自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
8
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
08




8/31発売!MTB日和Vol.8

8月31日に、辰巳出版から「MTB日和Vol.8」が発売されます。

いつも通りamazon.co.jpからの情報ですが、主な内容は、


はじめたい&楽しみたい人のためのMTB専門誌。

●下りを楽しむための登り克服テクニック
●リアルMTB女性ライダー
●レッツゴーナイトライド
●実は知らないいまどきのコポーネント
●パーツ選びシリーズ「ハンドル」 他

との事です。

*発売日や内容は変更される可能性があります。

発売当初は、いつまで続くのかと思っていましたが、早いもので、もう8冊目ですか。
先日行きましたウイングヒルズでも、レンタルMTBで走っているグループをいくつか見掛けましたので、何気にMTBが流行りつつあるのかな?

今後も、これからMTBを始める方に役に立つ誌面作りを続けて欲しいですね。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

2年ぶりのウイングヒルズ

昨日8月15日に、2年ぶりに岐阜のウイングヒルズに走りに行ってきました。

夜中にウイングヒルズに到着して、車中で仮眠していたのですが、受付の場所が2年前とは変わっていて、ちょっとドタバタしたりしましたが、9時過ぎからゴンドラに乗ることが出来ました。

20110816-1.jpg

天気予報では、15時くらいから雨となっていて、朝から山頂付近は少し白っぽく霞んでいる感じでした。

まず1本目は、スカイフロントコースと呼ばれる初・中級者向けのシングルトラックメインのコースを走りましたが、MTBに乗るのは半年ぶりとあって、走りはダメダメで、何度か転倒しそうになりながら下りました。

こりゃダメだって事で、2本目は初心者向けのコースを走り、感覚を取り戻す事にしました。
各コース共用区間から迂回路コースと呼ばれるジープロード区間を通り、廊下からビギナーコースといずれも初心者向けのルートで下りました。
初心者向けコースなので、きついコーナーも無く斜度も緩やかなので走りやすく、これでかなり感覚を取り戻せました。

20110816-2.jpg

そして、3本目ですが、かなり雲行きが怪しくなってきて、頂上付近は完全にもやの中。
頂上からゴール付近はおろか、数十メートル先のゴンドラすら見えないような状況。
またシングルトラック区間に挑戦と思っていたのですが、途中で雨がポツポツと降り出してきたので、本降りになる前に下り切ってしまおうと、一番速く下れる2本目と同じ初心者向けのルートを、かなり速いペースで走りました。

何とか雨が本降りになる前に下り切り、ちょっとフロントホイールにガタが出ていたのを直そうと、駐車場の車の所に戻った所、雨が本降りになってきました。

フロントホイールのガタは、アクスルシャフトが少し緩んでいたためで、QRの調整をしてすぐに直りました。

雨が酷くなってきたので、少し早め(11:30くらいでした)の昼食をとり様子を見る事に。

20110816-3.jpg

昼食を食べ終わっても雨が止む気配は無く、まだ3本しか走ってなくて走り足りないし、どうしようかなぁと思いながら、車の中で携帯で天気予報を見ていたら、12:30くらいから晴れる予報だったので、急いで帰る必要も無いので待ってみる事に。

そうしたら、12:30を少し過ぎたあたりから雨が小降りになり、やがて止んで陽が射してきました!

コースの様子を見に行ったら、それほど水溜りが出来ている感じでもなかったので、13時過ぎから走り始めることにしました。

ただ、水溜りはそれほど無かったのですが、草の上を走ったら思いっきり水がはねて、お尻が冷た~い。
ジープロード区間の路面状況が悪くなかったので、林間コースに入ったら、ムチャクチャぬかるんでいて、転びまくりました。

今日は、シングルトラック区間はダメだなって事で、5・6本目は2・3本目と同じ初心者コースを走りました。
初心者コースなので走りやすい分、スピードが出せるので、これはこれで楽しい~。

ですが、6本目の途中でまた雨が降ってきて、すぐに本降りに。
こりゃヤバイって事で早く下り切ろうと、雨の中をかなりハイペースで下っていたら、もう少しで下り終わるという所で、濡れたこぶし大の浮石にフロントタイヤを乗せてしまい、立て直す間もなく地面に叩き付けられてしまいました。

直線区間で結構スピードが出ていて、かなり派手に転んでしまいましたが、02ACの被害は、

20110816-5.jpg

左シフターのブラケット(マッチメーカー)が破損したのと、

20110816-6.jpg

20110816-7.jpg

シートステイとペダルにガリ傷が入った程度で、思ってたより軽く済みました。

私自身は、左肘を擦り剥いて、左肩と左腰を打撲。
あと、右手親指を少し擦り剥き&打撲で、曲げると痛い状態。
でも、骨に異常は無さそうで、何とか自力で下り切りました。

下り切って、洗車場で02ACの泥を落としていると、かなり雨が強くなってきて、雨で中断したものの計6本走れたし、02ACも壊れちゃったし、私も軽症ながらあちこち痛いので、今日はこれで帰る事にしました。

02ACも軽症ですが壊れたし、今回から使い始めたフルフェイスヘルメットにも早速傷が入ってしまって、いつもならかなり凹む状況なのですが、今回は全くそんな事は無く、かなり充実感がありました。

いつも走っているH山や、2年前にウイングヒルズに来た時はシングルトラック区間ばかり走っていたので、今まであまりハイスピードで走った事が無く、広くてスピードが出るコースは苦手意識があったのですが、今回は初心者コースメインで走って、斜度やコーナーの曲率が緩くて簡単な分、今までで一番スピードを出して走れて、苦手意識が無くなって思いっ切り走れたことが大きいのだと思います。

まぁ、調子に乗りすぎて最後にやらかしちゃいましたけどねw

出来れば、今シーズン中にもう1回くらい行きたいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今度こそは行きます

前回の7月末の連休では、アップデートした02ACで走りに行きますと言っておきながら、結局行けずじまいでしたが、今回のお盆休みこそは走りに行きます。

20110814-1.jpg

車に荷物も積み込みまして、今からウイングヒルズに向けて出発します。

お金無いので、高速使わず下道で行きます。
つーか、私の車は、高速走るとメッチャ燃費が悪くなるし音がうるさいので、時間が有るなら下道でのんびり行った方が楽です。

今から出発して、途中で眠くなれば仮眠して、行ければウイングヒルズの近くまで行って車中泊の予定。

明日の現地は、15時頃から雨の予報なので、朝一から走って雨が降るまでに6~7本は走りたいと思ってます。

では、行ってきます~ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

EVANS CYCLES襲撃される

連日、イギリスの暴動がTV等で報道されており、店舗等への放火や略奪が行われているようですが、

20110811-1.jpg

私も何度か通販を利用したことがあり、日本でもその名をご存知の方も多いと思われるサイクルショップ、EVANS CYCLESも襲撃されたようです。

(画像はコチラから拝借しました)

EVANSはイギリス国内に複数店舗があるのですが、その内の2店舗で被害に遭ったようです。

円高が進んでいますが、こんな状況ではイギリスのショップから買い物をするのもちょっと気が引けます。
早く暴動が沈静化してくれるといいのですが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

アップデートの詳細

20110809-1.jpg


先日、大規模アップデートが(一応)完了した02ACの詳細を紹介します。

ただ、詳細とは申しましても、まだ試乗程度しかしておらず、各パーツのインプレッションとかは書けませんので、今回は使用したパーツを簡単に紹介する程度ですが。

20110809-2.jpg

まずはクランク周りですが、クランクセットはRaceFace ATLAS AMで、クランク長は170mm、チェーンリングは36/24Tです。
チェーンデバイスも同じRaceFaceのATLAS FRです。
ペダルはSHIMANO XTR PD-M985です。
フロントディレイラーは、SRAM X9です。

20110809-3.jpg

リヤディレイラーもSRAM X9で、フロントが2枚ギヤですので、ミディアムケージを選択しました。

カセットスプロケットもSRAM製で、当初は01XcX-SEから同じSRAMのPG-980を移植するつもりでしたが、交換予定のホイールとの兼ね合いで(これについては、またあらためて書きます)、PG-990に変更しました。
歯数は11-34Tで、スパイダーアームのカラーはゴールドにしました。

チェーンは、SRAM PC-991で、駆動系はクランクセット以外SRAMで揃えました。

20110809-4.jpg

フロントサスペンションフォークは、ROCKSHOXのRevelation RLTで、トラベルは140mm、Poploc+Adjustリモート付です。
もちろん、20mmスルーアクスルです。

20110809-5.jpg

ブレーキは、AVID CODEで、ローター径は今までと同じフロント185mm/リヤ160mmです。

20110809-6.jpg

シートポストは、KIND SHOCKのアジャスタブルシートポスト、i-950Rです。

20110809-7.jpg

ハンドル周りですが、シフターもディレイラーと同じSRAM X9で、デザインの好みで旧型(2010年モデル)を選択しました。

グリップは、RaceFace Strafe Lock Onです。
このグリップのクランプ部は、今まで使っていたODIの物と互換性があります。

右側にアジャスタブルシートポストのリモートを、左側にフロントサスペンションフォークのPoploc+Adjustのリモートを取り付けました。

20110809-8.jpg

今回は、フロントブレーキレバーを左側に、リヤブレーキレバーを右側に組んでみました。
10Steamrollerのフロントブレーキレバーが左側で、それに慣れてきたので、他のバイクも同じにしようかと思ったので。

*ステムのハンドルバー固定ボルトが1本外れていますが、錆びてきたので代わりのボルトを調達しようと思い、外して現物を持って買いに行ってそのままにしてあるからです。

20110809-9.jpg

シフターがSRAM、ブレーキがAVIDの組み合わせですので、両方のマウントを統合出来て若干の軽量化になる、マッチメーカーを使ってみました。

フロントサスのリモートも、Pushlocならばマッチメーカーで統合可能なのですが、今回のPoplocでは無理なんですよね~。残念。

20110809-10.jpg

ハンドルバーのエンドキャップですが、今まではODIのロックオングリップに付属のスナップタイプを使っていたのですが、ロックジョーに嵌め込んであるだけなので、転倒した時等に脱落する事があったので、同じODIのAluminum End Plugsにしました。

20110809-11.jpg

細かな部分ですが、今までシフトワイヤーのアウターやブレーキホースがフレームと干渉して傷が付くのを防ぐために、JagwireのTubeTops 3Gを使っていました。
割が入っているので、装着が簡単なのですが、いつの間にか脱落している事があったので、今回割りの入っていないTubeTopsに変更しました。
割が入っていないため後から装着出来ないので、今回のようなパーツ組み付け時にしか取り付け出来ませんから。

今回交換したパーツを簡単に紹介しましたが、各パーツの詳しい説明やインプレッションはしばらく使ってみてからあらためて書いていきます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

チェーン引きの取り付け

10Steamrollerのリヤエンドは正爪ですが、チェーン引きが付いていません。

付いていなくても走る事は出来ますが、ホイールのセンターが出し難かったり、リヤホイールが前方にズレてしまう事もあるようで、ズレないようにとハブナットを強く締めていると、エンドがガタガタになったりと、あまり良いことはありません。
そこで、信頼性と整備性の向上を狙って、チェーン引きを取り付ける事にしました。

20110807-1.jpg

SURLYには純正オプションパーツとして、Tuggnutというチェーン引きが設定されています。
ただ、このチェーン引きは上下に出っ張り(栓抜きとして使えるそうです)があってゴツく見えて、いまいち好みではありません。

そこで、MKS(三ヶ島製作所)CA-NJSにしようかと思ったのですが、残念ながら対応エンド厚が5mmでSteamroller(エンド厚約6.5mm)には使えません。

20110807-2.jpg

そこで、同社のCA-MX10を購入しました。
こちらは、対応エンド厚が8mmなので、Steamrollerにも使用可能です。

20110807-3.jpg

ホイール取り付けの際にチェーン引きの厚み分、若干エンドを拡げながら取り付ける必要がありますが、問題無く取り付け完了。
それほど目立たなくて、いい感じです。
一見無塗装の鉄製に見えますが、材質はステンレス(SUS304)ですので、錆びにも強いので安心です。

ま、乗った感じには全く変化が無いですけどねw

  

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

