自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




フロントフォーク仮組み

08WARPのフロントフォーク交換作業の続きです。

20090122-1.jpg

今回取り付けるフロントフォークは、ROCK SHOXTORA 302 Solo Airです。

トラベル量130mmのエアサスで、リバウンド調整とロックアウトが付いています。
あまりハイスペックな物ではありませんが、手頃な価格でフロントのトラベル量を増やしたかったので今回はコレをチョイスしました。
使ってみて不満を感じるようならば、その時はまた考えます。

20090122-2.jpg

コラムのカット量を決めるために仮組みしますので、まずはクラウンレースを圧入します。

20090122-3.jpg

クラウンレースを圧入したら、ヘッドパーツのベアリングを取り付け、フレームに組み付け、ステムを取り付けます。

20090122-4.jpg

コラムのカット量を決めます。
ステムの上面から5mm引っ込んだ状態にしますので、仮組みしてコラム上面から出ている部分の寸法を測って、その値に5mmプラスしたものがカット量です。

今回の場合ですと、コラム上面から46mm出ていますので、5mmプラスして51mmカットします。

続きは明日。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Re: フロントフォーク仮組み
 先日の記事を読み自分のWARPは大丈夫かと確認したけど、とりあえずヘッド廻りに塗装のひび割れとかは確認できませんでした。トレイルを結構ハードに走っているので、時々チェックが必要ですね。
Re: フロントフォーク仮組み
早速、サスのバージョンアップですね!!
油圧のディスクに変えるとより下りが、
楽しめるかもしれませんよ。
Re: フロントフォーク仮組み
確かに油圧はいいですよ!!
Re: フロントフォーク仮組み
>てつさん

私の場合、はっきりとした原因が判らないので何とも言えないのですが、こまめにチェックした方がいいと思います。
トラベル量の少ない純正サスで、段差とかガンガン降りてるとダメなのかも。

>SLOWさん
>xさん

油圧ディスクは、効きやコントロール性など魅力的な部分も多いのですが、ちょっとメンテが面倒なのと出先でのトラブルを考えて、メカディスクにしています。

今よりも私の走りのレベルが上がって、メカディスクでは物足りなくなったら、油圧ディスク化もと思ってはいますが、今のところは満足しています。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

