自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ペダル

02WARPのペダルは、邪魔になるので最後に取り付けようと思っていたのですが、駆動系の調整をする時にクランクを回しにくいので、先に取り付ける事にしました。

20081109-1.jpg

02WARPの純正ペダルは、VP製のVP-565です。低価格帯のMTB等によく使われている、安価なごく普通のアルミ製フラペです。
回してみた感じでも特に異常は無かったので、塗装し直して再使用するつもりでいたのですが、同じペダルの新品が格安で入手できたので、新品に交換する事にします。

ところが、この新品ペダルの回転が重くてゴリゴリしています。
元々付いていたペダルの方が当たりが付いているからか、スムーズに回転します。
玉当たりの調整が今ひとつのようですので、一度分解してグリスアップしてから調整し直す事にしました。

20081109-2.jpg

ペダル側面の樹脂製のキャップを千枚通し等でコジって外すと、中にロックナットと玉押しが見えますので、ロックナットを緩めて外し、分解します。

20081109-3.jpg

分解したところです。
ベアリングが小さいので、無くさないように要注意です。

20081109-4.jpg

古いグリス(とはいっても新品ですが)を除去したら、新しいグリスを塗布して組み立てて、玉当たりを調整します。
ロックナットを締め付けると、玉当たりが変化するのでなかなか難しくて、何度もやり直してみたのですが、どうしても少しゴロゴロした感じが出てしまいます。
グリスの種類を変えたりもしてみましたが、あまり変わらず、ゴロゴロ感が出ないように調整すると、微妙にガタが出ます。

安価なペダルなので、ベアリングや玉押しの精度がイマイチなためかと思われますが、ガタが出てるのはマズイので、少しゴロゴロ感が有る状態で調整しました。

当たりが付いてくれば、もう少しスムーズに回るようになるのではないかと思います。

20081109-5.jpg

調整完了したペダルを、クランクに取り付けました。

ペダルを取り付けた後、02WARPの横を通った時に早速服を引っ掛けちゃいましたw
だから、最後に付けようと思ってたんだけどね~w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Comments

復活です
 先日、通勤途中で高校生の自転車に側面から突っ込まれて、フロントのディスクローターがひどく変形してしまい、なんとか修正を試みたんですが、さすがに完全には戻らず結局交換することになりました。今朝交換作業が終わり、また明日から自転車通勤を再開するつもりです。思わぬ出費となってしまいました。ホント気をつけないといけませんな。
Re:復活です
それは、災難でしたねぇ。
ディスクローターの曲がりを修正する専用工具なんてものも有りますが、アレ使っても完全に元に戻すのは難しいのではないでしょうか?
痛い出費ですが、安全に関わる部分ですし、新品交換の方が気分的にはいいかも。

Leave a Comment


Body

プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

