- Date: Mon 28 11, 2011
- Category: 10Alouette S
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アルミクランクとカートリッジBB
久しぶりに、Alouette Sの登場です。
Alouette Sのクランクは、鉄製でメッキ処理されたもので、ボトムブラケット(以下BB)は、カップアンドコーン式です。
別に、鉄製クランクやカップアンドコーンBBがダメというわけではないのですが、お値段相応のパーツが組まれており、クランクはメッキ前の仕上げが雑で見た目安っぽいし、BBは調整しても少しゴロゴロ感が残るので、交換することにしました。
クランクとBBを外したBBシェルですが、ネジ部&フェイス面にしっかり塗料が乗っています。
特に、フェイス面はボッテリと塗料が付いてますので、このままBBを組んでも緩みやすくなる可能性があります。
ですので、BBタップを通して、
フェィスカットをしておきました。
フェイスカットは、右側のみ施しました。
今回使用するBBは、BBシェルの左端面には当たりませんので。
交換するBBは、TANGEのLN-3922です。
もともと組まれていたBBの軸長は129mm(刻印5T)でしたが、カートリッジBBで同じ軸長の物が無かったので、一番近い127.5mmの設定があるこのBBにしました。
出来れば軽量化(微々たるものですが)を考え、アルミカップ&中空スピンドルのLN-7922あたりを使いたかったのですが、軸長の関係で、スチールカップ&中実スピンドルのLN-3922にしました。
軸長がノーマルBBより少し短いですが、右側にチェーンケースのステーを共締めするため1mm弱右に出ますので、チェーンラインはほぼ同じくらいになるのではないかと思ってますが、組み合わせるクランクとの兼ね合いもありますので、実際に組んでみないと何とも言えません。
クランクは、アルミクランクを探したのですが、シティサイクル用はなかなか見つかりませんでした。
ロードバイク用やMTB用ならいくらでもありますが、Alouette Sは基本的にスポーツ車用パーツは使わず、シティサイクル用パーツでのグレードアップをする事にしていますので。
結局、Yahoo!オークションで入手しました。
歯数がノーマルクランクは34Tなのに対し、このクランクは33Tなのですが、34Tのアルミクランクが見つからなかったので、1Tくらいならそれほど差は感じないだろうと思い、コレにしました。
オークションの商品情報にはメーカーは記載されていなかったので、おそらく中国製の無名メーカー品だと思っていたのですが、
届いたクランクを見ると、裏に何か見た事のある王冠の刻印が!
スギノ製でした!
こんなのも作ってるんですね。ちょっとビックリ。
BB&クランクの交換完了~(画像では、まだ途中ですが)。
交換して乗ってみましたが、BBの回転は手で回すとゴロゴロ感も無く今までよりスムーズに回りますが、足で漕いだ感じでは若干スムーズにはなっているのですが、ペダルの回転がゴロゴロしてるからか、劇的な変化は体感出来ていません。
歯数が1T少なくなったのは、全く分からず問題無しでした。
チェーンラインも、ほぼノーマルと同じ数値に収まりました。
交換した効果は今のところあまり体感できていませんが、アルミクランクで見た目が少しグレードアップしたので、まぁ満足しています。
次は、ペダルを変えないといかんかな。
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Alouette Sのクランクは、鉄製でメッキ処理されたもので、ボトムブラケット(以下BB)は、カップアンドコーン式です。
別に、鉄製クランクやカップアンドコーンBBがダメというわけではないのですが、お値段相応のパーツが組まれており、クランクはメッキ前の仕上げが雑で見た目安っぽいし、BBは調整しても少しゴロゴロ感が残るので、交換することにしました。
クランクとBBを外したBBシェルですが、ネジ部&フェイス面にしっかり塗料が乗っています。
特に、フェイス面はボッテリと塗料が付いてますので、このままBBを組んでも緩みやすくなる可能性があります。
ですので、BBタップを通して、
フェィスカットをしておきました。
フェイスカットは、右側のみ施しました。
今回使用するBBは、BBシェルの左端面には当たりませんので。
交換するBBは、TANGEのLN-3922です。
もともと組まれていたBBの軸長は129mm(刻印5T)でしたが、カートリッジBBで同じ軸長の物が無かったので、一番近い127.5mmの設定があるこのBBにしました。
出来れば軽量化(微々たるものですが)を考え、アルミカップ&中空スピンドルのLN-7922あたりを使いたかったのですが、軸長の関係で、スチールカップ&中実スピンドルのLN-3922にしました。
軸長がノーマルBBより少し短いですが、右側にチェーンケースのステーを共締めするため1mm弱右に出ますので、チェーンラインはほぼ同じくらいになるのではないかと思ってますが、組み合わせるクランクとの兼ね合いもありますので、実際に組んでみないと何とも言えません。
クランクは、アルミクランクを探したのですが、シティサイクル用はなかなか見つかりませんでした。
ロードバイク用やMTB用ならいくらでもありますが、Alouette Sは基本的にスポーツ車用パーツは使わず、シティサイクル用パーツでのグレードアップをする事にしていますので。
結局、Yahoo!オークションで入手しました。
歯数がノーマルクランクは34Tなのに対し、このクランクは33Tなのですが、34Tのアルミクランクが見つからなかったので、1Tくらいならそれほど差は感じないだろうと思い、コレにしました。
オークションの商品情報にはメーカーは記載されていなかったので、おそらく中国製の無名メーカー品だと思っていたのですが、
届いたクランクを見ると、裏に何か見た事のある王冠の刻印が!
スギノ製でした!
こんなのも作ってるんですね。ちょっとビックリ。
BB&クランクの交換完了~(画像では、まだ途中ですが)。
交換して乗ってみましたが、BBの回転は手で回すとゴロゴロ感も無く今までよりスムーズに回りますが、足で漕いだ感じでは若干スムーズにはなっているのですが、ペダルの回転がゴロゴロしてるからか、劇的な変化は体感出来ていません。
歯数が1T少なくなったのは、全く分からず問題無しでした。
チェーンラインも、ほぼノーマルと同じ数値に収まりました。
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