自転車泥沼生活

 
1
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
01




2月23日発売!MTB日和6

amazon.co.jpの情報によりますと、辰巳出版から2月23日に「MTB日和6」が発売されるとの事。

主な内容は(これもamazonからの引用ですが)、

思いっきりハジケたいなら断然MTB!
・ゼロからスタートするMTB
・10万円台からはじめるフルサスMTB
・ガイドツアーで楽しく山デビュー
・ご近所カゲ練でヒーローになろう
・MTBカスタムのあれこれ 他

との事です。

まだ画像もUPされていませんので、発売日や内容は変更になるかもしれません。

今後も継続して発刊されるように、皆さん買ってください。

出来れば、↓から購入していただけると助かります(^^;



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

BMXは未知の世界ですが

FATBOY用のパーツを調達しました。

20110123-1.jpg

まずはタイヤ関連で、タイヤはKENDA KINIPTION 20×1.95です。
ノーマルタイヤが20×2.0なので若干サイズダウンですが、問題は無いかと。
チューブもタイヤサイズに対応した物で、こちらはMAXXIS製のWELTER WEIGHT TUBEで、ノーマルと同じ米式バルブのチューブにしました。
チューブの箱の右側に写っている青いのはリムフラップで、KINKの30mm幅の物ですが、太すぎるかな?

20110123-2.jpg

続いてはブレーキ関連で、ブレーキワイヤーとブレーキシューです。
ブレーキワイヤーはBLANK製で、本当はブラックが欲しかったのですが、購入したショップ(海外通販ね)の在庫の関係で(入荷するのを待ってたけど、なかなか入荷しないので)ホワイトにしました。
フロントは問題無いかと思うのですが、リヤはジャイロの上下2組で、長さとか合うのかな?と、ちと不安。
ブレーキシューはKOOL STOPのSUPRA2で、カラーはパープル!これも購入ショップの在庫の都合ですorz

20110123-3.jpg

最後はグリップです。
ODIのROGUE LOCK-ON BMX GRIPです。
MTBでODIのLOCK-ONグリップを使っていてお気に入りなので、今回もODIに。
クッション性を期待して、若干太めのROGUEにしました。

今回調達したのはこれだけで、一応走れるようにするのに必要なパーツは揃いました。
後は、チェーン関係をどうするかですが、とりあえずはそのまま使えそうなので、交換せずにいくつもりですが、伸びを測ってみて、必要ならそっちも交換かな。

BMXは全く未知の世界で、定番パーツも知りませんし、メーカーもMTBでは馴染みの無いところが多くてパーツ選びは迷いました。
とりあえず今付いているパーツを参考に揃えてみましたが、大丈夫かな?

にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Racing 5は温存しておいて

雪が降って、外で遊べないので(子供達と雪だるまは作りましたが)ので、今日はのんびり自転車いじり。
03STRADAのホイールを交換しました。

昨年、03STRADA用にFulcrumのRacing 5を購入しましたが、その後1885を購入する事になったので、Racing 5は1885用に温存しておこうかと思います。
温存ってほどのホイールでもありませんが、03STRADAも近い内に手放す事になるので、今回Racing 5を組んでもすぐにまたホイール交換をしなければならなくなりますし、せっかくの新車ですのでホイールも新品を組みたいので、別なホイールを組む事に。

で、今回03STRADAに組んだのは、

20110116-2.jpg

SHIMANOのWH-R500です。

実は、このホイールは09ESCAPE用にと思いネットオークションで中古品を入手したのですが、先日09ESCAPEは新しいオーナーの元に旅立って行きましたので、03STRADAに使う事にしました。

中古品ですのでフロントのリム&スポークに少し傷が有りますが、振れやハブの回転には問題無く、程度は悪くないと思います。
ご覧の通り、現行のリムのデカールが赤/白の物では無く、旧型(?)のモノトーンの物からか、少し安く入手出来ました。

ハブの回転もスムーズですので、そのまま組んでも良かったのですが、

20110116-3.jpg

念のため、ハブをバラして洗浄・点検して、

20110116-4.jpg

新しくグリスを入れて、玉当たりの調整をしておきました。

グリスは、SHIMANOのデュラエースグリスを使いましたが、若干回転が重くなりますね。もっとも実走ではほとんど分からないレベルですが。
メーカー出荷時に入れてあるグリスはデュラエースグリスとは違うみたいで、少し柔らかいようです。
SHIMANOからはハブ用のグリスも出ているので、そっちを使った方がいいのかも。

20110116-5.jpg

03STRADAに装着したら、こんな感じになりました。
デカールの色使いがおとなしくなったので、ちょっと地味になっちゃいましたが、これはこれで良いかと思います。

外は雪がまだ残っているので、ホイール交換後の試乗は後日におあずけです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

真っ白・・・・・

今日は、天気が良ければH山に走り初めに行こうかと思っていましたが、

20110116-1.jpg

ダメだこりゃ・・・・・orz

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

TOPEAK AlienLux

当初の予定では、元日に初日の出を見にH山に登って、そのまま走り初めをする予定でした(結局、寒さに負けて行きませんでしたが・・・・・)。

当然、日の出前に登る事になるので、ライト類を装備して行く必要が有り、自動車で登ってくる方もいますので、テールライトも付けておいた方が安心です。

昨年の元日に初日の出を見に行った時には、02AcidにCATEYE TL-LD1100を付けていきました。
テールライトとしての性能は申し分なく今回も同じで構わないのですが、ちょっと遊び心をと思いまして違うテールライトを調達しました。

20110106-1.jpg

今回調達したライトは、TOPEAK AlienLux(エイリアンルクス)のホワイトボディ/レッドLEDです。

このライトを選んだ理由は、今回の初日の出ライドは01XcX-SEで行く予定だったので、

20110106-2.jpg

ディスクローター(DirtyDog Alien)と合わせてみたというわけです。

20110106-3.jpg

このライトは、背面にクリップホルダーが付いていて、サドルバックやバックパック等に取り付ける事が出来るようになっています。

20110106-4.jpg

ちなみにこのクリップホルダーは電池蓋も兼ねていて、左に90度回すと取り外す事が出来て、このように電池交換が出来ます。
電池は、ボタン型のCR2032が2個必要(ライトに付属してます)で、+を上にして入れます。

20110106-5.jpg

付属のベルクロストラップを使えば、シートポストに取り付ける事も出来ます。
このベルクロストラップは裏側に斜めの突起が設けてあり、シートポストに取り付けた時にライトが下を向き過ぎないように工夫されています。

エイリアンのおでこの部分がスイッチになっていて、押すたびに点灯→点滅→消灯と変わります。
画像は点灯状態で、目の部分しか光っていないように見えますが、ストロボを使用して撮影したためで、実際にはライト全体が赤く光っているような感じで、暗いところでは結構目立つのではないかと思います。

初日の出ライドには行かなかったため、このライトの実際の使用感とかは分かりませんので、後日あらためて暗い所で試してみたいと思っています。

ただ、01XcX-SEで夜間走行する事はほとんど無いと思いますので、このライトが活躍できる機会はあまり無いかも。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

さようなら09ESCAPE

新たにロードバイク(Bianchi 1885)を購入する事になったので、09ESCAPE(GIANT ESCAPE R3 2009年モデル)を売却しました。

昨年、知人から譲ってもらったのですが、同じクロスバイクの03STRADAを既に持っていたため、09ESCAPEはドロップハンドル化しようと思っていましたが、結局実行する事無くほとんど乗らないまま手放す事になってしまいました。
当ブログでも、入手時に一度記事にしただけで、今回手放すまで登場する事はありませんでした。

昨年末にネットオークションに出品し落札されたので、昨日梱包して落札者の方に発送しました。

20110104-1.jpg

売却時の状態はこの通り。
前述のように、ドロップハンドル化しようと思っていたので、実はロードコンポ一式(SHIMANOのSORAですが)をネットオークションでコツコツと集めていました。
そのため、もともとこのバイクに付いていたコンポは取り外して、これまたネットオークションで売却してしまっていたので、コンポ一式は無い状態(集めたロードコンポもそれぞれ単品で売却済)。
ホイールも、03STRADAに移植していたので無い状態でした。

ですので、当初はフレーム+フォークで売却しようと思っていたのですが、それではあんまりなので、03STRADAに付いていたホイール(前:SHIMANO WH-7700、後:SHIMANO WH-R540)と手持ちの中古タイヤ(Vittoria ZAFFIRO 700×25C)を履かせて、サドル+シートポストとハンドル周りはもともとこのESCAPEに付いていた物を組み、コンポ類を別途用意してもらえば乗れるように出来る状態で売却しました。

せっかく入手したのにほとんど乗らず&いじらずに手放して勿体無いとも思いますが、乗らない状態でうちで埃を被っているよりも、誰かに乗ってもらった方が良いかと思いますので、これでいいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Specialized FATBOY 415

ブログ村の「BMX」カテゴリー上位にランクインしちゃってますので、とりあえずBMXの記事もw

人生初のBMX、

20110103-1.jpg

Specialized FATBOY 415です。
昨年夏頃に、知人から物々交換で譲ってもらいました。

正確な年式は不明ですが、いろいろ調べた結果1998~1999年頃のモデルと思われます。
フレーム&フォークがクロモリ製で、フラットランドモデルのため強度重視のパーツ構成なのか、大きさの割りには結構重いです。

古いモデルなので、情報がほとんど有りませんが、当時の新車価格は\39,900だったようで、BMXとしてはエントリーレベルのモデルなのかな?

各部の状態を見て行きます。

20110103-2.jpg

フレームは傷や錆があちこちにありますが、凹みや歪みは無さそうで、状態としては悪くないと思います。
フレーム各部に貼られているデカール類は、剥がれやヒビ割れが見られますが、年式相応かと。

20110103-3.jpg

ヘッド部分には少しガタが有りますが、これは調整で直ると思います。
ジャイロも動きには問題無さそうです。

20110103-4.jpg

BBはアメリカン?、クランクは1ピースタイプで、古いタイプの組み合わせなのか?
クランクを回しても、引っ掛かりやゴロゴロ感は無いので、グリスアップで大丈夫でしょう。

20110103-5.jpg

リヤのブレーキシューが無くて、さらにリヤ側はワイヤーの動きが悪いようで、レバーを引いてもほとんど動きません。フロントはブレーキは作動しますが、引きが少々重いので前後ともワイヤー交換は必要でしょう。

20110103-6.jpg

タイヤは山はそこそこ残っているもののヒビ割れが酷く、さらに一部穴が開いている箇所があり、エアを入れるとチューブがコンニチハしてきますwので、タイヤチューブとも要交換ですね。

20110103-7.jpg

サドルはパッと見はキレイですが、よく見るとステッチ部分から破れてきています。

20110103-8.jpg

右リヤだけペグが紛失しています。
まぁ、当面ペグが必要なトリックとか出来るわけも無く、無くても全く問題無いですが。

とまぁ、こんな感じです。
基本的にノーマル状態で、特にパーツ交換とかはされてないようで、それほど激しく乗られていた様子もありません。
とりあえず、最低限交換が必要なパーツだけ換えて、乗れるようにしようと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

勘違いしてた

↓の記事で、日本ブログ村の参加カテゴリーを増やした事を書きましたが、それぞれのサブカテゴリーのバナーをクリックした場合は、そのサブカテゴリーに100%ポイントが加算されるのかと思っていましたが、実際にはどのバナーをクリックしていただいても予め設定した比率で各サブカテゴリーにポイントが配分されるようです。

これじゃあ、ポイントが分散されるだけで、参加カテゴリーを増やした意味無いかもorz


まぁ、MTB以外の記事も多くなっていく事でしょうし、いろんな人に読んでもらえるかもしれないからこれはこれでいいかな。

ちなみに、設定変更したら今まで「MTB」カテゴリーで獲得したポイントが「ロードバイク」と「BMX」に配分されてしまい、「ロードバイク」カテゴリーで138位、「BMX」カテゴリーでは何と4位!にランキングされてしまいました。当然、「MTB」カテゴリーでは15位から33位に落ちましたが。

んで、ロードバイクの記事は1885が届くまで何も書く事が無いので、とりあえずランキングに参加するのを止めて「MTB」と「BMX」だけにしました。

とりあえず、BMXの記事も書かないといかんなぁ。

*↓の記事内容を一部更新しました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ブログのタイトル変更

表題の通り、ブログのタイトルを変更しました。

新しいタイトルは

「自転車泥沼生活」

です。

あくまでもメインはMTBですが、すでに記事中でも紹介している通り、クロスバイクやシティサイクルも所有していて、さらにロードバイクも発注済で早ければ1月中にも届くかもといった状態で、MTBだけのブログでは無くなっている事と、一時は毎日更新していましたが、最近は仕事の関係で土日にしか更新しておらず、日記と呼べる状態では無くなっているという理由で、「MTB泥沼日記」から「自転車泥沼生活」に変更しました。

ブロとも登録やリンクを貼っていただいている方にはお手数ですがタイトルの変更をお願いいたします。

タイトル変更と時を同じくして、ブログランキングの方も少し設定を変えました。
今まで「FC2」と「日本ブログ村」の両方にランキング参加していましたが、「FC2」の方はほとんどクリックが無かったので止めて「日本ブログ村」のみにしました。

その「日本ブログ村」のランキングも、今までは「MTB」カテゴリーのみに参加していたのですが、これからは記事の内容に合わせて「自転車ブログ」「MTB」「ロードバイク」そして「BMX」のバナーを貼って、それぞれのランキングに参加します。

「BMX」のカテゴリーにも参加するのは、昨年夏頃に知人からBMXを譲ってもらって所有しているためで、今後ブログ記事で紹介していきます。

本当は、「シティサイクル」や「クロスバイク」のカテゴリーにも参加したいのですが、3つまでしか参加できないので、記事への登場機会の多いであろう3カテゴリー(厳密には自転車ブログがカテゴリーでその他3つはサブカテゴリーで、サブカテゴリーが3つまでしか選択できない)を選択しました。

シティサイクル(10Alouette S )やその他の雑談記事の場合は「自転車ブログ」の、クロスバイク(03STRADA・09ESCAPE)の記事の場合は「ロードバイク」のバナーを貼ります。ただ、クロスバイクは近々03STRADA・09ESCAPE共、手放す事になると思うので、ほとんど記事になる事は無いと思いますが。

ちなみに、どのバナーをクリックしていただいても、サブカテゴリーの「MTB」に40%「ロードバイク」と「BMX」にそれぞれ30%づつのポイントが配分されます。「MTB」に50%、「BMX」に50%づつのポイントが配分されます。*当面、ロードバイクの記事は書く事が無いので変更しました。
当然、いままでよりポイントが分散されるのでランキングには不利な面もありますが、MTB以外の記事もあるのですから「MTB」だけのランキングに参加しているよりもっといろんな人に読んでもらえるかなと思いまして、ランキングの順位にはそれほど拘っていないのでこのようにしました。

なお、昨年までの記事はそのままにしておき、2011年の記事からこれらの内容を適用していきます。

こんな感じで少し変更をしましたが、今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

新年も2日経とうとしており、遅ればせながら、

「あけましておめでとうございます」

予定していたH山初日の出ライドですが、午前5時頃目が覚めたものの、寒さに負けて2度寝してしまい起きたのは午前7時過ぎ。
ちょうど日の出から15分ほど過ぎてからで、自宅の窓から少し昇った太陽を拝みましたw

20110102-1.jpg

自宅の庭はご覧のように薄っすらと雪化粧。
H山近くの妻の実家付近では2cm程積雪があったとの事で、今日妻の実家に行く途中にH山の登山口付近を通ったら、日陰にはまだ雪が少し残っていました。
初日の出を見に行っていたら、雪に降られて凍えていたかも。

まだ今年に入って自転車関係は何もしていませんが、明日は自転車の作業場と化している自宅の私の部屋の片付けをして、少し自転車の整備をしようかと思っています。

正月休みは4日までなので、この休みの内にH山には行けそうに無いですが、来週も3連休が有るのでそこでH山に走り初めに行きたいなぁと思っています。

今年は内容も充実させ、頻繁に更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

