自転車泥沼生活

 
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
28
29
30
12




今年を振り返って

2009年もあと僅かです。

今年は、08WARPから02ACに乗り換え、01NRSと02ACidと計3台のMTBを組みました。

手放してしまいましたが02NRSと、まだレストアしていませんが02TRIALSを手に入れてと、MTB三昧の一年でした。

8月には初めてウイングヒルズに走りに行き、MTBコースデビューも果たしました。

その後は、登山の方に時間を割いていたので、MTBでのトレイルライドは少しお休みになっていましたが、先日のH山に走り納めに行った時に、やっぱりMTBでのトレイルライドは楽しいと再認識しましたので、年明けからガンガン走りに行く予定です。

当ブログも、1月1日から10月3日まで休む事無く毎日更新していたのですが、10月4日に帰宅が遅くて更新できなくて連続更新が途絶えてしまいました。
今年一杯毎日更新するつもりでいたので非常に残念で、連続更新が途絶えた事でテンションが下がってしまい、その後時々しか更新しなくなってしまって、見に来ていただいている方々にご迷惑をお掛けしたかと思います。
来年は、心機一転しマメに更新して行きますので、宜しくお願いいたします。

今日は昼過ぎまで寝ていましたので、このまま起きていて、初日の出を見に山に登る予定です。
H山にMTB(02ACid)で登ってそのまま走り初めをするか、歩きで鈴鹿の山に登るか、どっちにしようかまだ迷っていますが、風が強いのでMTBでH山に登る事になりそうです。

それでは、皆様よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

2009年の走り納め

今日は予定通り、2009年の走り納めにH山に行って来ました。

朝寝坊してしまい慌てて出掛けたので、出発してすぐ幾つか忘れ物をしたことに気が付きましたが、走るのに必要な物は持っていたのでそのままH山に向かいました。

20091227-1.jpg

そういえば、車を替えてからMTBを積んで山に行くのは今回が初めてです。
前の車は仕事の荷物が満載で、空きスペースにMTBを積んでいたので少々手狭だったのですが、今の車は荷室が全て使えるので広々として余裕の積載です。2台積む事も問題無く出来そうです。

昨日も書きましたが、02ACのフロントサスにトラブルが発生したため、今日は02ACidで走ります。

タイヤがKENDAのK-RADなので、上りのジープロードでトラクションが掛かるか心配でしたが、実際走ってみたらペダルを踏み込んでも空転する事も無く、全く問題はありませんでした。

20091227-2.jpg

あと、フラットペダルなので上りが心配でしたが、02ACの時とほとんど変わらないタイムで頂上に到着。
いつもの、頂上での記念撮影です。

*デジカメを忘れたため、今日の画像は携帯電話のカメラで撮影したこの2枚だけです。

小休止の後下りましたが、初めてハードテイルバイクで山を走るため、上手く走れるか心配でしたが、特に問題無く走る事が出来ました。
ただ、手足に伝わる衝撃は02ACの時より大きく、いつもより疲れました。

02ACよりホイールベースが短いため、シングルトラックでは02ACidの方が扱い易いと感じました。
特に、タイトターンをいつもより楽に回る事が出来ました。

以前08WARPで走っていた時は、機械式ディスクブレーキでもそれほど不都合は感じていなかったのですが、最近は油圧ディスクブレーキに慣れてしまったからか、久しぶりの機械式ディスクブレーキで手が疲れました。
今後も02ACidで山を走るのなら、ブレーキを油圧化したいですね。

タイヤは、下りでも特にグリップ不足を感じる事は有りませんでした。
私の走りなら、そんなにハイグリップでなくても良さそうなので、02ACのタイヤももっと転がり抵抗の少ない物に替えた方が上りが楽になるかな?

今日は、H山の北側に下りるトレイル(通称:サンシャイン)を1本と、西側に下りるトレイル(通称:セメタリー)を1本の計2本走りまして、2009年の走り納めとしました。

西側に下りるトレイルは久しぶりに走ったのですが、あまり走る人が居ないので下草(笹)がトレイルにせり出して来ていて路面が少々見難かったです。

天気も良く、前日の雨の影響も全く無くて路面コンディションも良かったので、今年の走り納めをいい感じで終える事が出来ました。

今年は、夏以降あまりMTBに乗っていなかったので、年が明けたらまたH山にちょくちょく来ようかと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

明日は02ACidで

昨日の夜中に降った雨も今朝には上がり、今日は多少雲が多かったものの、晴れてくれました。
明日は、走り納めにH山に行けそうです。

明日の準備で、02ACのメンテナンスをしていたのですが、フロントサスのロックアウトが効かない事が判明。
前回H山を走った時には問題無かったのですが、4ヶ月ほど乗っていなかったのが影響したのか?

ちなみに、リバウンド調整も効きません。
リバウンド調節ノブをどの位置にしても、フォークの伸びる速さが変わりません。

これらの現象から推測するに、ダンパーオイルが抜けてしまっているのではないかと思います。
外部にはオイル漏れは無いので、恐らくボトムケース内に漏れていると思われます。

エアスプリング側にも不具合があるので、一度オーバーホールをしないといけないですね。

ロックアウトが効かないだけならば、上りが辛いだけで走れない事は無いのですが、リバウンド調整が効かないのはちょっとまずいので、明日は02ACidで走る事にします。

ハードテイルのバイクで山を走るのは初めてなので、上手く走れるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

走り納めは27日(の予定)

先日、今日24日か27日にH山に走り納めに行く予定と書きましたが、結局今日は妻が出勤になってしまったため、H山には行けずに家で子守りしてました。

で、次の候補日の27日に行く事になりそうです。

27日は他に予定が無いので、行けるのは確実なのですが、心配なのは前日が雨の予報な事。
どれくらい降るのかによって、路面コンディションが左右されるので、走れなくなる可能性も。

あまりひどい降りにならないことを祈ります。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

走り納めの計画

最近ご無沙汰しております。

早いもので、今年も残りあと10日。

8月にH山に行ったのを最後に、MTBで山に行っていないので、今年の走り納めにH山に行ってこようかと思っています。

仕事の関係で、行けるのは24日か27日。
27日は、前日と前々日に雨が降る予報なので、路面コンディションが今ひとつと予想されるので、今のところ24日に行こうかと思っています。

ただ、24日は子供達が冬休みに入っていて家に居ます。
妻もその日は休みの予定なのですが、もしかしたら出勤になるかもしれないとの事なので、その場合は私が家に居なくてはならないので、24日に走りに行く事は出来なくなります。

あとは、どのバイクで走るか悩んでいます。
下りを楽しむ事を考えると、01NRSはパスで、02ACか02ACidになります。
02ACidでまだ一度も山に行っていないので、02ACidにしようかと思っているのですが、タイヤがちょっと心配。
K-RADでトレイル走行出来ない事はないと思いますが、上りでトラクションが掛かってくれるのか?

いっそ、02ACと02Acidの2台持って行って、1本目と2本目で乗り換えて走るか?

24日に行くとしても、まだ2日有るのでゆっくり考えることにします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

お次は・・・・・

01NRSも完成しましたので、次は02TRIALSのレストアに取り掛かりたいと思います。

20091211-1.jpg

とりあえず、ワークスタンドにセットしましたが、02TRIALSも含め今部屋の中に3台のMTBが有るので、めちゃ狭いです。

まずは全バラして、使えるパーツと要交換のパーツを区別したいと思います。

今までは、フレーム以外パーツをほぼ総取替えしていましたが、はっきり言って今回は予算が全く無いので、余程の不具合がない限り今付いているパーツを再使用する事にします。

前後リジットだし、フロントがシングルギヤでシンプルなので、さほど手間は掛からないかと思ってはいるのですが、完成はいつになるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

年式判明!

外観から年式が判断できずに、年式不明扱いでしたNRS-TEAMですが、GIANT車の年式を判別する方法が分かりました。

20091207-1.jpg

年式を判断する材料になるのが、フレームに貼られているフレームサイズの書かれているラベルです。

これは、02ACidのものですが、一番下に書かれている「N」の文字が年式を表しています。
今は手放してしまった02WARPや02NRSのラベルも画像で確認しましたが、全て「N」の文字が書かれています。

ちなみに、02TRAILSと02ACにはこのラベルは貼って有りませんでした。前オーナーが剥がしたのかな?

20091207-2.jpg

これは、08WARPのフレームに貼られているラベルですが、最近はこのタイプのラベルに変更されています。
このタイプのラベルの場合は、ラベルの一番下に小さく書かれている「T」の文字が年式を表します。
「T」の上に「MY」と書かれていますが、これは「Model Year」の略だと思われます。

これらの文字が表す年式ですが、

2010年モデル:「V」
2009年モデル:「U」
2008年モデル:「T」
2007年モデル:「S」
2006年モデル:「R」
2005年モデル:「Q」
2004年モデル:「P」
2003年モデル:「O」
2002年モデル:「N」
2001年モデル:「M」
2000年モデル:「L」

という事になります。

念のために、今店頭に並んでいる2010年モデルを確認してみたところ「V」の表記がありましたし、ネットで画像検索をして調べてみましたが、年式とラベル表示の組み合わせはこの通りでした。

20091207-3.jpg

で、肝心のNRS-TEAMのラベルを見てみると、「M」の文字が書かれていますので、2001年モデルという事になります。

年式が判明しましたので、今後NRS-TEAMは01NRSと呼ぶ事にします。
ブログのカテゴリ名も01NRSに変更します。ただし、過去の記事中の表記はNRS-TEAMのままにしておきます。

*フレームサイズのラベルは、年式判別に必要なので剥がさないでね。中古で手に入れた時に困るからw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ヘッドライトのトラブル

先日、初の自転車通勤をした時に、ヘッドライト(CATEYE HE-EL520)が壊れてしまいました。

帰宅して、NRS-TEAMを家の中に入れて、ヘッドライトを消そうとしましたが、

20091203-1.jpg

消えてくれませんorz

本来なら、スイッチを長押しすると消灯するのですが、画像のように薄暗く点灯したままです。
スイッチ操作には反応しているので、スイッチの故障ではなく、内部の回路基板の不具合のようです。

とりあえず、電池を抜く事で消灯していますが、いちいち電池を抜くのも面倒なので、ヘッドライトを買い替えないといけないかと思います。

買い替えるなら、お手軽なのはCATEYEのヘッドライトですが、明るさがイマイチなので、自転車用にこだわらずにもっと明るいライトを選んでも良いかと思っています。

CATEYEのヘッドライトなら、乾電池式では一番新しいHL-EL530がいいかと思いますが、HL-EL520と比べてそれほど明るいわけでもありません。見た目も大きくなってちょっとゴツイし。

実は、HL-EL520の明るさをUPしようと換装用のLEDを購入してあるので、またHL-EL520を買ってLEDを換装するか、HL-EL520はスポット気味の配光なので、より光が拡散するHL-EL510を買って同じくLEDを換装してもいいかと思います。HL-EL510なら実売価格も安いので、2個取り付けるのもアリかも。

自転車用以外のライトでしたら、FenixのLD20 CE Premium Q5が候補に挙がっています。
電池の減りは早いようですが、明るさはCATEYEのヘッドライトの比ではないです。
少し値段が高いのと、ハンドルに固定するブラケットを別途用意する必要がありますが。

まぁ、そんなに頻繁に夜間走行をするわけではないので(といいつつ、昨日も自転車通勤したのですが)、そんなに明るいライトでなくてもいいのですけどね。

  
 



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

