自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


今日のH山ライド

今日は、午後から雨の予報だったので、午前中にH山に行ってきました。
08WARPはフロントサス交換作業中ですので、今日も02WARPです。

相変わらず上りでは悪戦苦闘。途中で何度か休みながら上りました。

耳の防寒対策に購入した、モンベルのサイクルヘッドバンドを使ってみましたが、サイクルキャップ ウイズイヤーウォーマーよりは頭の蒸れは少なく快適でしたが、ヘルメット被っているので汗をかくことに変わりはなく、上り切って休憩していると、汗のせいで頭が冷たかったです。

このままだと、下りで頭が寒いので、下りはサイクルキャップ ウイズイヤーウォーマーを使って寒さを防ぐ事にしました。
上りと下りで使い分けるのがいいかも。

頂上で、偶然slow1978さんとお会いしまして、しばし談笑。
なかなかMTB乗っている方と話す機会が無いので、楽しいひとときでした。

途中の分岐までslow1978さんと一緒に走る事に。
ところが、下り始めてすぐに、チェーンステーとタイヤの間にチェーンが挟まるトラブルが。

20090118-1.jpg

すぐに直ったのですが、画像のようにチェーンとタイヤが接近しているため、下りで段差を降りてチェーンが暴れた時にタイヤと干渉して巻き込まれたようです。
元々純正サイズでも太め目のタイヤを、更に少し太くしているのが原因かと思いますが、BBを軸の長いものに替えるか、タイヤを少し細い物に替える必要がありそうです。

分岐でslow1978さんと別れ、先週と同じトレイルを走る事に。
H山には幾つかルートがあるのですが、毎回違うルートを走っているとなかなか道を覚えられないので、道を覚えて乗車率が上がるまでは同じトレイルを繰り返し走る事にしました。

20090118-2.jpg

今回で、このトレイルを走るのは3回目。
先週も走っているので、かなり道を覚えているので、いいペースで走れました。
全体の乗車率は80~85%くらいですが、上り返しが上れずにネックになっているためで、下りに限ってみれば乗車率は90~95%くらいでした。
下りでダメなのはタイトターンで、スピードを殺し切れずに突っ込みすぎて曲がれない事が何度かありました。
まぁ、もっと道を覚えれば早めに減速して対応できるようになると思います。

初めて走った時は、長いトレイルだと思いましたが、乗車率が上がってスピードも乗るようになってきたので、それほど長く思わないようになってきました。

また、今度の休みも行けるといいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Re: 今日のH山ライド
今日はどうもでした。
次回、ご一緒できるときは一緒に下りましょう。
一人よりもきっと楽しいと思うので!
これからも楽しいトレイルライフを!!
Re: 今日のH山ライド
今まで、誰かと一緒に走った事が無いので、次回お会いする事がありましたら、是非よろしくお願いします。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

