自転車泥沼生活

 
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リヤホイール

リヤホイールの清掃が完了したので、整備を進めます。

20081009-1.jpg

フリーボディを外して、グリスアップをしようと思ったのですが、フロントと違ってリヤはロックナットが付いていて、ナットにフリーボディが被さっているので、レンチが入らず固定できないため外せません。

このダブルナットを外さなくても、ハブ軸が抜ければいいので、反対側のナットを外してみましたが、ハブ軸は抜けません。ベアリングのインナーレースに圧入されているようですので、無理は禁物。
ベアリング交換の時に外してグリスアップするしかなさそうなので、フリ-ボディ専用のグリスも用意したのに残念ですが、今回は諦めます。

フロント同様、ハブはシールベアリングで、グリスアップ不要ですので、続いて外してあったパーツをホイールに組んでいきます。

20081009-2.jpg

まずは、ブレーキディスク。フロント同様、ディスクと取り付けボルトは、元々付いていた物を再使用しました。

20081009-3.jpg

次に、カセットスプロケットを組みますが、カセットは新しい物に交換します。
画像左が、元々組まれていた物で、SRAMの5.0 11T-32T。画像右が、今回組むカセットで、元々組まれていた物とギヤ比等含め基本的に同じ物ですが、品番がPG-850に変わっていました。

20081009-4.jpg

カセット組み付け完了。
カセットのロックリングは、新しいカセットに付いていた物が黒染めの味気無い物だったので、古いカセットの物を再使用しました。

これで、リヤホイールは完成です。

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テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


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