自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
6
7
8
9
11
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
02




SOUTHPAW

ようやくパーツが揃ったFATBOYですが、購入したパーツを見ていて気になる事が。

それは、フリーホイールに刻まれた、

20110227-1.jpg

「SOUTHPAW」

という文字(画像では見難いでしょうが)。

実は、購入時から商品名に「Southpaw」と書かれていたのは気付いていたのですが、ACSのフリーホイールには他にも「CLAWS」や「MAIN DRIVE」等の名前が付いており、「Southpaw」も単なる名前と思っていて、何と読むかさえ考えてもいませんでした。

でもね「Southpaw」って、よく考えたら「サウスポー」って読むんだよね。

「サウスポー」って「左利き」って意味だよね?

フリーホイールを購入したショップの商品説明をよく読むと、

「Left Hand Thread freewheel for the Non-Drive side」

と書かれています。

そうです、このフリーホイールはハブの左側に組むタイプで、ネジも左ネジです。
FATBOYのチェーンは右側に付いていて、フリーホイールのネジも右ネジです。

つー事は、このフリーホイールはFATBOYには使えねーって事ですねorz

今回購入した商品は、単身赴任先で携帯のフルブラウザを使って発注したのですが、画面が小さいため見辛く、16Tの在庫はこれしか無かった事もあって、あまり深く考えずに発注したのが間違いでした。

あらためて右用・右ネジのフリーホイールを調達しないといけませんね。
でも、フリーホイール1個だけ通販だと送料がもったいないような・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

本日発売!MTB日和6

本日2月23日、辰巳出版より「MTB日和6」が発売になっています。

私はamazonに予約注文していて、既に発送されているのですが、送り先を単身赴任先ではなく自宅にしているため、週末に帰宅するまで読めませんので、内容については全く書くことが出来ません。

そんなわけで、とりあえず発売のお知らせです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

チェーン周りのパーツが揃った・・・・・けど

チェーンが伸び伸び&チェーンホイールが磨耗しているので交換する事になった、FATBOYのチェーン周りのパーツが揃いました。

20110219-1.jpg

今回購入したのは、チェーン、チェーンホイール、フリーホイールです。
以下、それぞれのパーツを簡単に紹介していきます。

20110219-2.jpg

まずはチェーンで、BLANKK710 'Cool' chainです。
BLANKの箱に入っていますが、中身はKMCK710です。
KMCブランドよりも、BLANKブランドの方が3割ほど安かったので、こちらを選択。
同じ物なら安い方がいいもんね。

20110219-3.jpg

続いてチェーンホイールですが、VoxomのFREESTYLE CHAINWHEELで、歯数はノーマルと同じ43Tです。
ノーマルと同じアルミ削り出しのブラック/シルバーですので(もちろんデザインは異なりますが)、そんなに違和感は無いかな?

20110219-4.jpg

最後にフリーホイールですが、ACS製で、こちらもノーマルと同じ16Tです。

これらのパーツも、お手頃な価格で在庫の有る物の中から選んだので、スペック的にどうなのかは分かりません。

これで、FATBOYを走れるようにするために必要なパーツが揃ったハズなんですが、実は一つ重大なミスを犯してしまいましたorz

詳しくは、次回。

にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ようやく走り初め

今日は、予定通りH山に走りに行って来ました。
H山に走りに行くのは昨年8月以来、約半年ぶりです。

H山近くの私の妻の実家付近では、昨日数cmの積雪があったとの事で、今日家を出る時にも雪がちらついていましたので、路面コンディションをちょっと心配しながら出発。
幸いH山の麓付近は、日陰ではまだ薄っすらと雪が残っているものの、ほとんど融けてしまっていて問題無し。

今日は、昨日タイヤを替えた01XcX-SEで走ります。
走り始めてすぐに、02AC(MAXXIS・HIGH ROLLER)に比べタイヤの転がりが軽いなぁ~と感じました。
センターのブロックが低めなのが効いてるんでしょうかね。

20110213-1.jpg

林道を抜けて、途中からH山頂上へ向かうジープロードに合流するのですが、合流地点付近も舗装されていてちょっとビックリ。
前回来た時に下の方は舗装工事を行っていて、いずれは頂上まで舗装されるんだろうなとブログに書いた覚えがあるんですが、思ってたよりも早く工事が進んでいて驚きました。
もっとも、舗装されているのはこの画像を撮影した合流地点から少し進んだ所までだったんですけどね。

黙々と上って行きますが、半年ぶりなのでキツ~イ。
路面は少し湿っているので浮き砂も無く上り易く、タイヤもK-RADとは比べ物にならないくらいトラクションがしっかり掛かるのですが、人間の方がダメダメです(^^;

20110213-2.jpg

頂上付近の日陰では、雪が残っている所もありました。

20110213-3.jpg

いつもより少し時間が掛かりましたが、途中で押す事も休む事も無く、無事頂上に到着。
恒例の(?)頂上での記念撮影。ここにも雪が。
陽射しがあまり無くて、汗をかいている事もあり頂上で休憩していると結構寒かったので、軽く休憩をするに留めて早々に下ります。

下りも久々のトレイルライドとあって、ダメダメ・・・・・。
微妙に湿った路面で濡れたタイヤで、木の根の処理を誤って滑って転倒しそうになる事数回。
幸い、何とか転倒せずに無事下り終えましたが。
そんな感じなので、下りでのタイヤ(KENDA EXCAVATOR)の感想とかは書けませんw
でも、上りだけでも漕ぎが軽くて、十分タイヤを替えた効果は感じられたので、交換して正解だったと思います。

20110213-4.jpg

下りの途中で倒木が有ったのですが、気付くのが遅れて危うく突っ込みそうになりました。
やっぱり、マメに走ってないと体力も技術(元々それほど技術は無いですがw)も勘も鈍りますね。

当初の予定では、2本は走るつもりだったのですが、さすがに半年ぶりだと1本走ったら疲れが~。
無理に走って怪我でもしたらつまらないので、今日は1本だけで止めておきました。

走り自体はイマイチでしたが、とりあえず今年の走り初めと01XcX-SEの山デビューを果たせたのでヨシとしておきます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換しました

01XcX-SEのタイヤ交換です。

タイヤは今履いているKENDA K-RADから、先日紹介したKENDA EXCAVATORに替えます。

チューブはMAXXIS FREERIDE TUBEを使っていますが、適応タイヤサイズが2.2~2.5ですので、チューブも交換する必要があります。

20110212-1.jpg

ということで、チューブはMAXXIS ULTRA LIGHT TUBEに交換します。

これは、08WARPのスペア用に買ってあったもので、サイズ的に(適応タイヤサイズ1.9~2.125)もう使う事は無いかな?と思っていたのですが、今回使う機会に恵まれました。

20110212-2.jpg

で、サクッと交換完了!
普通に交換するだけで特別な作業では無いので、交換作業の紹介は省略させていただきます。
あ、画像にはフロントしか写っていませんが、もちろん前後とも交換してます。
うちの玄関狭いから、全体像は撮り難いんだよね~

タイヤサイズが2.3→2.1になったので、見た目が若干貧弱になるかと思ってましたが、案外違和感なし。
ノギスで交換前後のタイヤ幅を測ってみましたが、56.3mm→51.9mmと4.4mmの差。
パッと見は、ほとんど分かりません。

それよりも激変したのが重量。
チューブ込みの重量を測ってみましたが、一本あたり1215g→745gと470g減!
2本だと、940gも軽くなりました。

この重量減は大きいですね。
上りでも効いてきそうですし、下りでギャップを通過した時のドタバタ感も軽減されるのではと期待しています。

さて、明日の天気はいかに。走りに行けるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

KENDA EXCAVATOR

現在、01XcX-SEにはKENDA K-RADを履かせています。

20110210-1.jpg

これは、ホイール共々02ACidから引き継いだものです。

02ACidは、街乗り&桑名にあるBMX&MTBコース、GONZO TRACKを走りに行くつもりで組みましたので、タイヤもブロックの低いK-RADを履かせました。

それらの用途でしたら十分と思われるK-RADですが、昨年の初日の出ライドをはじめ、何度か02ACidで山に走りに行った時には、思っていたよりは走れるものの、少々物足りなさを感じました。
下りはまだいいのですが、上りでトラクションが掛かり辛く、勾配のきついところで強めに漕ぐとリヤタイヤが空転してしまい、失速しそうになる事もしばしば。
もっとも、想定していた用途外ですので当たり前なのですが。

ですが、01XcX-SEも02ACidと同様の使い方をするつもりだったので、タイヤもそのまま引き継いだのですが、なんとGONZO TRACKが昨年12月30日で営業を終了してしまい、走りに行く事が出来なくなってしまいました。
自宅から結構近いところなのですが、結局一度も走りに行かなかった・・・・・。

となると、01XcX-SEはトレイルライド用バイクとして使う事になり、K-RADではH山の上りが辛いので、タイヤ交換を検討する事にしました。

02AC・O1NRSにはMAXXISのタイヤを履かせているため、02ACidはほかのメーカーのタイヤをと思いKENDAのタイヤを選んだ経緯(大袈裟なw)がありますので、今回もKENDAにする事に。
H山を自走で上らないといけないので、あまり下り重視のタイヤでもダメですし、上り重視でXC向けのタイヤにすると下りで物足りなくなるかもしれないので、難しいところです。

そして選んだタイヤは、

20110210-2.jpg

KENDA EXCAVATORです。
サイズ(幅)は、重量及び転がり抵抗の低減を考えて2.1にしました。
今履いているK-RADが2.3ですので少し細くなり、見た目にはボリュームダウンですが、パフォーマンス的には確実に向上すると思われます。
ホイール(MAVIC CROSSLINE)は太目のリムですが、適応サイズは2.0~2.5なので問題無し。

以前、08WARPにKENDA NEVEGALを履かせていましたが、そのタイヤを選ぶ時にNEVEGALと並んで候補に挙げていた事もあり、一度使ってみたいと思っていたので、今回このタイヤをを選択した次第です。

NEVEGALや02ACに履かせているMAXXIS HIGH ROLLERより下り性能は若干劣るかもしれませんが、転がりは軽いようですので、上りでの漕ぎが少し軽くなって、快適にトレイルライドが出来るのではと期待しています。
何本かH山を走ろうと思うと、上りでの漕ぎの軽さも重要なんですよね。

明日は天気が悪いようですので、明日のうちにタイヤ交換して、明後日か明々後日にはH山に走りに行きたいと思っていたんですが、明後日も天気が悪そうなので、日曜日に行けるか微妙~。

もう2月も10日経つのに、まだ走り初めしてないんですよね~(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

のびのび~

FATBOYのチェーン交換が必要かどうか判断するために、チェーンの伸び(正確には伸びではないのですが)を測ってみる事にしました。

今までチェーンの伸びはノギスで測っていましたが、毎回長さ何mmでとか調べているのも手間ですし、今後の事も考え、

20110205-1.jpg

Park Toolのチェーンチェッカー CC-2を導入しました。

Park Toolからは0.75%と1.0%が測れる簡易型のチェーンウェアインジケーター CC-3も発売されていてそちらの方が安価ですが、0%~1.0%までより細かく測れるCC-2の方を選択しました。

20110205-2.jpg

現物を手にするまで、どういう仕組みでチェーンの長さを測っているのか分からなかったのですが、裏側に2本のピンが出ていて、そのピンをチェーンのローラー間に差込み、黒いスイングアームを動かす事によりそのピン間の距離が変化して、その距離に対応した伸び率が表示されるようになっています。

早速、FATBOYのチェーンを測定してみましたが、

20110205-3.jpg

スイングアームを1.0%の位置まで動かしてもまだチェーンとCC-2のピン間にガタが有ります。

つまり、

測定不能なほど伸びてますorz

0.75%の伸びでチェーンの交換を、1.0%伸びていたらチェーンとチェーンリング&スプロケットも交換というのが一般的(?)ですので、今回はチェーン周り一式交換ですねorz

20110205-4.jpg

パッと見問題無さそうに見えたチェーンリングも、よく見てみると側面に少し盛り上がっていて、結構減っている感じがします。

このチェーンリングには、Specializedのロゴが削り込まれているので、出来ればそのまま使いたかったのですが、チェーンだけ替えると歯飛びを起こしそうなので、残念ですが交換する事にします。

このFATBOYは、チェーンやチェーンリングに油っ気が全く無いので、注油せずにガシガシ乗ってたんだろうな。そりゃ、チェーンやチェーンリングも磨耗するわ。

というわけでチェーン周りのパーツを追加で発注しないといけなくなりました。
先にチェーンも測ってから、他のパーツも一緒に発注すればよかったかなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

