自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
11




シティサイクル購入!

タイトルの通りですが、シティサイクルを購入しました。

最近、ロードバイクを買うとか言っていたのに、結局シティサイクルかよ?って、違いますよw
実は、8月に購入していたのですが、今まで紹介していなかっただけです。
9月から隣県に単身赴任することが決まって、単身赴任先で買い物とかに行く足として購入しました。
車も持って行ってるのですが、近場なら自転車の方がいいかなと思いまして。

で、購入したシティサイクルはコレ。

20101128-1.jpg

サイクルベースあさひ(以下CBA)のPB(プライベートブランド)車、Alouette S(アルエット エス)です。

Alouette Sには26インチと27インチがあるのですが、跨ってみたところ27インチだと少し大きく感じたので26インチで、内装3段変速・オートライト装備車にしました。

フレームはアルミ製で、各パーツにもアルミやステンレスを使っていて軽量で耐錆性にも優れています。
CBAのPB軽快車の中では、一番お勧め出来る車種ですね。まぁ、価格もPB軽快車の中では一番高額な部類なのですが・・・・・。

BRIDGESTONEやPanasonic等のNB(ナショナルブランド)車を購入しても良かったのですが、少し価格が安いCBAのPB車を選択してみました。

ただ価格が少し安いため、組まれているパーツは値段なりのところもあるので、気に入らない部分を少しずつパーツ交換して行こうかと思っています。

そういう、いじる楽しみも考え、CBAのPB車を選んだというのが一番の理由だったりして(^^;

とりあえず今日は軽く紹介しておいて、各部の詳しい仕様とかはまた後日に。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ロードバイクを買うなら

先週書きました、ロードバイクを購入するかMTBを軽量化するかですが、ロードバイクの購入の場合の候補を挙げてみたいと思います。

まずはGIANTの

20101120-1.jpg

TCR1
(PRICE:¥157,500)

20101120-2.jpg

DEFY1
(PRICE:\147,000)

続いてFELTの

20101120-3.jpg

F75
(PRICE:\144,900)

20101120-4.jpg

Z75
(PRICE:\165,900)

最後にBIANCHIの

20101120-5.jpg

Via Nirone 7 ALU Shimano 105 10sp Compact
(PRICE:\150,150)

このあたりが候補です。

どれもエントリーグレードのバイクで、アルミフレームでメインコンポにShimano 105を採用(一部105以外のパーツが付いているものもありますが)していて、価格が\150,000前後のものです。

他にも同じ条件でいろんなバイクがありますが、扱っている店舗が多くて入手しやすい物を候補に挙げました。

この内、DEFY1、Z75、Via Nirone 7 ALUはアップライトなポジションでコンフォートタイプのロードバイクです。
長距離ライドを考えているのならばこのタイプですし、スピードを出す事をメインとするならばTCR1かF75を選ぶと良いかと思います。
もちろん、コンフォートタイプのバイクでもある程度スピードは出せますし、TCR1やF75で長距離ライドが不可能な訳では無く、結局は乗る人次第なのですが、ある程度の方向性は考えておいた方が良さそうです。

私の場合は、長距離ライドをすることはほとんど無い(そんな時間が取れるならMTBで山に行きますw)と思うので、TCR1かF75のどちらかかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ロードバイクを買うか、MTBの軽量化か

舗装路専用バイクとしてBIANCHIのクロスバイク、STRADAの2003年モデルに乗っていますが、貰い物のため私にはフレームサイズが大きくて、ステムやクランク長の変更でなんとか乗っているものの、少々乗り難いのが現状です。

そこで、サイズの合ったロードバイクを買おうかと検討しております。

とは言っても、メインはあくまでもMTBで、山に走りに行く程の時間が取れない時に自宅の近くを気軽に走りに行く程度の使い方ですので、そんなにハイスペックのバイクを購入するつもりはなく、エントリークラスのバイクをと。
メインコンポはSHIMANOの105を搭載しているアルミフレーム車で、価格的には150,000円前後のものを考えております。

で、そのクラスの各社のロードバイクのスペック等を調べて、どの車種にしようかなとか考えていた時にふと、

「150,000円をMTBの軽量化に使うって手もあるよなぁ」

などという考えが頭に浮かんできました。

20101114-1.jpg

山を走るのにメインで使っている02ACが、現状で14.8kg程有ります。
下り重視のフルサスMTBとしてはそれほど重いわけではないと思いますが、あと1kg程度軽量化出来れば、上り下りとも違った世界が見えてくる(大袈裟かw)かもしれません。

DH競技に使っているわけでもないですし、私の走りならば今組んであるパーツよりも軽いパーツに替えても、耐久性が極端に損なわれる事は無いと思います。

ざっと計算してみましたが、ホイール・タイヤ・クランク・フロントサスフォーク・ペダル等の交換で、約1kg程軽量化することが可能です。ただ、予算は150,000円では足らないのですが、外したパーツを売却すれば幾らかにはなるでしょうし、150,000円前後のロードバイクを買ったとしても、ペダルやSPD-SLシューズ、ロード用ヘルメット等を購入する事になると思うので、結局150,000円じゃ収まらないんですよね。

まぁ、現状の02ACで山を走っても十分楽しいですし、そもそも1kg程度軽量化しても私レベルでは変化がほとんど判らないかもしれませんので、ロードバイクを買う方が自転車に乗る機会を増やせていいのかなとかいろんな考えが浮かんできて、全く考えが纏まりません。

まぁ、急ぐ必要は無いので、ゆっくり考える事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Fulcrum Racing 5

現在、03STRADAのホイールは、

20101107-1.jpg

BontragerのRace Liteを履かせています。

これは、09ESCAPEに組まれていた物で、03STRADAに履かせていたホイールのスポークが錆びていたり、リムサイドが減ってきていてイマイチだったため、03STRADAに移植しました。

見た目や性能的には全く問題無いのですが、BontragerはTREK傘下のメーカーで、TREK以外のメーカーのバイクに組んでいると少し違和感が有ります。
まぁ、気にしなければどうって事無いことなのですが、気になっちゃったのでwホイールを替える事にしようかと。

私が所有するバイクの内、今乗れる状態のMTB3台には全てMavicのホイールを組んでいますので、当初は今回もMavicにしようかと思いました。
そんなに予算が無い(2万円前後)ので、AKSIUMにしようと考えたのですが、詳しくスペックを調べるとスポークがスチール製であることが判明。
前述のようにスチールスポークの錆等が原因で今のホイールに替えた事と、重量も前後で1810gとRace Liteの1711gより100gほど重くなるので、他のホイールを検討する事に。

ただ予算が2万円前後なので、Race Liteと同等か軽いホイールが有りません。もっともRace Liteの価格は倍以上するので、当たり前なのですが。
少しくらい重くなる事は我慢(100gくらい重くなっても、どーせ私にはワカランだろうしw)して、いろいろと検討した結果、

20101107-2.jpg

FulcrumのRacing 5を購入しました。

スポークはステンレス製ですので錆びる事は無いですし、重量は前後で1760gとRace Liteより50g程重くなりましたが、まぁ問題無い範囲かと思います。

まだ組んではいないのでインプレは書けませんが、Fulcrum製ホイールのフリーは爆音と聞いていたのが、手で回してみた感じではすごく静かなので意外でした。
使い込んでいくうちに爆音になるのか、それとも最近のホイールは静かになったのか、どちらか分かりませんが組んで乗るのが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

