自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日発売!「MTB日和Vol.12」

本日8月31日は、「MTB日和Vol.12」の発売日です。

20120831-1.jpg

早速私も入手しました。

メイン特集は「下りが楽しいMTB」ということで、ゲレンデダウンヒルの紹介です。
8月も今日で終わりで、夏はもう終わり(まだまだ暑いけどね~)ですが、ゲレンデダウンヒルはコースにもよりますが、まだしばらく楽しめますので、今回の特集を見てまだ未経験の方は挑戦してみては?

私は、まだ富士見パノラマに行った事無いんだけど、今回の特集内の富士見パノラマの記事読んでたら行きたくなってきたw
11月4日まで走れるみたいだから、もうちょっと暑さが収まったら行ってみようかな。

その他にもいろいろありますが、詳しくは買って読んでね~。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

走りに行けんがな

昨日は、午後からH山に走りに行くつもりで、午前中に準備をしていました。

ところが、午後になると大阪近辺で激しい雷雨との情報が。
何時間かすると、雲が流れてきて私の家の方でも雷雨になる可能性があるので、山に行くかどうするか悩みどころ。
雨はまだいいけど(滑るしドロドロになるから嫌だけどねw)、雷は命に関わるので(以前、至近距離に落雷した経験アリ)やめる事に。
実際には、夕方から激しい雷雨になったので、走りに行けてたかもしれないのですが、こればっかりは分かんないもんね。

で、仕事は月曜からですが、余裕をもって昨夜の内に単身赴任先に移動したので、今日は08RACE LITEで走りに行こうかと、各部のチェックをしていたところ、

20120819-1.jpg

リヤハブに僅かですが、ガタを発見orz

08RACE LITEを組み直した時に、リヤハブもグリスアップして玉当たりを調整してあるのですが、その後少し走って馴染みがでて微妙に玉当たりが変わったのかな?

玉当たりの調整で簡単に直るのですが、問題はこっちにハブスパナを持って来ていないこと。

近くのショップに持ち込もうかとも思いましたが、行った事無いショップばかりですし、コレくらいの事でショップの世話になるのもなぁと思ってやめました。

今週末に自宅に帰る時にリヤホイールを持って帰るか、こっちにハブスパナを持ってくるか、いずれにしても週末まで直せませんので、それまで乗れません。

盆休み明けは夜勤なので、仕事終わってから軽く走ろうかと思ってたのにorz

つーことで、盆休みは自転車に乗る事無く終わりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

間に合わんなコリャ

昨日に引き続き、02ACのメンテナンス中です。

メンテナンスっつーか、細かな不具合の対策作業って感じですが。

ホイールをDeemax Ultimateに替えてから、リヤブレーキを何度調整しても軽くですが引き摺った状態になってしまいます。
キャリパーを目いっぱい外側にずらしても、微妙にディスクの外側とパッドが摺ってます。

以前から、キャリパーが外寄りになる傾向があったのですが、ホイールとブレーキディスクを替えたことで、それぞれの微妙な寸法差でキャリパーの調整範囲に収まらなくなったようです。

どう対策しようかいろいろ考えていたのですが、先程も書いたように以前からこの傾向があったので、フレームの個体差が影響していると考え、今回はフレーム側のキャリパーマウント部を削る事にしました。

20120817-1.jpg

ディスクマウントフェイシングツール(Park Tool DT-1)を使って、途中で寸法を測りながら少しづつ削っていきます。

ディスクとパッドの干渉は僅かなものでしたので、今回は0.5mm程削ったのですが、このツールで削れる量は僅かですので、かなり時間が掛かりました。

滅多に使わないフェイシングツールですが、持っているとこういう時には助かりますね。

20120817-2.jpg

削り終わって、ホイールとキャリパーを組んで調整したところ、ブレーキの引き摺りは解消されました。

問題は解決しましたが、この作業に時間が掛かってしまったので、明日02ACで山に行くのは無理っぽいですね。
他にもやりたい作業があるし。

明日山に行くなら、01NRSで行くことになるかと。
01NRSなら、タイヤとサスペンションのエア調整で走れますので。

でも、01NRSだと上りは楽だけど下りがあんまり楽しくないんだよなぁ・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

割れてるんだよね?

私は今週いっぱいお盆休みなのですが、自転車には全く乗っていないので一度は山に走りに行きたいと思い、今日は02ACのメンテナンスをしていました。

その時にちょっと気になるものを発見。

20120816-1.jpg

リヤディレイラー(SRAM X-9)の下側のプーリーに亀裂が入っていますorz

一瞬、最初からスリットが入っていたのか?とも思ったのですが、こんなところにスリットを入れる意味が無いし、亀裂をよく観察すると断面がきれいでは無いし、使っている内に亀裂が入ったものと思われます。

使っている内にとは言っても、昨年の盆休みにウイングヒルズに走りに行った時に使っただけなんだけどねぇ・・・・・。
別に、枝とか巻き込んだ覚えも無いんだけど。

ネットで検索してみると、同様に亀裂が入ったり、更に酷くて一部が欠損している事例を見掛けたので、私以外にも同様のトラブルに遭っている方が居るようです。

2009年モデルまでは、プーリーには穴が開いていなかったのですが、2010年モデルからは軽量化のためか穴が開けられたのですが、そのあたりが原因なのかな?

とりあえずは使えそうなのでこのまま乗って、何かのついでにプーリーキットを取り寄せて交換するつもりです。

ただ、亀裂が入った原因が不明ですので、純正プーリーだとまた同様のトラブルが起きる可能性もあるので、社外品のアルミプーリーとかに替える事も検討した方がいいかも。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

8月31日発売!「MTB日和 Vol.12」

8月31日に辰巳出版より「MTB日和 Vol.12」が発売されます。

今回の内容ですが、amazonの商品説明によると、

マウンテンバイクでアウトドアライフを楽しむための専門誌。

お気軽からディープな楽しみまでダウンヒルで非日常を満喫!
ゲレンデシーズン真っ只中! 日常では味わえないスリルと爽快感が味わえるのが魅力の「ダウンヒル」。初心者からコアなライダーまでが
楽しめる、リアルな情報をお届けします。
その他、クロモリMTB、ストリートMTBを楽しむテクニック等の情報も満載です。


との事ですが、いまいちよく分かんないですね。
なんか、ダウンヒルの特集が組まれるみたいですが。

まぁ、買ってからのお楽しみですね。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。