自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
24
25
26
27
28
29
30
31
08




01XcX-SE完成!

02ACidから01XcX-SEへのパーツの移植作業が完了しました。

実は、随分前に完成していて、先日のH山トレイルライドの記事中でも少し出てきましたが、あらためて紹介します。

20100823-1.jpg

全体的には、こんな感じに仕上がりました。

新たにチェーンデバイスを付けたのと、フロントディレイラーをSRAM X-7からX-9に変更した以外は、02ACidの時とパーツ構成は同じなので詳細は紹介しませんが、ブラック/ホワイトで上手くまとまったかなと思います。

20100823-2.jpg

あと、フレームがブラックになったので、シフト&ブレーキのアウターをホワイトにして、色合いに変化を付けてみました。

私はいつもMTBのワイヤーには、JagwireのHYPERかSHIMANOのXTRを使っていますが、どちらもホワイトアウターの設定が有りませんので、今回はJagwireのRipcordを使いました。

20100823-3.jpg

Ripcordワイヤーキットの場合、トップチューブ部分等、通常インナーワイヤーが露出している部分にシーリングライナーを取り付けるようになっています。

昔のMTBはこういう処理になっていましたが、現在では少数派でちょっと古臭く見えなくも無いですが、ロングノーズドエンドキャップとの併用で防塵性が高いのと、夏場に山を走ると汗がトップチューブに垂れるので、この01XcX-SEのようにトップチューブ上側をワイヤーが通っている場合、インナーワイヤーに汗が付着して白く塩を噴いた状態になったりするので、この処理の方がいいかなと思います。

完成してから、まだチョイ乗りしただけで山では乗っていないので、02ACidとの比較等は書けませんが、近い内にH山で乗ってみたいと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ロードコンポに換装

以前紹介しました、03STRADA用に用意したロードコンポの換装を行いました。

20100821-1.jpg

フレームから換装するパーツを取り外し、BBシェルのフェイシングをしておきます。

その後、ロードコンポを組んでいくのですが、残念ながら作業工程の画像は有りません。
休日に半日くらいでパッパッと組んじゃったので時間があまり無かったのと、作業するのに夢中になっていて撮影するのを忘れていました。

20100821-2.jpg

と言う訳で、ロードコンポへの換装完了です。

クランクがキャップレスデザインになったので、見た感じも変わりましたね。
コンポは一部を除いてTIAGRAで上級コンポではないですが、あまり安っぽく見えないので気に入っています。

20100821-3.jpg

ハンドル周りはこんな感じです。
ブレーキレバーとシフトレバーが一体型から独立タイプになったので、ちょっと安っぽさが消えたかな?

換装作業は随分前に行っていて、すでに何度も乗っていますので、感想等を。

まず、今回のロードコンポへの換装の主目的であるクロスレシオ化ですが、思惑通り非常にいい感じになりました。
シフトアップ時の歯数変化が少ないので、スムーズに加速出来るようになり、巡航時もペダル踏力が重すぎず軽すぎず、ちょうど良いギヤを選択出来るようになりました。

ただ、逆に上り坂等でシフトダウンする時に各ギヤ間の歯数変化の少なさが裏目に出て、今までは1速落とせば良かったのが、2速落とさないといけない事があります。

クランクもホローテックIIになったので、若干ですが剛性UPが感じられます。
余談ですが、今までのMTB達はRACE FACEかTRUVATIVのクランクだったので、初のシマノクランクです。

シフターの操作感は今までとそれほど変わりませんが、カセットがクロスレシオになった事と、リヤディレイラーがショートケージになったからか、変速レスポンスが向上しました。

クロスレシオ化によって最適なギヤ比が選択出来るようになったのと、クランクの剛性UPの相乗効果か、巡航速度が少しですがUPしました。

速度、操作感、見た目が向上したので、今回のロードコンポへの換装は大成功でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの山、久しぶりのMTB

そして、久しぶりのブログ更新ですw

今週の月曜日(8月16日)に、久しぶりにH山に走りに行って来ました。

通勤では03STRADAを使っているため、MTBに乗るのも久しぶりで、車体が大きくてタイヤも太くて重く感じられ、違和感が有りました。

久しぶりなのに加え暑さも酷いため、上りは無理をせずにゆっくり上る事に。
ただ、今まで上りではフロントはインナーの22Tを使っていたのですが、それだと楽ではあるものの進みが遅いので、今回は試しにミドル(2枚ギヤにしているので、アウターか?)の32Tを使って上る事に。

重くて上れないかと思っていたのですが、これが意外と上って行けます。
一漕ぎで進む距離も多いため、いつもより速いペースで上れます。

20100820-1.jpg

ですが、雨水が流れて溝が掘れていたり、画像のように工事をしている箇所が有り路面に浮石が多くて非常に上り辛く、さらに暑いので途中で休憩を取っていたので、結果的にはそんなに速く上れた訳ではないのですが。

ちなみにこの工事ですが、路面を舗装する工事です。
実は、以前から登山道の入り口から工事が始まっていたのですが、私は途中から登山道に合流する林道からスタートしているので気にはしていなかったのですが、この分だと最終的には頂上まで舗装される事になりそうです。

H山の頂上には、テレビやラジオのアンテナ設備等が幾つかあるので、それらの保守作業のために自動車がこの登山道を通るのですが、大雨が降ると雨水が流れて路面に大きな溝が出来て、自動車が走るのが困難になるので、舗装するのだと思われますが、私が子供の頃からアンテナ設備はあったので、正直今更舗装かよと思っていますが。

舗装されれば、MTBでも上り易くなるかとは思いますが、自動車で上がってくる人が増えて、山頂付近がゴミだらけになったりしないかちょっと心配です。
アスファルトの照り返しもあるので、夏の上りは暑くなりそうですし。

20100820-2.jpg

多量の汗をかきながら、頂上に到着。
久々に頂上で記念撮影です。
頂上は風がほとんど無くて、暑かったです。

20100820-3.jpg

休憩した後、下ります。
下りトレイル入り口は、画像のように草が茂って、どこが入り口だか分からなくなってます。
まぁ、毎年のことなんですけどね。

久々なので、あまり無理せずにペースを押さえ気味で下りました。
暑いので誰も走っていないだろうから、蜘蛛の巣掃除を覚悟していたのですが、思っていたより蜘蛛の巣は少なく、顔にヒットしたのは3回くらいでした。

代わりに、残り1/3くらいまで下ったところで、トレイル上に多くの蜜蜂っぽい昆虫が飛んでいました。
一見して蜂だと分かったので一瞬怯みましたが、スズメバチで無い事は分かったので、思い切って突っ切って、その後全力で逃げましたw

幸い蜂に追っかけられる事も無く、無事に下り終えました。

一本走ってかなり疲れましたが、せっかく来たのですからもう一本走る事に。
途中の蜂の群れがあるので、二本目は違うルートを下ろうかとも思ったのですが、蜘蛛の巣掃除も済んでいる事だし、一本目と同じルートの方が快適に下れるだろうと思い、一本目と同じルートを下りました。

蜂の場所も無事クリアして、転倒も無く無事二本走り終えました。

20100820-4.jpg

実は今回、02ACのリヤブレーキレバーの感触に何か違和感が有ったので、予備として01XcX-SEも持って行っていたのですが、02ACで走ってみて特に問題は出なかったので、今回は出番無しでした。

次回は、01XcX-SEで走ろうかと思ってます。

最近、暑い事もあって出不精になっていたのですが、久々のトレイルライドはやっぱ楽しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

