自転車泥沼生活

 
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本日発売!「MTB日和Vol.10」・・・・・でも届かねぇ

予定通り、本日2月29日「MTB日和Vol.10」が発売になったようです。

”なったようです”と書いたのは、私の手元にはまだ届いていないからです。

ですので、内容についてとかは全く書けませんw

アマゾンで予約してあるのですが、この記事を書いている今現在、発送連絡は来ていません。
昨日、代金はしっかり引き落としされてるんだけど、昨日から出荷準備中のまま。

つ~か、「在庫あり」になってるから、今日の15時までに普通に注文してれば、今日中に発送されて明日届くんだよね。

なのに、1ヶ月程前から予約してるのが、発売日に発送すらされないってどういうことよ?アマゾンさん。

たしかに、お届け予定日3/2~3/4ってなってたけどさぁ、在庫あるんならさっさと送れよ#

今後、アマゾンで予約するのはやめて、発売日に普通に注文することにします。



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テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

「特割10」は2/29まで

最近、当ブログでChain Reaction Cyclesのバウチャーオファーの記事が多いですが、今月はそれだけバウチャーオファーが多かったとも言えます。

で、その2月の締めくくりのバウチャーオファーですが、

20120227-1.jpg

20,000円以上購入して、買い物カゴのバウチャーコード入力欄に、

特割10

と入力すると、買い物カゴの合計金額より10%割引されます。

いつものように、いくつか条件がありますので、↑のバナーをクリックするか、コチラから利用規約を確認してください。

このバウチャーオファーは、日本時間の2月29日21時(イギリス時間の2月29日正午)までです。

今回は、20,000円以上購入での適用で、税関で消費税を課税される可能性が高いので、ちょっとお得感が少ないようにも思いますが、単品で20,000円以上する商品でしたらどのみち同じですので、高額商品の購入に利用すると、お得にお買い物が出来るかと思います。

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もう呪われてるとしか思えない

先日、MAVICのボルトオンアクスルを使用して02ACにDeemax Ultimateを装着しようとしましたが、うまく行かなかったので、別な方法で取り付ける事にしました。

今回用意したパーツを紹介。

20120220-1.jpg

まずは、MAVIC 10mm ITS-4ハブレデューサー。
12mmスルーアクスル→10mmスルーアクスルへの変換アダプターです。

20120220-2.jpg

そして、10mmスルーアクスルシャフトは、HADLEY製をチョイス。
HADLEY製ハブのスペアパーツとして単品で購入可能です。

先日取り付けようとした、MAVIC製のボルトオンアクスルよりも数段上のキレイな仕上げです。

20120220-3.jpg

早速、取り付けようとしたのですが、レデューサーがハブに入ってくれません。
ただアクスルに挿入するだけ、ツライチに収まるはずなのですが・・・・・。

このレデューサーは、2012年のカタログには載っていないので、もしかすると2011年までのITS-4ハブ用で、仕様が若干変わった2012年モデルのITS-4ハブには使えないのか?とも思ったのですが、

20120220-4.jpg

Deemax Ultimateに付属していたQRアダプター(画像左の黒いパーツ)と径を比べてみたところ、全く同じ。

と、いうことは、

20120220-5.jpg

このDeemax Ultimate付属のQRアダプターも取り付け出来ません・・・・・。

これでは、暫定でQRを使っての取り付けも出来ませんorz

レデューサーが装着出来ないだけならば、2012年モデルには使えないのねという結論で終わるのですが、付属のQRアダプターも装着出来ないとなれば、ホイール側に問題が有りそう(アクスルの内径が小さい?)です。

どうなっとんじゃい!MAVIC

ああ、02ACへのDeemax Ultimate装着の道のりは、果てしなく遠い・・・・・。

もう、呪われてるとしか思えませんねw

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バウチャーコード:幸せな2000

おなじみイギリスのChain Reaction Cyclesのバウチャーコード情報です。

20120218-1.jpg


15,000円以上購入して、買い物カゴのバウチャーコード入力欄に

「幸せな2000」

と入力すると、買い物カゴの合計金額から2,000円割引になります。

もはや、意味不明なバウチャーコードですがw、安くなるのなら大歓迎です。

バウチャーコード有効期限は、日本時間2月21日火曜日21時(イギリス時間2月21日正午)までです。

なお、このバウチャーコードは、在庫のある商品にのみ適用される等、いくつかの条件がありますので、詳しい利用規約は↑のバナーをクリックするか、コチラで確認してください。

現在、ブレーキ・ホイール・シューズ&ウエアのセール中で、7,000円以上の注文で送料無料も継続中ですが、このクーポンコードを使えばさらに安く購入できますね。

今回の15,000円以上で割引適用ってのがいいですよね。
20,000以上で適用とかだと、税関で消費税を課税されてしまい(約16,666円以上が課税対象)、割安感が薄れますからね。

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Deemax Ultimate装着しましたが・・・・・・

先日タイヤ等を組んで、装着準備の整ったDeemax Ultimateですが、予想外の出来事が・・・・・。

まずは、タイヤ重量ですが、組み付け時に量ったところ、

20120216-1.jpg

今まで使っていたHIGH ROLLERが833gだったのに対し、

20120216-2.jpg

今回装着したARDENTは853gと、ワンサイズ細くなっているにもかかわらず、

1本あたり20g重くなってますorz

タイヤを選ぶ時に重量を調べた時には、HIGH ROLLERよりもだいぶ軽かったと思っていたのですが、メーカーサイトで確認してみたら830gになってますので、製造誤差の範囲内かと思いますし、チューブドタイプのARDENTと見間違えてたのかなぁ?
もっとも、HIGH ROLLERの26×2.35チューブレスのメーカーサイトに掲載されている重量は900gですので、減って軽くなっているのかもしれませんが、ちょっと残念ですね。

ブレーキディスクで軽量化した分が帳消しになりましたが、漕ぎが軽くなってくれればいいので、あまり気にしないことにします。

20120216-3.jpg

タイヤ重量増加は予想外でしたが、気を取り直して02ACに装着!

引越し荷物搬出のため別部屋に移動中の画像で、後ろに01NRSが写っていてごちゃごちゃしてちょっと見難いですが、なかなかいい感じです。

昨年夏に、リヤ150mmのDeemax Ultimateの135mm化に失敗してから、ココまで長かったなぁ。

と、感激したのも束の間、気になる点が・・・・・。

20120216-4.jpg

リヤの今までのナットで締め付けていた痕と、新しいボルトのセンターがズレています。

20120216-5.jpg

ボルトを外してみると、アクスルシャフトがエンドの奥まで入りきっておらず隙間があります。
何度もやり直してみましたが、これ以上奥には入ってくれません。
試しに、02TRIALSと08WARPのフレームでも試してみましたが、同じように奥まで入りきらなかったので、02ACのフレーム側の問題では無さそうです。

20120216-6.jpg

今回使用したアクスルシャフトは、MAVIC純正のボルトオンアクスルで、12mmのシャフトの2面を削って10mmにしてあるのですが、これだと2面以外の部分は12mmですので、10mmのエンドとはrが異なるので入りきりませんし、仮に奥まで入りきったとしてもエンドの奥に当たる部分は12mmですので、1mmズレる事になるよねぇ・・・・・。

20120216-7.jpg

これは、Deemax Ultimateに付属していたQR用の9.5mmアダプターですが、コレみたいにエンドに入る部分を全周削る必要があるのではないかと思うのですが。

ダメじゃんMAVICさんorz

さて、どうしたものか。
↑のアダプターを使ってQRで取り付けるか、それともボルトオンアクスルを加工してエンドに入る部分を全周10mmにするか。

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Deemax Ultimate装着準備

MTB本体を新居に搬入するのはまだ先ですが、今住んでいる家の私の部屋から荷物を搬出するために、MTBを別の部屋に移動させたりしています。

02ACはまだ作業中でホイールが付いていないのですが、移動させ辛いので、Deemax Ultimateを装着しようかと思います。

引越し荷物の搬出を一休みして、ホイールに各パーツを組み付けて、装着準備をしました。

20120214-1.jpg

今回もチューブレスで使いますので、まずはチューブレス用のエアバルブを取り付け。

続いてタイヤですが、今まで使っていたHIGH ROLLERもまだ使えるのですが、上りでの漕ぎを軽くすることを狙って、

20120214-2.jpg

今回はMAXXIS ARDENTに換えました。
サイズは26×2.25で、もちろんチューブレスです。
ARDENTは最近人気が有るみたいで、ネット等で装着しているのをよく見掛けます。

20120214-3.jpg

んで、タイヤを組んで、

20120214-4.jpg

DEEMAXから外して掃除した、カセットスプロケットを取り付け、

20120214-5.jpg

ブレーキディスクを取り付けます。

ブレーキディスク取り付けボルトがチタン製ですので、焼き付き防止剤を塗っておいた方がいいかと思います。
自転車用としては、FINISH LINE アッセンブル ルーブや、PARKTOOL ASC-1などがありますが、

20120214-6.jpg

今回は、手元にあった(車いじりをしていた時に使っていたもの)WACO'S スレッドコンパウンド V170を使いました。

20120214-7.jpg

最後に、リヤハブにボルトオンアクスルを取り付けて、

20120214-8.jpg

Deemax Ultimate装着準備完了!

02ACへ装着した様子は、また後日。

  

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引越しすることに

突然ではございますが、3月中旬に引越しをする事になりました。

引越し先は、妻の実家の隣。
隣といっても、同じ敷地内ですが。

引越しすることになった経緯とか、ここを読んでいただいている方々にはどうでもいい事でしょうから書きませんが、軽~く引越し先の紹介を。

20120208-1.jpg

ここは、私の(自転車)部屋になる予定の2階の部屋。
10畳+クローゼットですが、今の家で使っているのが8畳+押入れ+床の間ですので、トータルの広さではそれほど広くならないかな?

ちなみに築15年程の物件ですが、その間ほとんど住んでおらず、特に2階部分は全く使っていなかったので、めちゃキレイです。

20120208-2.jpg

ただ、2階ですので当然途中にはちょっと急な階段があり、

20120208-3.jpg

さらに部屋につながる廊下&部屋の入り口のドアがちょっと狭くて、MTBの出し入れにはちょっと苦労しそうです。

今の家では、インターネットは光回線を使っていますが、ココは光回線はサービス提供エリア外で、ADSLかUQ WIMAXくらいしか選択肢がありません。

20120208-4.jpg

いまさらADSLに戻るのもなんですし、UQ WIMAXが使えるならそっちにしようかと思うので、単身赴任先で使っているモバイルルーターを持って来て試してみたところ、電波状況はほぼ「弱」。
場所を変えると「中」になる事もあるので、ホームルータータイプの端末を使えば、「中」で安定するかも。

20120208-5.jpg

スマホをWi-Fiで接続して回線速度を何度か測ってみましたが、まずまずの速度で安定してますので、パソコンを接続しても十分実用になりそうです。
もちろん、光回線よりは遅いですけどね。

ちなみに、単身赴任先からは、今よりも遠くなってしまいます。
今は車で1時間ちょっとですが、そこからさらに40~50分程掛かりますので、2時間ほど掛かる事に。
毎週末に帰るのに今までより時間が掛かる事になりますが、毎日通勤するわけじゃないし、まぁいいかと。

あんまりよくないことばかり書きましたが、いい事もあります。

20120208-6.jpg

私の部屋の窓からの景色ですが、周辺は里山!

20120208-7.jpg

家の前の道を数メートル進めば、そこは以前紹介した裏山トレイルの入り口!

MTBのメンテナンスやパーツ交換をした後、すぐにトレイルで試走が出来ます。

さらに周りは里山ばかりですので、まだ未確認ですがMTBで自走で行ける範囲にトレイルはたくさんありそうですし、農道とかも含めれば未舗装路は無数にありますので、走る場所には困らなさそうです。

あと、私がMTBでよく走りに行くH山まで、車で数分で行ける距離ですので、自走で行くことも可能です。

近くにコンビニも無い、はっきり言って田舎なのですが、MTBで遊ぶには最適な環境と言えるかもしれません。

引越しは基本的に業者に依頼するのですが、私の荷物は自分で運ぶのと、新居の方の準備や今住んでいる家の片付けとか有るので、この後3月一杯くらいは自転車いじり&乗るのはお預けになりそうです。

引っ越すのはいろいろと面倒な事もありますが、暖かくなってMTBで走るのに最適な季節になった頃にはひと段落しているでしょうから、今年は楽しくなりそうです。

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節分オファーは2/7まで

ただいま、イギリスのChain Reaction Cyclesでは、節分オファーを実施中です。

20120206-1.jpg

13,500円以上購入し、買い物かごのバウチャーコード入力欄に

福2000

と入力すると、2,000円割引になります。

ただし、注文時に在庫のある商品のみの適用ですので、ご注意ください。

その他、詳しい利用規約は上のバナーかコチラをクリック!

この節分オファーは、日本時間の2012年2月7日21時(イギリス時間の2012年2月7日正午)までです。

なお、7,000円以上の購入での送料無料も継続中です。

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いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

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