自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


耳の防寒対策

昨日H山へ行くに当たって、前日に準備していて思ったのが、走っていると耳が冷たくなるんじゃないかって事。
自宅の近所を走る時は、ニットキャップを被っていたので耳がカバーされていて耳は冷たくならずに済んでいたのですが、さすがに山を走るのにヘルメットを被らずにニットキャップって訳にはいかないので、何か防寒対策を考えないといけないなぁと。

ネットで調べていて、ヘルメットの下に被るインナーキャップで、耳までカバーする物が有る事が分かりました。
でも、すぐに手に入らないと意味が無いので更に調べると、モンベルでもそのような商品を扱っている事が分かりました。

そこで、早速近くのモンベルショップへ行ってみました。

目的の商品は、サイクルキャップ ウイズイヤーウォーマーで、在庫は1個だけ有ったのですが、サイズがM(56-58cm)でした。
私は頭のサイズが大きい(横幅が広い)ので、L(58-60cm)サイズでないとダメだと思っていたのですが、試着してみるとMサイズでピッタリ。
何で?試着されまくっていて、伸びていたのかな?

20090112-1.jpg

何はともあれ、サイズもO.K.なので、買ってきました。

ヘルメットの下に被るので、ヘルメット着用時に違和感が無いか心配だったのですが、薄手のため全く問題無しでした。

左側面のモンベルのロゴは反射材でプリントされていて、夜間走行時の視認性を高めるようになっているのですが、ヘルメット被ったら見えなくなるんじゃないのかな?

20090112-2.jpg

表面は撥水、裏面は汗を吸収するようになっているとの事。

で、昨日H山で使ってみての感想を。
耳をカバーしているので、耳が冷たくならずにその点では快適でした。
ただし、頭全体をカバーしているので、上りで頑張ってたら汗をかいたため蒸れてしまい、髪が汗でベタベタになってしまいまして、上り切って休憩している時には逆に寒かったです。
裏面は汗を吸収するようにはなっていますが、如何せん薄いので大量の汗は吸収してはくれません。

耳が冷たくなるのを防ぐのが目的ならば、同じモンベルのサイクルヘッドバンドの方が耳だけをカバーしてくれるのでいいかもしれません。

私が行ったモンベルショップに、サイクルヘッドバンドの在庫も有ったのですが、サイズ設定がフリーサイズ(54~60cm)一種類で、試着してみたらちょっとキツかったので、サイクルキャップ ウイズイヤーウォーマーの方にしたのですが、サイクルヘッドバンドも試してみようかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Re: 耳の防寒対策
 私も今日、今年初のトレイルライドに行ってきました。といっても、時間も遅くほんの少ししか走れませんでしたが^^;)この時期自転車通勤している身にとっては、寒さ対策は必需ですね。年末にイヤーウォーマーを購入したので、耳は大丈夫なのですが指先が冷たくて、ウィンターグローブが欲しいところです。
Re: 耳の防寒対策
お久しぶりです。
私も耳の防寒対策で一時期悩みました。
そのなかで一番と思われるのが「イヤーラックス」と言うものです。
耳だけをカバーするので頭は冷えたままです。(たぶん・・・)
自分はまだ使っていませんが、これが一番良いと勧められましたのでお知らせします。
検索すればすぐ出てきますので一度確認してみてください。
Re: 耳の防寒対策
>てつさん
指先が冷たくなると、ブレーキレバーの操作に支障が出てくるので、ウインターグローブは必需品ですね。
ちなみに、今日の記事でウインターグローブの事を書きました。
Re: 耳の防寒対策
>サイクロンさん
早速、イヤーラックスで検索してみました。
なんか、モフモフなのがいっぱい出てきて、「え?」と思ったのですが、モフモフじゃないのも有るんですね。

耳に被せるように装着するんですかね?
これだと、耳だけカバーなので、頭が蒸れる事は無いですね。
あとは、ヘルメットとの兼ね合いと、走行中にズリ落ちないかが気になりますが、また使ってみた感想とか教えてください。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

