自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
12




よいお年を

今年もあと30分ほどで終わりですね。

今年後半は、あまり自転車には乗れずに終わってしまいました。
明日は、今年の元日同様H山に初日の出を見に行って、その後新年初ライドと思っていたのですが、今外を見たら薄っすら雪が積もっている状態。

今年の元日にH山に行った時には、山頂で日の出を待っている間に体が冷えてしまい、下り最初のコーナーでかじかんだ手でブレーキが上手く掛けられず、いきなり転倒しそうになった事も有り、これだけ寒いとどうしようかと迷っています。

H山付近の天気予報も、日の出時刻には曇りの予報なので、初日の出が拝めるかどうか微妙な感じです。
初日の出ライドに行くかどうかは、この後の天気を見て決めます。

今年は、ブログもあんまり更新出来なくて、見に来ていただいた方には申し訳なく思っております。

来年は、早ければ年明け早々にも初ロードの1885が届くかもしれませんし、また自転車にもバンバン乗って、ブログも頻繁に更新していきたいと思っています。

では皆様、よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

予想外に早くなるかも?

今年も、残すところあと少しですね。

今週末は、H山に走り納めに行こうかと計画していたのですが、強風&寒さのため断念。
今年後半は、あまり自転車に乗れないまま過ぎてしまいました。

さて、発注しましたBianchi 1885のその後ですが、販売店から連絡が有り、12月末から1月中の入荷予定との納期連絡が代理店(サイクルヨーロッパジャパン)からあったとの事です(当ブログの記事は現在タイムラグが有り、実際に発注したのは記事を書いた1ヶ月ほど前で、納期連絡もその1週間後くらいにありました)。

ただ、もう12月末ですので今年中に入荷する事はなく、早くて来年1月中の入荷になるのでしょうが。

もっとも、Bianchiの納期は当てにならない事が多く、代理店から納期連絡が有っても、それが2回3回と延びる事は良くある事ですので、実際に入荷するまでは何とも言えないのですが。

実は、早くて春頃の入荷だと思っていて、その頃までに代金を用意すればいいかと思っていたので、必要な予算全額がまだ用意できていないため、あんまり早く入荷しても困るのですが(^^;
金が用意できてないのに発注するなよと思うかもしれませんが、用意できてから発注していたら2011年モデルは入手出来ずにまた1年後になるかもしれませんからねぇ。

1885が手元に来てから03STRADA等を売却しようと思っていたのですが、先に売却して代金に充てないといけないかもしれません。まぁ、最近寒いから乗ってないので、別に構わないのですが。

その1885なのですが、2011年モデルは完成車の設定が有るのは日本だけのようで、海外ではフレームセットのみの販売のようです。

20101226-1.jpg

最近は、フルカーボンフレームも安くなってきているので、カーボンバックフレームはあんまり売れないし、部分的に素材が異なる分、製造の手間がフルカーボンやフルアルミよりも掛かってコスト高になるので、メーカーとしてはあんまりやりたくないのかも。GIANTもアライアンスが廃番になりましたしね。

日本でも2012年モデルでは1885がカタログ落ちして、2011年モデルが最後の1885になるかもしれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

結局、ロードバイクを注文しました

ここ数週間、ロードバイクを購入するか、それともMTBの軽量化をするか迷っていましたが、タイトルの通りロードバイクを購入する事に決め、先日注文して来ました。

幾つかの候補車種の中から、GIANT TCR1かFELT F75のどちらかかなという所までこの前の記事で書きました。

見た目的に、ハイドロフォーミングを多用したトップチューブ形状などTCR1の方が好みなのですが、私の身長だとTCR1の場合フレームサイズが430(XS)になります。
ただ画像検索で、年式は異なりますがTCR系のフレームサイズ430の画像を見てみると、

なんかかっこ悪い・・・・・orz

シートチューブが短くてスローピングがきついためだと思われますが、いくら私の背が低く(163cmくらい)ても、ここまでシートチューブは短く無くても大丈夫です。
MTBだと、スローピングがきつくてもかっこ悪くないのに、ロードだと何かバランス悪く見えてしまいます。

となるとF75が選択肢として残る訳なんですが、F75の場合はフレームサイズ480ですが、ジオメトリ表を見ると実際のシートチューブ長は440mmで、TCR1と10mmしか違わないんですよね。
しかも、2010年モデルまでフレームサイズ480が無かったので、画像検索しても出てこない・・・・・。

F75のフレームサイズ480が見た目どんな感じか分からないのと、F75はクランクがBB30なのでクランクを105に替えようと思おうとちと面倒(アダプタ等を使えば出来なくは無いのですが)なのでどうするか悩んでいて、いろいろと検索したりして調べていて、Bianchi Via Nirone 7の画像検索をしてみたところ、私の場合のVia Nirone 7の適正サイズと思われるフレームサイズ460でも、トップチューブが緩くカーブしているからかそれほどかっこ悪くない事が判明!
ジオメトリ表を見ると、フレームサイズ500でも乗れるかもって感じだし。

一気にVia Nirone 7 Alu 105が候補として急浮上!

が、Via Nirone 7ってあさひやスポーツデポ等の量販店の店頭でも展示販売されているからか、私が住んでいる地域でも結構見掛けるんですよね~。
たまたま見ていた、私が住んでいる地域の非自転車系のお店のブログの記事中で、自転車で来店されたお客様~って感じで掲載されていた画像に写っていたのがVia Nirone 7だったしorz

まぁ、市販の量産車に乗っている限り、多かれ少なかれ人と被る事は止むを得ないのですが。

そして、最終的に注文したのは、

20101206-1.jpg

Bianchi 1885 Shimano 105 10sp

なぜか、これまで候補に挙がっていなかった車種に決定。
価格は\199,500なので、当初の予定\150,000前後より少し高くなってしまいましたが、Via Nirone 7よりも少しいいパーツが組まれていますし、Via Nirone 7よりもレーサー系のジオメトリなのと、人と被る可能性も低いので思い切ってこれにしました。

この価格なら、フルカーボンフレームの完成車も買えなくは無いのですが、レースに出る訳でも無いのと、最初の一台なので、今回はアルミフレームモデルにしようと決めていたので、カーボンフレーム車は検討しませんでした。カーボンフレーム車も視野に入れると、もう少し良い物をとかいってズルズルと価格が上がって行きそうですしねw

正直、カーボンバックも要らなかったのですが、1885にはオールアルミモデルは無いんですよね。

1885の場合、フレームサイズが490からしかないのでちょっと心配だったのですが、店頭に2010年モデルのVia Nirone 7のフレームサイズ500が有ったので、跨らせてもらって確認したところ問題無く乗れそうでしたので、それより若干小さい1885のフレームサイズ490なら大丈夫と判断しました。
1885のフレームサイズ490ならシートチューブ長は460mm有りますし、検索して同サイズの画像を見ましたがスローピングもそんなにきつくなく、かっこ悪いとは感じなかったです。

実際に乗ってみたら、ステムを少し短いものにするとか、ハンドルをコンパクトに替えるとかは必要になるかもしれませんが。

↑の画像はグレイですが、注文したのはチェレステです。

20101206-2.jpg

2011年モデルの1885のチェレステカラーの画像が無いので↑は2010年モデルですが、コンポが5700系の105になるのと、ホイールがFulcrumのRacing 7になる以外は、フレームのカラーリング等は2010年モデルと2011年モデルでほとんど変わらないようですので、チェレステだと雰囲気はだいたいこんな感じです。

問題は納期ですが、Bianchiの場合全く読めないんですよね。
代理店から納期の連絡が来ても、2度3度延びる事は良くある事ですし。

まぁ、注文して待っていればいつかは届きますからw、冬が過ぎて暖かくなった頃に乗れるか、はたまた夏が過ぎて涼しくなった頃に乗れるか分かりませんが、気長に待つ事にします。

しかし、1885ってノーマルクランクの53/39なんだよな。私の貧脚で踏めるのかw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

