自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つの壁は越えた かな?

先週の土日は、結局走りに行けませんでした。

日曜日は別の予定が入っていたので、土曜日に走りに行くつもりでいたのですが、朝起きたら頭痛がして体調がよくなかったので、走りに行くのはヤメました。

ですので今週は、「行きた~い」気分で居たのですが、土曜日の朝しっかり寝坊してしまいましたorz

でも気持ちは↑なので、行けるところまで行って、時間切れなら引き返すつもりで出発したのが11時半前。

ちょっと急いで出発したので、サイコンをリセットするのを忘れていて、自宅から数百m走ったところで気が付いて、慌ててリセットしました。

蟹江の自宅を出発して、まずは立田大橋を目指して走ります。

お天気が良くて暖かくて、走っていて気持ちいい~。

快調に走って30分ちょっとで立田大橋へ。

木曽三川公園を横目に、油島大橋も渡って柚井の交差点から国道258号線に入り大垣方面に向かいます。

ここからちょくちょく上りも有りますが、それほどきつい坂ではないので問題無く走って行きます。

駒野の交差点で県道56号線に入るのですが、地図だとちょうどそこにサークルKがあるようなので、休憩&補給をするつもりでいたのですが、

20140427-1.jpg

台湾料理店に変わってましたorz

少し手前に道の駅があったので、引き返そうかとも思いましたが、さっき下った坂を上り返すのが嫌だったので、ボトルのドリンクもまだ十分にあるし先に進むことに。

6km程走ったらミニストップがあったのでそこで休憩&補給をして、県道56号線を北上していきます。

養老公園を過ぎて少ししたら県道215号線に入り、宮代の交差点で国道21号線に出て関ヶ原方面に少し走ると、本日の第一目標に到着。

20140427-2.jpg

撮影した角度が悪いのでちょっと分かり辛いですが、「GURUMAN VITAL(グルマン ヴィタル)垂井本店」です。

画像でも駐車場がほぼ満車なのが分かっていただけるかと思いますが、人気のパン屋さんです。

私、パンが好きなので今回はココを第一目標にして約46kmほど走ってきたのですが、

全然お腹空いてない・・・・・。

せっかく来たんだし食べていこうかと(店内にイートインスペースも有ります)思ったのですが、前回墨俣一夜城に行った時に、コンビニでちょっと食べ過ぎたら、その後、なんか体が重かったって事があったので、少し迷いましたが結局スルーする事に。

ま、今回は第二目標もあるので、そっちに向かいます。

国道21号線を岐阜方面に走り、綾戸口の交差点から県道31号に入ります。

ここら辺から向かい風になってきて、なかなかペースが上がらなくなってきました。

養老鉄道の踏切を渡ったらすぐに左折して、県道237号線に。

20140427-3.jpg

県道237号線に入るとすぐに、養老鉄道・西大垣駅前です。

特に意味は無いんですが、古いタイプの駅舎だったので、記念撮影。

養老鉄道は、近鉄で走っていたちょっと古い電車が、昔の近鉄塗色のマルーン一色で塗られて走っていたり(画像奥にチラっと見えてますが)して、懐かしい感じのする鉄道です。

県道237号線を墨俣方面に進むのですが、いつの間にかまた県道31号線になってます。

20140427-4.jpg

で、垂井から1時間ほどで本日の第二目標に到着。

大垣桜高校前の「すのまた さくらたまご」です。

先々週に墨俣一夜城に来た時に見つけたのですが、あいにく日曜日で定休日だったので、今回寄った訳です。

ココでのお目当ては、

20140427-5.jpg

「こだわり卵ぷりん」

です。

カラメルとかホイップクリームとか余計なものは無い、シンプルなプリンですが、美味しかったです。

ちょっと小さめサイズで一個160円ですが、人気が有るのか私が買った時点で残り一個でした。

目的は果たせたので、後は帰るだけ。

ここから先は県道219号線→県道1号線→県道117号線→県道218号線を通り立田大橋を目指します。

向きは逆ですが、先々週通ったルートとほぼ同じ。

一度走ったことがあると距離感が掴めるので気分的に楽なのですが、思いっきり向かい風なため漕いでもあんまり進まな~い。

周りに何も無い田んぼのど真ん中なため、遮るものが無いのでモロに風の影響を受けます。

風速はどれくらいか分かりませんが、コンビニの駐車場とかの幟が結構激しくはためいているので、それなりに風は強そうです。

それでも漕がなきゃ帰れないので、頑張って漕ぎますが全然ペースが上がらなくて脚も精神的にも辛い。

ある坂に差し掛かった時、地形の関係からか風の影響が一時的に無くなったのですが、それまでと同じギヤ・脚への負荷・速度で上れたので、

「ああ、ずっとこんな坂を上っているのと同じようなものだったのか。そりゃペースも上がらんわ」

と、妙に納得して、それからは何か精神的に楽になって、黙々と漕いでました。

でも、数百m先に見える信号がなかなか近づいて来ないのは、厳しい~。

20140427-6.jpg

まぁ、それでも何とか立田大橋横の木曽三川公園まで帰ってきました。

この時点で17時前。ここから家までは13kmほどなので、何とか日没までには帰れそう。

少し休憩して、再び走り始めたのですが、2~3kmほど進んだところで脚に力が入らなくなってきました。

実は、いつも50kmを過ぎたあたりから脚に力が入らなくなることが多く、今日はココまでは大丈夫だったのでよく持った方だよなと思うも、アレだけ向かい風の中を漕いでていつもより脚が持つのもヘンだよなと考え、もしやと思ってコンビニに入って補給をして少し休憩したら、

脚・復~活

単にエネルギー切れだったようですorz

コンビニに、そんな速攻性の補給食が売ってる訳無いので、気分的なものと固形物が胃に入った効果かとは思いますが。

もしかして、今まで50km過ぎから脚が辛かったのも、エネルギー切れだったのかな?

走ってる最中は脚が辛いのに、走り終わったら何とも無いし、翌日も筋肉痛にもならないから、ちょっと???だったんだけどね。

今後は、補給のタイミングももう少し考えないといけないですね。

そんなこんなで脚も復活して、市街地に入って風の影響も少なくなったのでペースが上がり、18時過ぎに自宅に到着しました。

ちなみに本日の走行距離は、

20140427-7.jpg

103.19km!

100kmの壁は越えました。ギリギリだけど。

今回で、もう少し補給をうまく取れば、この先も距離を伸ばしていけそうな自信は付いたので、次が楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今週はどこに行こうかな?

明日・明後日の休みですが、明後日の日曜日は雨の予報なので、走りに行くなら明日ですね。

でも、まだどこに行くか決めてません。

そろそろMTBで山にも行きたいとは思ってますが全く準備してないので、明日も08RACE LITEで走りに行こうかと思ってます。

ちなみに先週は、日曜日に岐阜の墨俣一夜城まで行ってきました。

20140418-1.jpg

もう一週前に、桜を見に行く予定でいたところで、一週遅れで行ってきましたが、桜の見頃は終わってました。

まぁ、分かっていたのでいいんですが。

蟹江の自宅と墨俣一夜城の往復で、約87kmでした。

そろそろ100km超に挑戦しようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

桜ライド・鍋田川~富浜緑地

桜を見に行くなら今週末がラストチャンスなので、今日は往復80km程度のルートを考えてました。

夕方遅めから雨の予報だったので、朝早めから出掛けるつもりだったのですが、昨夜寝たのが遅かったからか起きたらお昼前でしたorz

明日は他の予定が入っていて、桜を見に行くなら今日しかないので、近場に行くことにしました。

15時前に自宅を出発。

走り始めて、今日は何か乗った感じがしっくり来ていていい感じだったので、調子に乗ってハイペースで走ってたら、15分程でバテましたorz

準備運動も無しで、いきなりハイペースで走ったらダメだわな。

で、その後はゆっくり走って、自宅から10km弱の鍋田川右岸に到着。

20140405-1.jpg

ココは、道路の両脇に桜並木が約5km程続くところで、少し狭いですが歩道もあるので、桜を見ながら散歩したりするのに最適です。

地元の人には知られているところで、見に来ている方もチラホラいますが、混雑するほどではないので人混みがあまり好きでない私はお気に入りの場所です。

ちなみにココは、三重県の木曽岬町。鍋田川を挟んで向こう側は愛知県で、ちょうど県境に位置します。

目的の桜を見れて満足ですが、このまま帰るのも何ですので、もう少し走る事に。

このまま鍋田川沿いの道を南進し、国道23号線を超えて先に進みます。

20140405-2.jpg

木曽岬町の先端、木曽川の河口付近まで来ました。

向こうに見える橋は伊勢湾岸道、観覧車やジェットコースターはナガシマスパーランドです。

近くに住宅はあるものの人影は無くて静かで、陽当りが良くてポカポカしてて気持ちよかったです。

自転車じゃなかったら、こういうところに来ることも無いんだろうなぁと思いながら、少しボーっとしてマッタリした時間を過ごしました。

20140405-3.jpg

この近くには、温泉もあります。

夏場なら一風呂浴びて、ココまでの汗を流したら気持ちいいでしょうね。

この後、近くのコンビニで軽く補給をして、愛知県に入って走ります。

20140405-4.jpg

富浜緑地に到着。

ココと隣の楠緑地にはサイクリングロードがあるので、どんなところか一度見ておこうかと思って来ました。

でも、富浜緑地のサイクリングロードは入り口がよく分からなかったので諦め、楠緑地のサイクリングロードを走る事に。

20140405-5.jpg

こんな感じで、進行方向別に道が分かれているので、走る方向を間違えなければ対向する人や自転車を気にする事無く走れます。

20140405-6.jpg

ただ、あまり人が来ないからなのか、それほど手入れされていないようで、路面の舗装がところどころ木の根の影響で凸凹になっていて、さらに枯葉や枝や木の実が落ちていて走りにくく、ロードバイクよりMTBで走るほうが良いような感じです。

最悪なのが、伊勢湾岸道の下に出る手前500mくらいの区間。

隣に弥富野鳥園が有るからか、木の上に鳥がたくさん巣を作っていて、枝や枯葉が大量に落ちていて山の中のトレイルを走っているよう。

さらに、大量の糞で木が真っ白になっていて悪臭が酷い。

何か体に悪影響がありそうで、一刻も早く抜け出したいと思って撮影のために停まるのが嫌だったので画像は有りませんが、ココのサイクリングロードはオススメ出来ません。

併走する一般道の方が、土日ならあまり車も走ってなくて快適に走れると思います。

もう17時前だったので、ココからは真っ直ぐ自宅に向かうことにしました。

家まで帰るだけなのでバテてもいいので、ココからはハイペース(当社比)で走ってみたのですが、ココまで走ってきて体が十分温まってるからか、走り始めの時のようにバテることもなく自宅まで走れました。

次回からは、走り始めはゆっくりウォーミングアップして走るようにします。

今日の走行距離は、約40km。

当初の予定なら80km程走るつもりだったので、その半分くらいしか走ってませんが、毎週走るという目標は達成できてるので、まぁヨシとしましょう。

今日行く予定だったところには、来週以降に行こうかと思ってます。

もう桜は終わってるでしょうが、走るのが主目的なので問題無しw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。