自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




リヤブレーキワイヤーの固定

私の08WARPはディスクブレーキ化していますが、元々はVブレーキのためワイヤーの取り回しを変えています。

20090127-1.jpg

過去に販売されていた、ディスクブレーキ仕様のWARPを参考にして同じように取り回しているのですが、スイングアームへの固定方法がいまいち分かりませんでした。

スイングアームに受けは溶接されていますが、油圧ブレーキのホース用なのか(WARPのディスクブレーキ仕様車は、全てメカディスクでしたが)、サイズが合わずにゴソゴソで固定できませんので、インシュロックで縛って固定していました。
まぁ、これでもいいのですが、何かいまいちスッキリしません。

20090127-2.jpg

その後、02WARPを入手して分かったのですが、スイングアームの受けの部分に樹脂製のガイドを取り付け、そこにケーブルを通して固定している事が判明。

20090127-3.jpg

このガイドは、GIANTの純正部品かと思っていたのですが、Jagwireから同様のパーツが販売されている事が分かり、早速入手しました。

20090127-4.jpg

ケーブルガイドを使用しての固定方法に変更して、見た目がスッキリしました。

20090127-5.jpg

ただ、このケーブルガイドは1袋50個入りなんですよね~。
あと49個、どうしようかなw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Re: リヤブレーキワイヤーの固定
50コは多いですね 汗汗

自分も、warpにつけるためこの黒いヤツ探してた所なんですよ。

 どうもありがとうございます!


 

Re: リヤブレーキワイヤーの固定
50個もあったら、一生モノです。

xさんのWARPも、メカディスクなんですか?
必要でしたら2~3個差し上げますよ。

コメント欄で送り先教えてくだされば送りますよ。
「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れて投稿してもらえば、公開されませんので。
Re: リヤブレーキワイヤーの固定
わお。

自分のは油圧になる予定なんです・・・

油圧は付きそうにないですかね?
Re: リヤブレーキワイヤーの固定
油圧のブレーキ使った事無いのでホースの太さが分かりませんが、サイズが合わないのではないかと思います。

Jagwireのケーブルガイドは、サイズ違いで何種類かありまして、今回入手したのはブレーキケーブル用で5mmのものです。



承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

