自転車泥沼生活

 
1
2
3
5
6
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
31
03


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いなべ市・阿下喜

昨日の夜から今日の昼過ぎまで、風雨がかなり強い状態が続いてました。金曜日夜に走っておいて正解でした。

で、今日は家の片付けとかしていたので、先週日曜日に走ったことを書きます。

今まで08RACE LITEで走る時は、特に目的地を決めずに出発して適当に走っていたのですが、それだとモチベーションが上がらずにあんまり距離を走れないので、今回はあらかじめ目的地を決めて出発することにしました。

ルートラボやgoogleマップを使って、往復で60~70km程のところをいろいろ探して、今回は三重県いなべ市の三岐鉄道北勢線・阿下喜駅を目的地にしました。

まだまだロードバイク初心者ですので、今までに車で通ったことがある道や行った事がある場所の方が安心なのが今回の目的地に設定した理由です。

先週日曜日は天気が良かったので、朝から洗濯したりしてたので、出発したのは10時30分ごろ。

まずは国道1号線に出て、三重県方面に向かって走ります。

伊勢大橋を渡って少し行ったところで、国道1号線とは分かれて県道142号線に入ります。

20140330-1.jpg

少し進んで、養老鉄道の下を潜るあたりから車道はしばらく自転車通行禁止になります。

仕方ないので、歩道を走って住宅地を抜けると、また車道を走れるようになるのですが、その眼前には長い上り坂が・・・・・。

走り込んでる人には大したことがない坂なのかもしれませんが、貧脚の私には辛い。

この先も阿下喜までは基本的に上りなので、ここで脚を使い切ることが無いように軽めのギヤでチンタラ上ります。

頑張って大山田配水場のタンクが見えたら、今回のルート一つ目のピークで、この先少しでは有りますが下りなので、脚を休めながら下ります。

束の間の下りが終わると、ダラダラとゆるい上りが始まります。

下り終わって2kmほど進むと、国道421号線に突き当たります。ココから先しばらくは国道421号線を走ります。

国道421号線に出ると、今までとは走る方角が変わって向かい風に(ToT)

ゆるい上り+向かい風+路肩が荒れていて走り難いため、なかなかペースが上がりませんが、無理をせず淡々と走ることにしました。

国道421号線に入って少ししたあたりからちょっとお腹が空いてきたので、コンビニがあったら休もうと決めたのですが、こういう時に限ってコンビニが無いw

反対車線には有るんだけど、そこまで空腹ではないので、コッチ車線側にコンビニがあるまでは我慢して走ります。

いなべ警察署東交差点で国道421号線と別れて県道5号線に入ってすぐから、今日のルート最後の急坂に。

ちょっと空腹なのを我慢して上り切った先に、ようやくミニストップがありました。

20140330-2.jpg

目的地まであと3km程ですが、阿下喜駅前には特にコンビニ等無かったと思うし、時間も12時過ぎだったので、暖かい店内で軽く昼食を。

こういうとき、イートイン出来るスペースのあるコンビニはありがたいですね。

あと、地球ロック出来る柱が有るのも○

お腹を満たして再スタートして少し走って、六石高原ホテル前で県道5号線から離れて左折すると目的地はもうすぐ。目の前に阿下喜の町並みが見えてきます。

20140330-3.jpg

12時40分頃に阿下喜駅到着。ココまで32km程でした。

途中のコンビニ休憩を含めて2時間ちょっとで、思ってたよりも早く着きました。

20140330-4.jpg

北勢線の電車です。

画像で見ると、普通の電車に見えますが、かなり小さい電車です。

北勢線は線路幅762mmの特殊狭軌線で、ココの他には四日市の近鉄内部・八王子線でしか見られない、ミニ電車です。

20140330-5.jpg

阿下喜駅に隣接して、軽便鉄道博物館があり、昔の電車が綺麗に修復されて展示されています。

阿下喜駅で少しマッタリしてから帰途に着きます。

20140330-6.jpg

桑名に向かって、国道365号線(員弁バイパス)を走ります。

この道は、少し路肩が荒れているところも有るものの、道幅広めで交通量もそれほど多くなく、走りやすい道でした。

橋のところとか若干の上りはあるものの、基本的に下り+追い風のおかげでいいペースで快走出来ました。

途中で国道365号線は四日市方面に向かうので、県道3号線に入って員弁川沿いを走ります。

県道3号線に入ると道幅も狭くなって路肩も少し荒れてますが、交通量は多くないので快適に走れます。

桑部橋のところで員弁川を渡って対岸の県道63号に入ると、桑名市街が近いためか交通量が増えて走り難くなってきます。

近鉄益生駅の横の踏切を通過して少し走ると、国道1号線に。

ココまで下り+追い風のおけげで1時間掛かりませんでした。

ココから蟹江までは国道1号線を走ります。

日曜日の午後ということもあって、伊勢大橋~尾張大橋のあたりが渋滞してて、ノロノロペースでしか走れませんでしたが、15時前には自宅に着きました。

早くても16時くらいにしか帰れないかと思っていたので、ちょっと意外でした。

今回の走行距離は70km弱。

先日から18km・35km、今回の70kmと倍倍で来てますので、次は140kmか?w

まぁ、いきなりそれは無理だと思いますが、次は100km前後でルートを考えようかと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ナイトライド 名古屋・七里の渡し跡

次の日に書くと言っておきながら、毎日帰りが遅いのでこの前の日曜日に走った記事をまだ書けていませんが、先に今日走った記事を。

私は、基本的に土日にしか自転車で走りに行くことが出来ませんが、土曜日に出勤だったり土日が雨だったりすると、走りに行くことが出来なくなってしまいます。

今シーズンは、最低でも週に一度は走りたいと思っているので、土日に用が有ったり雨の予報で走れ無さそうな週は、基本的に残業が無くて帰りが早い金曜日の夜に走ることにしようかと。

今週末は日曜日は雨の予報で、明日土曜日も仕事なので、明日の夜に走るつもりでいたのですが、明日の夜から雨が降り出しそうなので、予定を変更して今日走りに行くことにしました。

当初は明日の夜走るつもりだったので、灯火類は用意してあったものの08RACE LITEに取り付けていなかったので、仕事から帰ってきて急いで準備をして、21時過ぎに走りに出ました。

急遽走りに出たので、目的地も決めてなかったのですが、往復2時間程度で適当な場所で思い付いたのが、先日行った桑名の七里の渡しの対岸側。

熱田神宮の近くなので、うちからだとちょうど良いくらいの距離だと思うので、そこを目指すことにしました。

蟹江の自宅を出て、東海通を名古屋方面に走ります。

街中なので、信号が多くてストップアンドゴーばかりで走り難くてペースが上がりません。

今日は昼間暖かくて、家に帰ってきてからも暖かいと思っていたのですが、自転車で走り出すと意外と寒くて、暖かめの装備で来て正解でした。

目的地の近くでちょっと道に迷いましたが、40分ほどで到着。

距離にして12kmちょっとで、思っていたより近かったです。

20140328-1.jpg

先日、桑名に行った後で、名古屋側の七里の渡し跡のことを少し調べてて、常夜灯とかがある事は分かっていたのですが、夜だし真っ暗だろうなと思ってたら、常夜灯がライトアップされてました。

すぐ目の前は海、では無くて堀川ですw

当時は海だったのですが、名古屋港の埋め立てで海岸線はここより数km先になってしまったようです。

明日も出勤なのであまり長居せずに、行きと同じ道を走って自宅に着いたのが、22時40分頃。

時間にして一時間半(走行時間は一時間ちょっと)、距離は約25kmでした。

これから気温が上がっていくので、仕事が終わってからのナイトライドも十分楽しめそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

桑名・七里の渡し跡

今日は、天気が良くて気温も上がり、風もそれほど強くなくて、いい日でした。

時間も一日空いていたので、08RACE LITEでそこそこの距離を走ってきたのですが、まずは先週の日曜日の話を。

先週日曜日は午前中用が有って、走りに行く準備をして出られるようになったのが14時頃。

さらに、16時頃から雨が降る予報だったので、それほど走れないと思い、空模様を見ながら適当に走る事に。

私が単身赴任で住んでいるのは、愛知県の蟹江町なのですが、まずは国道一号線に出て三重県方面に向かいました。

のんびりペースで40~50分走って、三重県桑名市に到着。

ここで雲行きが少し怪しくなって風も出てきたので、これ以上先に進むのはヤメました。

私は生まれも育ちも三重県なのですが、桑名は通過することがほとんどで、あまり立ち寄ったことが無かったので、少し市内を散策してみることにしました。

とは言うものの、土地勘が無いので何処に行ったらいいのやら。

少しウロウロしていると、「七里の渡し」の案内標識があったので、行ってみることに。

20140323-1.jpg

鳥居がある事は知っていたので、それを目標にしてたら間違って隣接する神社に行っちゃったりしましたが、何とか到着。

今は、この大鳥居があるだけで港としての機能は有りませんが、江戸時代には東海道の宮宿(現在の名古屋市熱田区)とこの桑名宿を結ぶ海上航路が設けられていました。

ちなみにこの大鳥居は、ここから伊勢の国に入るため、伊勢神宮の一の鳥居として建てられたものです。

七里の渡し跡に隣接する、桑名城跡地を整備した九華公園にも少し立ち寄り、近くのコンビニで軽く補給して帰ることに。

行きは国道1号線を通りましたが、同じ道を帰るのもつまらないので、帰りは国道23号線を通ることにしました。

国道1号線が市街地以外は基本的に片側1車線なのに対し、国道23号線は片側2車線で広くて走り易いのですが、追い越していく車も速度が出ているので、ちょっと怖かったですね。

愛知県に入って飛島村を経由して、蟹江町の自宅に帰ったのが16時30分頃でした。

自宅の手前5~6kmくらいから向かい風になってちょっと辛かったですが、雨に降られることも無く無事帰宅出来ました。

この日の走行距離は約35kmでした。

眠くなってきたので、今日走った記事は明日にでも書きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

MINOURA バイクタワー10・バイクピット3無償部品交換のお知らせ

MINOURAのバイクタワー10とバイクピット3に、無償部品交換のお知らせが出ています。

20140316-1.jpg

内容は、

天井〜床の突っ張りポール式自転車収納台の「バイクタワー10」および「バイクピット3」の一部において、上下支柱を固定する中間ジョイントの補強リングが十分に締まり切らず、設置中に上支柱がずり下がってきて転倒してしまうおそれのあるものが紛れ込んでいます。

お客様の安全を配慮し、該当商品におきましては、無償で対策済み金属補強リングにお取り替えいたします。


とのことです。

交換対象は、支柱が黒色で2013年11月以降に購入された物とのことです。


詳細は、メーカーサイトを参照してください。

私も、バイクタワー10を使っていますが、交換対象外でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

またかよ・・・・・

さて、昨日も書いたとおり、今日は単身赴任先から自宅まで自転車で帰ります。

ちょっと起きるのが遅かったのと、昨夜は眠かったので何もせずに寝て、今朝になってから準備してたので出発が遅くなって10時20分頃になってしまいました。

走り出して、思ってたより寒い&風が吹いてたのですが、とりあえず飲み物と補給食的な物を調達するために、道中の最寄のコンビニまで行きました。

と、ここでパラパラですが雨が降ってきました。

「また先週と同じパターンかよorz」

大した降りにはならなさそうでしたが、山の方を見ると白く霞んでて見えない状態。

「もしかして雪降ってんのか?」

スマホで天気予報を確認すると、「パラパラ雪が降る程度で積雪は無い」とのことでしたが、問題はそのパラパラがどの程度なのか?

レインウェアとか持ってないので、濡れて走るしか無いわけで、気温低め&風若干強めの今日だとマズいかなとちょっと悩んでしまいました(ヘタレなので)。

そうしている内に、自宅の妻から「amazonから荷物が届いたよ」とのメールが。

確かに注文はしたが、なぜ自宅の方に?と思ってスマホで確認したら、配送先間違えてたorz

来週使いたい物なので持って帰ってくること必須ですが、結構大きめで自転車での運搬は困難なので、この時点で自転車で帰るのは諦めて、引き返しました。

今日は自宅に泊まるので、明日早めに戻れたら先週みたいに自宅周辺でチョイ乗りするかな。

交換したハンドルですが、確かにブラケットを持つと近くはなってますが低くもなっていて、前傾具合は交換前とあまり変わって無さそう。まぁ、ちょっと乗っただけなんで、まだ何とも言えないんですけどね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ハンドルバー交換

以前から08RACE LITEのハンドルが、特にブラケット部を持った時に少し遠いと感じていたので、ステムを短い物に変えて様子を見ていたのですが、今回ハンドルバーもコンパクトタイプに交換しました。

20140307-1.jpg

交換したハンドルバーは、FSAのVERO COMPACTです。

幅はノーマルと同じ400mmですが、リーチ80mm・ドロップ125mmとノーマルよりもそれぞれ小さくなってます。もっともノーマルハンドルバーのリーチ&ドロップの正確な数値は不明ですので、あくまでも目測ですが。

20140307-2.jpg

今週、仕事から帰ってから少しづつ作業を進めていたのですが、明日乗りたいので今日急いで仕上げたので、バーテープの仕上がりもイマイチです。まぁ、またあらためて巻き直せばいいので、気にしないことにw

ノーマルハンドルの時よりもブラケットは近くなるはずなのですが、今回ヘッドパーツも交換して、スタックハイトの違いと手持ちのスペーサーの都合からステムの位置を少し低くせざるを得なかった(ヘッドパーツの詳細は交換作業も含めて後日あらためて)ので、ハンドル高さも少し低くなっているので、ポジションの変化は思ったほどでは無いかもしれません。

明日70kmほど走る予定ですので、そのあたりはじっくり確認します。

20140307-3.jpg

ちなみに今回は、ブレーキ&シフトケーブルも交換しました。

使用したケーブルは、シマノのPTFEケーブルセットです。

インナーケーブルにPTFEコーティングがされていてフリクションロスが低減されています。

シフトケーブルセットには、アルミ製のアウターキャップが付属していて、見た目もいい感じです。

今回使用したブラック以外に、ホワイト、イエロー、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、ハイテックグレーとカラーバリエーションも豊富です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

久々なので、軽く足慣らし

この前の土日には前述したとおり、「名古屋サイクルトレンド」が開催されました。

私は、土曜日に用が有って電車で名古屋駅まで行っていたので、昼過ぎに用が済んだ後にあおなみ線に乗って会場へ行こうかとも考えたのですが、夜勤明けだったのでさすがに眠かったのでヤメました。

で、日曜日に早起きしたので、サイクルトレンドに行くかどうするか結構悩んだのですが、最近自転車に乗ってなくて、無性に乗りたかったので、サイクルトレンドは見送り、08RACE LITEで走りに行くことにしました。

朝には雨は上がっていたものの路面は濡れていたので、昼過ぎまで乾くのを待って12:30過ぎに家を出ました。

ところが、走り始めて5分もしないうちに雨が降ってきました。

最初のうちはパラパラだったのでそのまま走るつもりでいたのですが、やがて結構降って来たのでこのまま走るかどうするか迷いましたが、風邪気味なので濡れるとマズいかと思い、急いで家に引き返しました。

10分程度しか走ってないので、家に帰ってからも未練がましくレーパン&ジャージのままで居たのですが、3時間程経ったら陽が差してきたので、また走りに行くことに。

でも、出発したのが15時半を過ぎていて、灯火類を付けていないので(付けようかと思ったんだけど、テールランプが行方不明)日没までには帰らないといけないので、自宅周辺を約1時間・20km程しか走れませんでした。

でも、久しぶりだったので、楽しかった!

次の土日に、単身赴任先から自宅まで自転車で帰ろうかと思っているので、足慣らしには良かったかな?

交換したボトルケージも使ってみて良さそうだったし(コレについては、また後日)。

デジカメ持って行ってましたが、自宅周辺でコレと言って面白い物も無いので、今回は画像ナシです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。