自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
06




本日発売!「MTB日和4」

今日、仕事の帰りに書店に寄ったら、

20100630-1.jpg

ちゃんと予定通り発売されていましたw「MTB日和4」。

前回の「MTB日和3」が発売されたのが3月17日でしたので、次は秋頃かと思っていたのですが、思っていたより早い発売でした。

まだ読んでないので、感想はまた後日。

まだ買ってない人は書店もしくは↓からamazonへGO!



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

6月30日発売!「MTB日和4」

明日6月30日に、辰巳出版から「MTB日和4」が発売されるそうです。

20100629-1.jpg
*画像はamazonより拝借

私も今知ったばかりですので、とりあえず書いておきます。
詳しい内容は、amazonの商品情報を参照してください。

*「MTB日和3」の時のように、発売日が変更になったりしたらスミマセン。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ロードコンポ

あちこちパーツを替えて、私の好みに合ってきた03STRADAですが、まだ気になる点があります。

それは、カセットスプロケットがMTB用でギヤレシオがワイドで、各ギヤ間の歯数差が大きいので、1速上げるとペダルが重くなり過ぎたり、かと言って一つ下のギヤのままだと軽すぎてケイデンスが上がり過ぎたりする事です。

これを解消するには、カセットスプロケットをロード用のクロスレシオの物にして、それに合わせてリヤディレイラーもロード用に替えれば、シフターはMTB用でも引き量が同じですので交換する必要が無く安上がりでいいのですが、どうせならフロントも2枚ギヤで十分(今の3枚ギヤで1度もインナーを使った事が無い)なので、クランクもロード用に替えようかなとか欲が出てきてしまいます。

20100627-1.jpg

そんなこんなでロードコンポを揃えてしまいました。
あまり予算が無いので、地道にネットオークションで程度の良い中古品を集めました。
今と同じ9Sのままで、主にSHIMANOのTIAGRAグレードで揃えましたが、クロスバイクへの取り付けのため一部他グレードのパーツも混じっています。

以下、各パーツを紹介します。

20100627-2.jpg

まずはクランクですが、TIAGRAのFC-4550です。

20100627-3.jpg

身長低めの私ですので、クランク長は165mmにしました。

20100627-4.jpg

チェーンリング無しのクランクのみの状態で入手しましたので、チェーンリングは別途ネットオークションで調達しました。
これは新品ですが、かなり安く入手出来ました。
TIAGRAコンパクトクランク用で、アウター50T、インナー34Tです。

20100627-5.jpg

BBもTIAGRAのSC-FC4500です。

20100627-6.jpg

リヤディレイラーもTIAGRAのRD-4500SSです。
フロント2枚ギヤなので、ショートケージにしました。

20100627-7.jpg

フロントディレイラーは、フラットバーロード用のFD-R440-Bです。

当初、フロントディレイラーもTIAGRAのFD-4500-Bを入手したのですが、シフターにフラットバーロード用の物を使う場合、引き量の違いでロード用のフロントディレイラーが使えない事が分かり、あらためてこのフロントディレイラーを入手しました。

20100627-8.jpg

今回のコンポ交換の主役(?)カセットスプロケットは、CS-HG50-9Rです。
歯数構成は12-13-14-15-16-17-19-21-23Tです。

20100627-9.jpg

シフターは、フラットバーロード用のSL-R440で、フロント側は2/3S兼用です。
余談ですが、このフラットバーロード用シフターの見た目の安っぽさは何とかならんのですかねぇw

20100627-10.jpg

今使っているブレーキレバーがシフターと一体型のため、ブレーキレバーも交換する必要があります。
ブレーキがVブレーキですので、フラットバーロード用のレバーは使えないので、DEOREのBL-M591です。

DEOREのVブレーキレバーには、BL-M590も有りますが、こちらはMTB用の1.5フィンガーで、BL-M591はクロスバイク用の3フィンガーです。

MTB用の1.5フィンガーでも良かったのですが、今回は09ESCAPEに付いていた物を拝借したので、3フィンガータイプです。

と、今回そろえたロードコンポはこんな感じの構成です。

チェーンは今使っている物が偶然にもTIAGRAグレード(単に今付いてるコンポがDEOREでそれに合わせただけで、チェーンはDEOREとTIAGRAで同じ物だっただけ)のCN-HG53で、まだ新品に替えたばかりですので、そのまま使う事にします。

コンポ一式ロード用になるので、かなり乗った感じも変わると思うので、楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

サドル&シートポスト

03STRADAのサドルですが、入手時に付いていた純正サドルを使っています。

20100612-1.jpg

クロスバイクという性格上、コンフォート寄りのクッション厚め&幅広めのサドルです。

お尻が痛くならなくて、そういう点では快適なのですが、幅が広めなのでペダリング時に太股とサドルが少し干渉するため、ペダルをクルクル回すようなペダリングをしていると、座る位置が少しづつ前方にズレて来てしまいます。

あと、経年でサドル表面がツルツルになっているため、少し滑ります。座る位置がズレて来てしまう原因はココにも有ると思います。

そこで、サドルを替えてみようかと思ったのですが、高価なサドルでも自分のお尻に合わなければ全くダメなので、サドル選びって非常に難しいんですよね。

20100612-2.jpg

で、選んだのがコレ。
selle san marcoのPonza Powerです。
色はご覧の通り、チェレステで、半分は色で選んだようなものw

ビアンキのロードバイクVIANIRONE7 ALUシリーズに純正採用されているサドルで、海外のビアンキのサイトで単体で販売もされています。
市販のPonza Powerはセンター部分がグロスブラックでsan marcoの文字がエンボス加工されているのに対し、このサドルはセンター部も他の部分と同色でパンチング加工されています。

一応、ネットであれこれ調べて、価格は安いですが、ポジションが決まればお尻も痛くならずにいい感じのサドルと言う事でコレに決めました。

20100612-3.jpg

サドルを替えるついでにシートポストも替えようかと思い、THOMSONのEliteを用意しました。
程度の良い中古品をネットオークションで入手。
長さが330mm有るのですが、03STRADAは大き目のフレームサイズのため、シートポストをあまり出せないので、200~250mmも有れば十分なんだけどねw

20100612-4.jpg

サドル&シートポストをサクッと交換。
とりあえず、今までのサドルとほぼ同じポジションで取り付け。

案の定、シートポストをあまり出せない&テールランプを取り付けているため、シートポストのTHOMSON Eliteのロゴは全く見えず、パッと見シートポストは何が付いているか不明w
ヤグラの部分にTHOMSONの文字が有るので、見る人が見れば分かる仕様になってますw

乗ってみた感想は、まずサドルと太股の干渉が無くなって、足が動かし易くなりました。
クランクをクルクル回す感じのペダリングがし易くなって、少しですが巡航速度がUPしました。

そして、お尻が滑らなくなって、走行中にズレる事も無くなりまして、非常に乗りやすくなりました。

今までのサドルよりもクッションが薄くなったので、お尻が痛くならないかちょっと心配でしたが、取り付け位置や角度を微調整してほぼポジションが決まったからか、ネットでの評判どおりお尻の痛みも無く快適です。

今回のサドル交換は成功と言ったところですが、難点も幾つか。

一つは、チェレステカラーがもう少し濃い目の色だったら良かったのにという事。

私の03STRADAは、フレームはダークブルーでロゴがチェレステなのですが、そのロゴよりも色が薄くてちょっとサドルが浮いてしまっています。
タイヤ(マキシス・デトネイター)もロゴに合わせて同色(タイヤの色名はチェレステではなくミントグリーンですが色目は似ている)にしているので、余計にサドルの色が薄めなのが目立ちます。

まぁ、チェレステは年によって微妙に異なる色なので、仕方ないのですが。

20100612-5.jpg

あと一つは、san marcoロゴの色が剥げて来た事。
自宅と職場を一往復しただけで、↑の画像のようになってしまいました。

使っていれば剥げて来るものだとは思いますが、ちょっと耐久性無さ過ぎじゃないか?

あまり剥げが酷くなって気になるようなら、染めQで塗装しようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

