自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
26
27
02




今度の土日は「名古屋サイクルトレンド」

3月1日(土)・2日(日)にポートメッセなごやで「名古屋サイクルトレンド」が開催されます。

20140228-1.jpg


イベント内容はサイクルモード同様、自転車関連の展示および試乗ですが、サイクルモードでは無かった(よね?)自転車や自転車用品等の販売も有るようです。

名古屋ではサイクルモードが開催されなかったので、残念な思いをしていたこの地方の自転車好きには楽しみなイベントですね。

ただ入場料が、大人前売り1800円(当日 2000円)、小学生前売り 500円(当日 800円)なのが・・・・・。

サイクルモードが前売り1000円(当日1200円)だったのを考えると、割高感は否めません。

コレは、同日開催のカスタムカーのイベント「NAGOYAオートトレンド」との共通券となっているためだと思われます。

両方見に行く人がどれだけ居るのか?と考えると、単独券でサイクルモードと同程度の価格設定にして欲しいところですね。

私はまだ行くかどうか決めてませんが、もし行きましたらレポートさせていただきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

2月26日発売!「MTB日和Vol.18」

明日2月26日に、辰巳出版より「MTB日和 Vol.11」が発売されます。

今回の内容は(amazonより)、

なに持ってく? なに着てく? マウンテンバイカー徹底スナップ。

初心者でもベテランでも、やっぱり気になる、みんなの装備。山には何を持っていくべきなのか。プラスαの便利グッズは何なのか?

山には何を着ていくべきなのか。オシャレも機能も両立したい! リアルだからこそ参考になる、同じ趣味を持つ人たちのスナップを一挙公開。

これを参考に、あなたのMTBライフをもっと快適に楽しくしましょう!


との事です。

トレイルをMTBで走っている人の携行している物や服装を紹介する感じなんですかね?

何か、前にも同じような企画が有った様な気もしますが・・・・・。

まぁ、買って読んでからのお楽しみですね。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

FSA Orbit ZS (ZS-3) ヘッドセット

08RACE LITEを購入直後に一度全バラしましたが、その時に分解整備しても完全には解消できなかったヘッドパーツのゴロツキが気になっていたので、ヘッドパーツを交換する事にしました。

ロードバイクには、フレームに直接カートリッジベアリングをセットするインテグレーテッドタイプが採用されている事が多いですが、08RACE LITEの場合はMTBに多く採用されているゼロスタックタイプのヘッドパーツが組まれています。

20140223-1.jpg

で、今回用意したヘッドパーツは、FSAのOrbit ZS(ZS-3)です。

FSAのサイトではOrbit ZSとなっていますが、トップカバーにはZS-3の文字があります。

私が所有するMTBには、Cane Creekの110シリーズを組んでいますが、エントリーロードの08RACE LITEにハイエンドのヘッドパーツもなぁと思い、ノーマルのヘッドパーツと同じFSA製の中でお手軽価格(CRCで3,000円弱!メーカーの箱には入っておらず、CRCのビニール袋入りのバルク品(?)で、トップキャップとスターファングルナット無しでしたが)のコレにしました。

トップカバーとカップの間にしっかりしたシールが付いていて、ロードバイクにはあまり似合わない外観ですが、これもMTBで使われることが多いゼロスタックタイプなので、防塵・防水性を重視しているからなのでしょう。

ちなみに、エントリークラスのロードバイクに採用されているのも幾つか見掛けましたので、ロードバイクに使ってもおかしくは無いかと思います。

20140223-2.jpg

パーツ構成はこんな感じです。

特に変わったパーツ構成ではありませんが、クラウンレースとカップの間にもしっかりしたシールが有って、アッパー側と合わせて2箇所のシールのお陰で若干抵抗が大きいかもしれませんが、グルグル回転するところではないのでそんなに気にはならないかな?

ちなみにカートリッジベアリングには、「TH INDUSTRIES」の文字がありました。

トップカバーに書かれているZS-3という型番から、Cane CreekのOEMかな?とか勝手に思っていましたが、違うようですね。

ベアリングは、Cane Creek 110の物と互換性が有りそうですので、アップグレード(?)も出来そうです。

近々組み付ける予定ですので、作業報告はまた後日。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

MINOURA バイクタワー10設置

早いもので、2月も半分過ぎました。

昨年11月下旬に会社の寮を出て一戸建てに引っ越しましたが、一部の荷物は引越しの時のまま放置状態。

平日は仕事の帰りが遅いので、休みの日に片付けようと思ってはいるものの、仕事疲れで大したことは出来ず、洗濯や掃除をするのが精一杯。

20140216-1.jpg

でも、このままではイカンと思い重い腰を上げ、リビングの床に寝かせて放置していた、MINOURA バイクタワー10を玄関に設置しました。

これは寮に住んでいた時に、自転車の室内保管用に使用していたものです。

20140216-2.jpg

そのままだと天井の強度が心配なのとゴムカップの痕が付くので、天井とバイクタワー10の間に板を挟みました。

20140216-3.jpg

床側も、僅かですが段差があったので、板を挟んで設置しました。

とりあえず様子見で自転車は載せずに(万が一天井が抜けてバイクタワーが倒れた場合、自転車を載せていると被害が大きくなるので)、設置してから一週間経ちましたが、今のところ天井は問題無さそうです。

もう少し様子を見て、大丈夫そうでしたら自転車を載せます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

