自転車泥沼生活

 
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
01


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01NRS作業完了!

リヤサスペンションピボットのガタを修理するついでに、あちこち手を加えていた01NRSですが、ようやく作業が完了しました。

20120124-1.jpg

チェーンステーの傷防止に巻いてあったタイヤチューブがヒビ割れてきていたので巻き直し、

20120124-2.jpg

ボトルケージをMINOURA AB100-5.5からELITE Ciussiに交換。

20120124-3.jpg

ブレーキホース&シフトケーブルによるフレームへの傷防止プロテクターを、02AC同様Jagwire Tube Tops 3Gから、割りが入っておらず脱落の心配の無いTube Topsに変更。

20120124-4.jpg

その際に、ブレーキホースの接続を外したので、エア抜きをして、

作業完了~

大して大掛かりな作業でも無かったのですが、なかなか時間が取れなかったので、結構時間が掛かってしまいました。

さて、お次は02ACだな。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

2月29日発売!「MTB日和Vol.10」

この記事を書こうとして気が付いたんですが、今年はオリンピックイヤーで、2月は29日まであるんですね。

で、本題ですが、2月29日に辰巳出版から「MTB日和Vol.10」が発売されます。

内容は(いつものようにamazon.co.jpからの転載ですが)、

楽しく遊びながらメキメキ上達!? ツーリングトライアル大特集!
ご近所から里山まで、ちょっと視点を変えるだけで楽しく遊びながらテクニックが磨けちゃう!?
体重移動や荷重抜重を意識して、さりげなくスキルアップしちゃおう!

その他の主な企画内容
●みんなのMTB!
 バイク&ライティングスタイル詳細スナップ

●トレイルにオススメ!?
 気になるタイヤインプレッション



だそうです。

ついに二桁のVol.10ですね。
刊数を重ねても、あまり上級者向けのハードな内容に偏らずに、初~中級者向けの内容をキープしていますね。

でも、かつてのMTBマガジンのような、もう少し上級者向けの雑誌も出て欲しいなと思ったりもしますが。

2月29日なので、まだ少し先のような気もしますが、この前新年を迎えたと思ったら1月ももう半ばで、あっという間に月日は流れるので、発売日をお忘れなく。

*発売日や掲載内容は変更になることがありますのでご了承ください。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

お年玉12





昨年末からの超特大セールを継続中のChain Reaction Cyclesですが、新たにお年玉割引コードオファーが開始されています。

買い物かごの割引コード入力欄に「お年玉12」と入力すると、20,000円以上の購入で2,500円割引になります。

利用方法や利用規約等はコチラ(英語ページ)で確認してください。

イギリス時間の1月10日午前9時(日本時間1月10日18時)までです。

残念ながら私は、今はそれほど欲しい物が無い&お金も無いので、今回のセールは見送ることになりそうですが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

クランクのガリ傷防止

MTBで山を走っていると、岩等でクランク先端を「ガリッ!」と擦ってしまうことがあります。

20120107-1.jpg

この画像は、02WARPのものですが、まだ慣れていない走り始めの頃は、何度かこのようにクランク先端にガリ傷を入れてしまう事がありました。

その後、山を走る事に慣れてきて、ペダルを漕いでいない時はクランクを水平位置にしておくようになってからは、クランク先端を擦る事も無くなりましたが、今でも岩が出っ張っている所や落ち葉が堆積して岩が隠れている可能性のある所を通過する時には、ちょっと気を使います。

山を走っているMTBですので、傷が付くのは仕方ないと思っていますが、私にとっては高価なクランクに傷が入るのは悲しいですし、防げるのであれば何とかしたいところ。

そこで、クランク先端に傷防止カバーを取り付ける事にしました。

20120107-2.jpg

こちらがそのカバーで、RaceFace Pedal End Boot(ChainReactionCycles)です。

RaceFaceのカーボンクランク(NEXT/SIXCシリーズ)用のカバーで、これ単品で購入可能です。

20120107-3.jpg

01NRSのクランク(RaceFace Deus XC)に被せてみましたが、カーボンクランクとは形状が異なるため、ピッタリフィットというわけには行きません。
厚さやペダル取り付け穴位置はほぼO.K.ですが、クランクの幅が狭いので少し隙間が出来ています。

このままでも、ペダルを取り付ければ脱落する事はありませんが、隙間に砂粒やゴミが溜まりそうなので、隙間を塞いだ方がいいかと思います。

20120107-4.jpg

いろいろと方法を考えてみましたが、今回は隙間の出来る所にスポンジテープを貼って隙間を埋める事にしました。


20120107-5.jpg

ちょっときつめになるように厚めのスポンジテープを貼ったため、取り付け時に剥がれないようにスポンジテープの捩れを修正しながら少しづつ嵌めて行ったので、少々時間と手間が掛かりましたが、無事装着完了。
こちら側から見ると、全く違和感無く付いているように見えます。

20120107-6.jpg

反対側から見るとこんな感じ。
スポンジテープをペダルエンドブーツの形に沿って貼れば、もっと隙間がきれいに埋まりますが、端面をきれいに切ることが出来なかったので少し控えて貼ったためちょっと隙間が残っていますが、これくらいならゴミ等が溜まってもエアで吹き飛ばせば掃除は容易に出来るので、今回はこれでヨシとしておきます。

スポンジテープをきれいに切る方法が見つかれば、またやり直します。

これで、クランク先端にガリ傷が入る心配をせずに走る事に専念できます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

新年ももう4日過ぎてしまいましたが、

「あけましておめでとうございます」

昨年はたくさんの方が当ブログを訪問していただき、ありがとうございました。

私は、12/29~今日1/4まで仕事が休みだったのですが、自転車関係はほとんど何もせずに終わってしまいました。
年末の挨拶を大晦日に書こうと思っていたのですが、家族揃ってテレビ見てまったり過ごしていたら、気が付いたら新年になっていたという有様w

年始からこんな感じでは、今年一年が思いやられますが。

初日の出ライドも考えてはいたものの、02AC・01NRSともバラした状態のため、乗るMTBが無いので行かなかったので、今度の3連休で作業を終わらせて近いうちに初乗りをと思っていますが、どうなることやら。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。