自転車泥沼生活

 
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




滋賀・長浜

ゴールデンウィークに行った知多半島一周で、150kmくらいなら走れることが分かったので、調子に乗って5月17日土曜日は琵琶湖まで行ってきました。

琵琶湖一周じゃなくて、琵琶湖まで往復しただけですよ(^^;

蟹江から琵琶湖に行くには幾つかルートが考えられますが、関ヶ原を抜けて行くのが一番難易度が低いかと思います。

他のルートは、鈴鹿山脈の峠越えがありますからね。

朝、7時15分頃に自宅を出発~。

実は、風が結構強かったので、一日延期しようかとも思ったのですが、次の日も休みだから時間掛かって帰りが遅くなってもいいから気楽だしと言うことでスタートしました。

自宅から、養老までは4/26に走った、垂井・墨俣ライドと同じルートを通りました。

一度通ってるルートは、新しい発見も少なくてワクワク感は少ないですが、道の様子が分かっているので気分的には楽ですね。

サークルKが台湾料理店に変わってるのも分かってるしw

ですが、スタートした直後から、向かい風に悩まされます。

漕いでもあまり進まないし、天気は良いのに寒い!

半袖ジャージだから腕が特に・・・・・。日焼け対策も含めて、アームカバーとか導入しようかなとか考えながら走ってました。

垂井に行った時は、県道56号線の石畑のY字交差点を右に行って県道96号線に入ったのですが、今回は左に行ってそのまま県道56号を走ります。

余談ですが、この県道56号線の石畑から先しばらくは、焼肉店や精肉業者が多いですね。焼肉好きな私にはタマラン。

そうこうしている内に、県道56号線は牧田川の堤防を走るのですが、ただでさえ向かい風が強いのに、一段高い堤防上だとさらに風当たりが強くなって厳しい~。

広瀬橋を渡って少し進むと、国道365号線に合流します。

このまま国道365号線を走って関ヶ原を抜け、琵琶湖畔の長浜を目指します。

関ヶ原の市街地を抜けると、少し上り区間が続きます。

20140518-1.jpg

上り&向かい風と戦いながら、滋賀県境に到着。

08RACE LITEで滋賀県を走るのは今回が初めてです。

上りのピークはもう少し先なので頑張って走って、長浜に向かってご褒美の下りが始まったのですが、向かい風のお陰で20km/hくらいしか出ませんorz

漕げばもっと出ますが、上りで頑張ったので(走り慣れてる方には大した上りじゃ無いんでしょうが)帰りのことも考えて脚を休めます。

帰りまた上らなきゃならんのだよなぁと、今までほぼ平坦なところしか走ってないのでちょっと不安になりながらも、長浜市内に入り、国道東上坂の交差点から県道37号線に入って、長浜の市街地を目指します。

この区間がさらに向かい風が強くなってきて、市街地までが遠く感じました。

20140518-2.jpg

それでも漕いでりゃ先に進むので、12時ちょっと前に長浜城に到着。やっと着いた~って感じ。

距離的には知多半島の師崎とほぼ同じなのですが、滋賀県というだけで随分遠くに来たような気がします。

ココまでくれば琵琶湖は目と鼻の先なのですが、腹が減ったので先に腹ごしらえをする事に。

とは言っても、お昼時の観光地(?)なので、飲食店はどこも満席っぽかったので、コンビニで済ませることに。

あちこち自転車で行くなら、ご当地の旨いものとか食べたいとは思うものの、なかなか実行できずにいますorz

お腹を満たして、いざ琵琶湖へ。

20140518-3.jpg

これは長浜港で撮影したので、湖面も穏やかに見えますが、

20140518-4.jpg

結構風が強かったので、港外ではこんな感じで波立っていて、その広さもあって海のようでした。

せっかく来たのでのんびりしたいところですが、風が強くて寒く感じたので、早々に帰ることに。

帰りも基本的には行きと同じルートで帰りますが、関ヶ原までは違うルートを通ることにしました。

しばらくは、琵琶湖沿いの湖岸道路(県道2号線)を走ります。

風が強いので快適とは言えませんが、それでも琵琶湖沿いを走るのは気持ちがいいです。

琵琶湖一周とかしてみたいなぁ、ルートにもよりますが約200kmなら走れない事も無いなと思いながら。

長浜ドームの手前で湖岸道路を離れ、北陸本線の下をくぐって国道8号線(長浜バイパス)に入ってしばらく走り、その後国道21号線に入ります。

北陸自動車道の米原ICを過ぎたあたりから上りが始まります。

いつも帰りは脚がきついので心配していたのですが、追い風のお陰もあって意外と快調に上っていけます。

このあたりからちょっと膝に痛みを感じ始めたのですが、脚はしっかり回ります。

行きに上りを超えた時は、帰りに上れるか心配だったのですが、ルートは違うものの快調に上りをクリアし、下りもガンガン踏んで関ヶ原を通過し、養老まで思ったより早く着きました。

しかし、調子に乗りすぎたのか、ミニストップ養老石畑店でソフトクリームを食べ再スタートしてしばらく走ったら、膝の痛みが酷くなってきて、特に上りがかなりきつい状態に。

上りではインナー×ローで、右膝は痛みが少なかったのでほぼ右脚だけでペダルを踏んで、そんな状態なので低速でしか上れず、後ろから来たミニベロにも抜かれる始末。

おそらく行きに、向かい風&上りでガンガン踏んでたので、膝に負担が掛かったのが原因かと。

特に左膝は、以前登山の下りで痛めたことがあって、痛みが出易いので。

何とか上りをクリアして少し休んで、下りは脚を回さずに惰性で下ってを繰り返し、国道258号線に出て少し走ったらドラッグストアがあったので、気休めにはなるかなとエアーサロンパスを買って塗布したら、かなり痛みが軽減され走るのが楽になりました。

その後は、上りもそれほど苦にならずにペース回復。

もっとも、痛みは軽減されたものの、痛みの原因が無くなった訳ではないので、あまり無理せずにゆっくり目で走りました。

自宅近くになって、また痛みが酷くなってきましたが、なんとか17時前に帰宅出来ました。

一時は日没までには帰れない&電車で輪行して帰ろうかとも思ったのですが、無事自走で帰れました。

帰宅してからも、階段の上り下りがかなり辛くてヤベーなぁと思っていたのですが、一晩寝たらほぼ痛みは無くなってました。

今回の走行距離は約148km。

今回は帰りも脚そのものは余力があって、膝さえ痛くなければ楽に帰れたと思うので、膝痛対策を考えないと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


今更ですが・・・・・知多半島一周の報告

5月2日に行った知多半島一周ですが、翌日に詳しく書くと言いながら、書いてなくてスミマセン。

実は、次の日に記事を書いていて、8割方書いたところで誤って削除してしまいまして、すっかりやる気を無くしてしまい、今日まで放置してしまいました。

2週間経って、細かな記憶も怪しくなってきたので、簡単に書いておきます。



これが、今回走ったルートです。時計回りに走りました。

自宅からではなく、知多半島一周の部分のみです。

珍しくそこそこ早起き出来て、午前7時20分ごろ出発しました。

蟹江の自宅からは東海通を走って、まずは内田橋を目指します。

堀川を渡る橋は自転車通行禁止ですので、少し前に行った、七里の渡し跡方向に迂回します。

内田橋から名鉄名和駅方面に走るのですが、途中で曲がるところを行き過ぎてしまい、2km程走ってから気が付いて引き返すはめになり、計4kmほど余分に走ってしまいました。

素直に国道247号線を走っておけばよかったかなぁ・・・・。

20140503-1.jpg

国道247号線の名和北交差点から少し南に行ったところですが、ここからが↑のルートラボで描いたルートのスタート地点です。

このまま左方向に進み、知多半島を一周して画像右奥(見難いですが、タイヤマンの看板の有る方)に帰ってきます。

細かなルートはルートラボをご覧いただいて、道中の出来事等をざっと書きます。

イオンモール東浦前付近で、小腹が空いてきたのでコンビニに寄ってと思う物の、いつものパターンで自分の走ってる側にコンビニが無い・・・・・。

隣の国道366号を走ってれば、コンビニが有ったようなのですが、仕方ないので手持ちの物を食べようと、走りながらトップチューブバッグの中を漁ってたら、

落っことしたorz

幸い後続車も来てなくて踏まれてなかったので、路肩に止まって走って拾いに行きましたが、慣れないことはするもんじゃないですね。

20140503-2.jpg

で、少し走った先に有ったセブンイレブン半田州の崎町店で休憩。

自宅を出てからココまで約2時間半でした。

ボトルのドリンクが少なくなっていたので補給したのですが、フタがきっちり閉まってなかったみたいで、一口飲もうとしたらダダ漏れorz

気を取り直してスタートするものの、いまいちペースが上がりません。

休憩後はいつもの事なんですが、何かしっくりこないので、1時間ほどしか走ってませんが、ファミリーマート美浜布土店で休憩。

20140503-3.jpg

このコンビニは、店舗裏がすぐ海なんですよね。

飲み食いしながら、海を眺めてしばらくマッタリしました。

そのお陰か、その後はまずまずのペースで走れるようになって、

20140503-4.jpg

12時前に知多半島先端の師崎港に到着~。

ちょうど、フェリーが入港するところでした。

天気もよく、平日とはいえゴールデンウイーク中なので、自転車で走りに来ている人が大勢いました。

ちょうどお昼時ですが、しっかり食べるとその後お腹が苦しくて前傾姿勢が取り辛いので、軽く食べることに。

20140503-5.jpg

フェリーターミナル前の二葉屋で大アサリ焼きを食べました。

半分外みたいな店舗で、店の前のガードレールに地球ロックした自転車も見えるので、安心です。

お腹も満足したので出発しますが、向かい風でしんどい。

20140503-6.jpg

国道247号線沿いにある野間灯台です。

縁結びスポットのようで、カップルが2~3組。

おっさん一人でいても虚しいので、撮影したら早々に出発しました。

走行距離が100kmを超えて未知の領域に入ってきたあたりから、脚が少々辛くなって来ました。

20140503-7.jpg

ちょくちょくコンビニで休みながら、常滑を抜けて新舞子まできました。

このあたりで、サイコンの表示がおかしいことに気が付きました。

速度表示がめまぐるしく変わっていて、明らかに誤動作している感じ。

壊れたかな?と思ったのですが、もしかしてと思いスマホの充電コネクターを外したら直りました。

どうやら、充電しているとノイズが出るようです。

20140503-8.jpg

新舞子マリンパークを過ぎると、西知多産業道路横の通称ジャンキーストレートが現れます。

信号の無い直線道路がしばらく続くので、スピード狂の方にはたまらない道ですが、既に脚が終わりかけている私には苦痛でしかありませんでしたw

20140503-9.jpg

この道沿いにはこんな立て看板や、

20140503-10.jpg

こんな横断幕があちこちにあって、自転車の事故も多いみたいです。

信号無いけど、トラック等の出入り口が所々にあるので、走る方は気をつけてくださいね。

20140503-11.jpg

そんなこんなで、ちょっとヘロヘロ気味ですが何とか名和の交差点まで戻ってきました。

ここまで来れば、日没までに家には帰れるなと気持ちに余裕が出てきて、若干ペースアップして走っていたのですが、自宅まであと数kmのところで、

左膝の裏あたりが攣った~

すぐ先の信号が赤だったので、そこまでなんとか走って、信号待ちの間にマッサージしたら治まって、その後も大丈夫でしたが、自転車で脚が攣るなんて初めての経験だったので、ちょっとビックリしました。

まぁ、一日に自転車で150km走るなんて初めての経験を脚にさせてるんだから、そりゃ脚もビックリするわな。

いろいろありましたが、18時前に自宅に到着できて、無事走り切れました。

この日の走行距離は、約156km。ミスコースしてなければ152kmくらいかな?。

何とか150kmは走れることが分かって、自信になるとともに今後の行き先選択の幅が広がりました。

また近いうちに知多半島一周に行こうかと思いますが、今回のルートで若干問題点もあったので、次回は少しルート変更するつもりです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

無事に走り切りました

今日は寝坊せずに早起きして、知多半島一周してきました。

朝7時過ぎに出発して、日没までに無事戻れました。

今日は疲れたので簡単に報告させていただきます。

明日、詳しく書きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今日からゴールデンウィーク

中には、この前の週末からゴールデンウィークに突入されている方も居るでしょうが、私は今日から6日までです。

今日は、夜勤明けだったので出掛けたりはせずに軽く寝た後、庭の草むしり等をしていたのですが、明日からは自転車に乗りますよ~。

明日2日は、08RACE LITEで走りに行って、3日は体を休めて、4日は久しぶりにMTBでH山に行こうかと考えてます。

で、明日は知多半島を一周してこようかなと思ってます。

知多半島一周でいろいろ調べると、みなさんいろんなルートで走っておられるようなので、自分なりに考えてルートラボでなるべく海沿いを大きく周るルートを考えました。

20140501-1.jpg


こんな感じです。

なるべく海沿いとは言っても、あまり狭い道だと走りにくいので、ある程度の道幅がありそうな道を選んでますが、実際に走ってみて不都合がありそうなら、随時ルート変更します。

海を見ながら走る方が楽しいかと思うので、海に近い側を走れる時計回りで走ります。

蟹江の自宅からの往復で約150kmです。

この前、100kmを突破したばかりでいきなり+50kmですが、連休で時間があるからチャレンジしてみようかと。

走り切れるとは思いますが、どれくらい時間が掛かるか不明ですし、あんまりしゃかりきになって走るのではなく寄り道等しながらのんびり走ろうかと思っているので、日没までに帰れるように朝早く出発するつもりでいますが・・・・・。

日没過ぎてもいいように灯火類を装備して、万が一の時には電車等で帰れるように輪行袋も持っていきます。

寝坊しないようにしないと(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

