自転車泥沼生活

 
1
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
06




自転車用秤

私、複数の自転車を所有しておりまして、乗るのはもちろん、あちこちパーツを交換するのも楽しみです。

パーツ交換をする際に考えるのは、性能向上の他に、軽量化も重要なポイントです。

小さくて軽いパーツでしたら、デジタル式の秤を持っているので、それで重量比較が出来ますが、2,000gまでしか測れないので、自転車本体の重量を測る時には、ヘルスメーターを使っており、あまり正確に測れていないと思います。

そこで、自転車本体の重量測定も可能な秤の導入を考えましたが、自転車用として売っている物は結構いいお値段がするので、汎用のデジタル秤で何か良い物がないかと探してみたものの、あまり安いものが見つかりませんでした。

で、結局購入したのは、

20110626-1.jpg

Park ToolのDS-1です。

日本国内で買うと結構高いですが、海外だとまぁいいかなという価格で購入できますので、これが一番安く入手出来ましたので。

20110626-2.jpg

本体は樹脂製で、結構安っぽい仕上げです。

20110626-3.jpg

電源は、単4乾電池3本ですが、付属していませんので、別途用意する必要が有ります。

20110626-4.jpg

使用する時は、ワークスタンドを持っていれば、このように本体をワークスタンドでクランプするのが一番使い易いと思います。

もちろん、手で持ってもいいですし、本体上部に付いているストラップをどこかに引っ掛けて使う事も出来ます。

早速試しに01NRSの車重を測ってみたところ、

20110626-5.jpg

11.57kgでした。

以前、ヘルスメーターで測った時が11.5kgだったので、案外正確でしたね。

もっとも、このDS-1の測定精度がどの程度か分からないのですが、同じ条件(計測器)で測れば、パーツ交換前後での比較は出来るので、十分かと思います。

近々、02ACの大規模パーツ交換を計画していますので、早速活躍してくれそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

トークリップ&トーストラップ取付

先日、ペダルを取り付けて試乗した10 Steamrollerですが、今日はトークリップとトーストラップを取り付けます。

20110619-1.jpg

ペダルと同じMKS製のトークリップ(MT-250 MTB CLIP)&トーストラップ(FIT-α FIRST)を用意しました。

取り付けは特に難しくはないのですが、一つだけ問題点が。

20110619-2.jpg

私が10Steamrollerで使っているペダル(MKS MT-LITE)は、ケージがカシメて取り付けてあるのですが、そのカシメ部分の出っ張りがトークリップと干渉してペダルとトークリップの間に隙間が出来ます。

同じカシメタイプでももう少しカシメ部の間隔が広いペダルや、皿ネジでケージが固定されているタイプならば問題無いのですが、このペダルに関してはトークリップ取付可となっているにもかかわらず、上手く付きません。
もっとも、樹脂製のトークリップではなく金属製の物ならば、もう少しトークリップの幅が狭くて干渉しないのかもしれませんが。

樹脂製のトークリップで柔軟性が有るので、取付ビスを締めていけば隙間は無くなるかと思いますし、間にワッシャを噛ませて隙間を無くしてもいいのですが、どちらも見た目がイマイチです。

20110619-3.jpg

そこで、隙間を埋めるスペーサーを製作しました。
アルミのフラットバーを切って、穴を開けただけですが。

20110619-4.jpg

このスペーサーを、ペダルとトークリップの間に入れて取り付ければ隙間無く、カシメ部との干渉も無く取り付けが出来ます。
スペーサーを黒く塗装した方が目立ちませんが、暫定ペダルなので、今回は無塗装で。

20110619-5.jpg

トーストラップも取り付けて、作業完了!
あいにく雨でしたので、試乗は次の休みまで持ち越しです。

20110619-6.jpg

ちなみに、トーストラップはペダル内側で捻って通します。
こうしておいた方が、トーストラップがずれにくくなります。
できれば1回転捻っておいた方がより強力なのですが、このペダルはスペースの関係で半回転しか捻ってありません。
この状態で使って、ずれるようなら1回転させようかと思っていますが、狭くて通しにくいんだよなぁ・・・・・。

  

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

初FIXED

前回の記事で購入報告をしましたSURLY Steamrollerを、自宅周辺で試乗してみました。

20110612-1.jpg

Steamrollerにはペダルが付属していませんので、別途用意する必要が有ります。

今回は、MKSのMT-LITEを取り付けました。
MTB用のペダルですが、ネジ径さえ合えばMTB以外にも使用可能です。
このペダルは暫定で使い、あらためて別なペダルに交換すると思います。
トークリップやトーストラップも付けようと思っていますが、試乗するだけですので今回はペダルのみです。

で、乗ってみましたが、少し漕いでスピードが乗って脚の力を抜くと

強制的に脚が回される~w

いや、FIXEDなので当たり前の事なのですが、脚を休ませる間が無く、予想していたよりも大変ですねw

でも、フリーギヤとは違ったダイレクト感はいいですね。

ただ、信号待ち等で停まる時に注意しないと、漕ぎ出す時にペダル位置が悪くて苦労しますね。

あと、クロモリフレームだからか、03Stradaよりも乗り心地が良いです。

まだバリバリの初心者ですので、スキッドで止まるなんて出来ませんので、フロントブレーキを多用しているせいか、ちょっと乗っただけでフロントフォークにブレーキダストが多く付着して真っ黒に。
Tektroのブレーキは、特にシューの評判が良くない(あまり効かない&ダストが多い)ので、シューだけ換えようかと思ってます。

ちょこっと自宅周辺で試乗しただけですので、この程度しか書けませんが、乗ってて楽しい自転車である事は間違い無いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

SURLY Steamroller

タイトルを見ただけで、今日の記事の内容がほぼ分かっちゃいますので本題から書きますが、SURLY Steamrollerを購入しました。

20110605-1.jpg

2010年モデルの新車で、カラーはご覧の通りCreamrollerです。

購入に至るいきさつですが、遡る事数ヶ月前、自宅近くのショッピングモール内のリサイクルショップで、Steamrollerの中古車が売られているのを見つけました。
ハンドルがライザーバーで、グリップ・サドル等が交換されている程度で、他はノーマルの車体でした。
パッと見て、「お、何かシンプルでいい感じだな」と思いました。
Bianchi 1885を購入する予定だったので09Escapeと03Stradaを手放したものの、結局1885の購入をキャンセルしてしまい、舗装路を軽快に走れるバイクが無かったので、ちょっと欲しいなと思い、サイズも一番小さい49で自分にはピッタリだったので購入を考えたのですが、各部のボルト・ナット類に錆が目立ったのと、タッチアップはしてあるがフレームに傷が何箇所か有り、販売価格が新車の半額よりちょっと高く設定されていたので、とりあえずは購入を見送りました。

ですが、クロモリフレーム&シングルギヤのシンプルさに魅力を感じてしまって、いっそ新車を購入しようかと思ったのですが、私が欲しいカラーはCreamrollerで、11モデルでは設定が無くなってしまったので、10モデルの在庫をあちこち探したのですが、なかなか見つかりません。

海外のショップですと、サイズ49のCreamrollerカラーの在庫を持っている所も何軒かあり価格も日本より安いのですが、SURLYの完成車は日本に発送不可のショップばかりで、残念ながら入手出来ず。
代行業者を通じての購入も考えたのですが、業者に手数料を払うと日本との価格差が少なくなってイマイチなので、最終手段と考え、別の方法を模索しました。

フレームセットなら海外のショップからでも直接購入可能なので、パーツを集めて組む事も考えましたが、どうせならいいパーツをと思っちゃって結構な金額になってしまうので、コレも見送りに。

BianchiのPISTA PLUSやMASIのSPECIALE FIXED LTD DROP等、同価格帯の他車種の購入も検討しながら、ネットであちこち見ていると、10モデルのSteamrollerの在庫を持っているショップを発見!
10モデルなので少し価格が安くなっていて、サイズ49でカラーはCreamrollerと私の希望通りだったため、即発注。

実は在庫切れですメールが来るんじゃないかと思いつついると、3日後に発送メールがキターーーー!

そんなこんなで、Steamrollerの新車を入手出来ました。

まだ届いたばかりなので、全くのノーマル状態ですが、軽く紹介を。

20110605-2.jpg

フロントのみブレーキが装着されていて、レバーは左側に組まれています。
でも、このレバーってロードバイク用のサブレバーだよな?ちょっと安っぽいのでいずれ交換したいですね。

20110605-3.jpg

リヤにはブレーキが装着されていませんが、マウント穴はあるので装着可能です。

FIXED(固定)ギヤが組まれていて、フリーホイールは付属していませんが、ホイールをひっくり返せばフリーホイールの装着も可能ですので、とりあえず固定で乗って、どうしても馴染めなかったらフリーギヤ化するかもしれません。

今日は、あまり時間が無いので、このへんで。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ただいま発売中!MTB日和7

辰巳出版から、「MTB日和7」が予定通り5月31日に発売になっています。

私は、amazonで予約してあったのですが、すっかり忘れていて、昨日発送通知メールが届いて思い出しましたw

まだパラパラと見ただけですが、「ダウンヒルをはじめよう」や、「クルマとMTBのいい関係」ということで、MTBの車載方法等を特集しています。

MTBを乗るには最適なシーズンで、ゲレンデDHコースもオープンしてますので、タイムリーな特集かと思います。

ちなみに、次号は8月末に発売予定とのことです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

