fc2ブログ

自転車泥沼生活

 
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
17
19
20
22
24
25
26
27
29
11


アルミクランクとカートリッジBB

久しぶりに、Alouette Sの登場です。

20111128-1.jpg

Alouette Sのクランクは、鉄製でメッキ処理されたもので、ボトムブラケット(以下BB)は、カップアンドコーン式です。
別に、鉄製クランクやカップアンドコーンBBがダメというわけではないのですが、お値段相応のパーツが組まれており、クランクはメッキ前の仕上げが雑で見た目安っぽいし、BBは調整しても少しゴロゴロ感が残るので、交換することにしました。

20111128-2.jpg

クランクとBBを外したBBシェルですが、ネジ部&フェイス面にしっかり塗料が乗っています。
特に、フェイス面はボッテリと塗料が付いてますので、このままBBを組んでも緩みやすくなる可能性があります。

20111128-3.jpg

ですので、BBタップを通して、

20111128-4.jpg

フェィスカットをしておきました。
フェイスカットは、右側のみ施しました。
今回使用するBBは、BBシェルの左端面には当たりませんので。

20111128-5.jpg

交換するBBは、TANGEのLN-3922です。
もともと組まれていたBBの軸長は129mm(刻印5T)でしたが、カートリッジBBで同じ軸長の物が無かったので、一番近い127.5mmの設定があるこのBBにしました。
出来れば軽量化(微々たるものですが)を考え、アルミカップ&中空スピンドルのLN-7922あたりを使いたかったのですが、軸長の関係で、スチールカップ&中実スピンドルのLN-3922にしました。

軸長がノーマルBBより少し短いですが、右側にチェーンケースのステーを共締めするため1mm弱右に出ますので、チェーンラインはほぼ同じくらいになるのではないかと思ってますが、組み合わせるクランクとの兼ね合いもありますので、実際に組んでみないと何とも言えません。

クランクは、アルミクランクを探したのですが、シティサイクル用はなかなか見つかりませんでした。
ロードバイク用やMTB用ならいくらでもありますが、Alouette Sは基本的にスポーツ車用パーツは使わず、シティサイクル用パーツでのグレードアップをする事にしていますので。

20111128-6.jpg

結局、Yahoo!オークションで入手しました。
歯数がノーマルクランクは34Tなのに対し、このクランクは33Tなのですが、34Tのアルミクランクが見つからなかったので、1Tくらいならそれほど差は感じないだろうと思い、コレにしました。

オークションの商品情報にはメーカーは記載されていなかったので、おそらく中国製の無名メーカー品だと思っていたのですが、

20111128-7.jpg

届いたクランクを見ると、裏に何か見た事のある王冠の刻印が!
スギノ製でした!
こんなのも作ってるんですね。ちょっとビックリ。

20111128-8.jpg

BB&クランクの交換完了~(画像では、まだ途中ですが)。

交換して乗ってみましたが、BBの回転は手で回すとゴロゴロ感も無く今までよりスムーズに回りますが、足で漕いだ感じでは若干スムーズにはなっているのですが、ペダルの回転がゴロゴロしてるからか、劇的な変化は体感出来ていません。

歯数が1T少なくなったのは、全く分からず問題無しでした。

チェーンラインも、ほぼノーマルと同じ数値に収まりました。

交換した効果は今のところあまり体感できていませんが、アルミクランクで見た目が少しグレードアップしたので、まぁ満足しています。

次は、ペダルを変えないといかんかな。



にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR