自転車泥沼生活

 
4
12
23
24
25
28
29
30
31
10




付け忘れ

組み立て途中のNRS-TEAMを眺めていて、ふと気が付いたのですが、

20091027-1.jpg

シフトワイヤーとフレームが接触するのを防ぐOリングを付けるのを忘れていました。

別に無くても作動には問題無いので、このままでもいいかなとも思ったのですが、せっかく気が付いた事ですし、取り付けておく事にしました。

ディレイラーから一度ワイヤーを外して、Oリングを通すだけの簡単な作業ですが、

20091027-2.jpg

フロントディレイラーのワイヤーにOリングを通す時に、ワイヤーが解れてしまいましたorz

20091027-3.jpg

幸い、予備のシフトワイヤーが有ったので、ワイヤーを交換して事無きを得ましたが、新品のXTRワイヤーが勿体無い~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

テレビ直った~

転職しまして、帰宅するのが今までより遅くなってしまう関係で、ここのところブログの更新をしないでいました。いつも来ていただいている方々、スミマセン。

今日は、仕事が休みでしたが、あいにく雨だったので山には行けずに、家でのんびりしていました。

実は、自宅のテレビが壊れてしまっていまして、ここ半月ほどテレビ無しの生活でした(どうしても見たい番組は、携帯のワンセグで見ていましたが)。

今日は暇だったので、ダメもとでテレビをバラして修理を試みる事に。
スイッチを入れてもリレーの作動音はするものの、スタンバイモードのままで電源が入ってくれない状態だったので、電源周りが怪しいと予想していたのですが正解で、電源基板のハンダ付け部が外れているところがありまして、ハンダ付けの補修を行ったところ、無事電源が入るようになりました。

*テレビの内部には、高電圧が掛かっている部分もありますので、分解・修理はあくまでも自己責任で。

20091026-1.jpg

先週見れなかった、F1ブラジルGPの再放送を見ることが出来ました。

このテレビは、友人から貰った物で、もう15年くらい経っていると思いますので、寿命とも言えなくもないのですが、とりあえず直りましたので地上波デジタル放送に完全移行する2011年まで使えるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

付かない・・・・・

ブレーキを取り付ける前に、フロントサスのプッシュロックレバーを取り付けておこうと思い、左用レバーなのでハンドル左に取り付けようとしたところ、シフターと干渉して取付出来ずorz

プッシュロックレバーの角度や取り付け位置を変えたり、逆さ向きにしてハンドル右側に付けてみたりといろいろ試すが、どうもいまいちしっくりせず。

仕方ないから、とりあえず撮影してブログにアップしようと思ったら、デジカメのバッテリー切れで撮影できずorz

とまぁ、今日はこんな感じです。詳細は明日にでも。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの山

今日は、久しぶりに山に行って来ました。

もっとも、MTBでではなく徒歩での登山ですが。

20091021-1.jpg

登ってきたのは、鈴鹿の入道ヶ岳です。
標高は1000mに満たない山ですが、結構急な登りがあり、頂上からの眺めも良くて楽しめました。

今日は疲れましたのでこのくらいで。
今日の登山の詳しい様子は、気が向いたら後日書きます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

明日こそ山に

行って来ます。
ですので、今日はもう寝ますので、更新は無しです。
おやすみなさい~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

シフトワイヤー取り付け

今日は、登山に行く予定でしたが、朝早く起きる事は出来たものの、今ひとつ体調がスッキリしなかったので、明後日がまた休みなので、その日に行く事に変更しました。

やっぱり、前の日に仕事から帰ってきてから登山に持って行く荷物の準備していては、寝るのが遅くなってしまいダメですね。
昨日準備した荷物はそのままにしてあるので、明日仕事から帰ってきたらさっさと寝て、明後日に備えます。

20091019-1.jpg

今日は、NRS-TEAMのシフトワイヤーを取り付けました。
前後ともシフトワイヤーを取り付け、ディレイラーの調整を行い、シフト動作もスムーズでバッチリです。

後は、ブレーキとサドルを取り付ければ、NRS-TEAMは完成ですね。
ブレーキの取り付けが、エア抜き等必要なので一手間掛かりますが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

明日は山に行きますが

MTBでではなく、歩きですが。

20091018-1.jpg

天気も良さそうだし、持って行く物も準備しましたが、朝早く起きられるかどうか、ちょっと自信有りませんw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用

くっついた~

20091017-1.jpg

SIXSIXONEのグローブ、compとTransitionを重ねて置いてありました。
最近、両方とも使う機会が無かったので、しばらくこの状態でした。

で先日、02ACidに乗るのにcompを使おうとしたら、グローブ同士がくっついています。
661のロゴ同士がくっついているようでしたので、引っ張って剥がしたら、

20091017-2.jpg

compのロゴが一部剥がれて、Transition側にくっついてしまいましたorz

Transitionのロゴは、微妙に粘着性が有って埃や汚れがちょっと付き易い感じだったのですが、まさかロゴ同士がくっついて剥がれてしまうとは・・・・・。

compのロゴもゴム状のものだったので、余計にくっつき易かったのかもしれませんが、保管時には気を付けないといけませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

チェーンの取り付け

今日は、チェーンの取り付けです。

チェーンは、ShimanoのXTR(CN-7701)です。

20091016-1.jpg

リヤショックユニットのエアを抜いて、リヤサスをフルストロークさせた状態でベルト等で固定して、チェーンを前後ともディレイラーを通さずに最大ギヤ(フロントはアウター、リヤはロー)に掛けて、2リンク重なる長さにチェーンをカットします。

20091016-2.jpg

チェーンを適切な長さにカットしたら、今度は忘れずにディレイラーに通して、チェーンを接続します。
チェーンの接続は、今回もKMCのミッシングリンクを使いました。
チェーンが簡単に取り外し出来るようになるので、メンテナンスが楽になります。

20091016-3.jpg

続いて、シフトワイヤーを取り付けて駆動系の調整作業を行うので、クランクを回し易くするため先にペダルを取り付けました。

ペダルは、ShimanoのXT(PD-M770)です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

体調不良につき

本日のブログ更新はお休みさせていただきます。

もう、画像もアップロード出来る状態にまでしてあるのですが、しんどいので寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ハンドル周り

今日は、ハンドル周りの組み付けです。

20091014-1.jpg

まずは、ハンドルバーをカットします。
長さ(幅)をどうするか、NRSの完成車等を参考に考えましたが、最終的には前に乗っていたNRS-970と同じ600mmにしました。

ハンドルバーは、RaceFaceのDEUS XC LOW RISERです。
幅が680mmですので、片側40mmづつカットして600mmにしました。

20091014-2.jpg

カットしたハンドルバーをステムに取り付けたら、続いてハンドルバーにシフターとグリップを取り付けます。
ブレーキレバーはオープンクランプタイプですので、後から取り付け可能です。

シフターはShimanoのDeore XTで、02ACに使っているSLXのシフター同様、シフトインジケーターを取り外し、ブレーキレバーをシフターより内側に取り付ける事にします。

グリップはODIのRuffian LOCK-ON GRIPです。
ロッククランプ等がセットになっているボーナスパックを購入しましたが、ロッククランプ部をレッドにしたかったので、別途レッドのロッククランプを購入して組みました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

フロントホイール

昨日は、夕方から人に会うために出掛けてまして、帰ってきたのが夜中だったので、ブログが更新できませんでした。

帰りが遅くなりそうだったので、出掛ける前に更新していこうかと思っていたのですが、時間が無くてそれも出来ず。

まぁ、昨日は大した作業はしていないんですが。

20091013-1.jpg

フロントホイールの組み付け作業です。

ホイールにタイヤとブレーキディスクを取り付けて、

20091013-2.jpg

組み上がったホイールをフロントフォークへ取り付け。

クイックは、ホイールに付属のMAVIC純正品を使いました。

昨日の作業はコレだけです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

02ACidアップグレード完了

話が前後しますが、先日アップグレード作業が完了した02ACidの試乗をしました。

20091011-1.jpg

試乗とは言いましても、いつもの通り自宅周辺でチョコっと乗っただけですが。

まず、タイヤをMAXXIS HOLYROLLERからKENDA K-RADに替えたせいか、漕ぎが軽くなりました。
HOLYROLLERもそんなに重くはなかったのですが、K-RADの方が軽いです。
それと、タイヤノイズが減りました。
HOLYROLLERは「ブ~ン」と音が出ていたのですが、K-RADも無音では無いですが、かなり静かになりました。
ストリートで使うにはいいタイヤかと思います。スリックと違って、ある程度のダート路面でも使えそうですし。
一度、H山に持ち込んでみようかと思ってます。

フロントサスも、組み直したからかコイルサスだからか分かりませんが、初期からスムーズに動いてくれます。

チョイ乗りなので、この程度しか書けませんが、これで一応完成しましたので、暫くはいじる事も無いでしょうから、ガンガン乗ってやりたいと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

作業再開

中断しておりました、NRS-TEAMの組立作業を再開したいと思います。

フロントフォークのデカールを取り寄せて、貼り替えてから組み立てをと思っていましたが、まだ発注しておらず、デカールが手元に届くのは暫く先になると思うので、先に組み立てを進めます。
後からでもデカールの貼り替えは出来ますし、やり難ければまたバラせばいいですしね。

20091010-1.jpg

フロントフォークの取り付けから作業再開です。
コラムのカット長を決めるため、フレームにフォークを仮組みします。
当ブログでも何度か紹介している作業なので、詳しい内容は割愛させていただきます。

*編集中ですので、しばらくお待ち下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

新車購入

とは言いましても、MTBの新車を購入したわけでは有りません。

MTBを載せるトランポの方を新調しました。

今まで山に行く時には、仕事で使っていた日産キャラバン(E25)に載せて行っていたのですが、転職する事になりキャラバンが不要になりました。

そのまま普段の足に使うには、キャラバンはデカ過ぎるし維持費が嵩むので、車を買い替える事にしました。

20091009-1.jpg

そして購入したのは、日産クリッパーバンです。

三菱ミニキャブバンのOEMなので、ミニキャブバンを購入した方が少し安いのとオプション等の選択肢が増えるのですが、今までのキャラバンや嫁さんがキューブに乗っている事も有り、日産ディーラーと付き合いが有るので、クリッパーバンにしました。フロントグリルがミニキャブのものよりもこっちの方が好みに合ってるし。

色がレッドと派手ですが、ホワイト・シルバー・レッドの3色しか設定がなくて、白だといかにも仕事用のバンって感じだし、シルバーだとちとジジ臭い(もうジジイだけどねw)、という事でレッドにしました。

うちの子供達からは、「郵便屋さんの車~」と言われました。

バンなので、内装も必要最低限で、鉄板剥き出しのスパルタン仕様w
でも、バンの中では一番上のグレード(GL)にしましたので、パワーウィンドウやキーレス、集中ドアロックなどの快適装備はしっかり装備されている変な車です。

同じクリッパーでも、ワゴン仕様のクリッパーリオ(三菱タウンボックスのOEM)だと内装がもっとしっかりしていて、リヤシートもグレードアップして分割可倒式になったり、ハイパワーなターボエンジン搭載車も有るのですが当然価格も高くなるので、MTB載せるトランポ&普段の足なので、バンで十分と判断しました。

トランポ&普段の足なので、当初中古車の購入も考えましたが、軽自動車の中古って年式の新しいものは案外高いし、安いものは壊れる可能性も高くなるので、安く車輌を手に入れてもその後のメンテナンスに出費が嵩むと馬鹿馬鹿しいので、長く乗る事を考え新車で購入しました。

まだチョコっと乗っただけですが、走りにはほぼ満足しています。
ただ、フロントタイヤがキャビンの前に有るため、ストラットタワーが足元に出っ張っていて、5MTなのでクラッチペダルが有る事もあり、足元が少し窮屈なのが不満ですかね。

しかし、レッドのクリッパーバンって数が少ない(担当セールスマン曰く、レッドを売ったのは初めてとの事)ようですので、どこに居たかバレバレになる予感が・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

台風18号の被害

昨夜半から今朝未明に掛けて、私が住んでいる地方を台風18号が通過して行きました。

雨戸に強く打ち付ける風雨の音で、家族全員夜中に目が覚め、しばらく寝られませんでした。

我が家の今回の台風の被害は、

20091008-1.jpg

サイクルハウスの屋根部分が破れてしまいました。

元々、かなり痛んできていて、取り替えを検討していたところなので、あの強風では破れても仕方ないかなといった感じではあるのですが・・・・・。

ここには、妻のママチャリと子供たちの自転車を収納していて、私のMTBは置いてなかったので、そういう意味では問題無かったのですが。

シート部分だけ取り寄せて交換するか、それほど高価な物でもないので新しいサイクルガレージに替えるか、少し考えます。

他には、コレといって被害は有りませんでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

台風接近中

現在、台風18号が日本列島に接近中で、私の住む地方に上陸する可能性がかなり高いです。

風雨が強まってきており、普段は閉めない自宅の雨戸を閉めて、台風に備えています。

この台風が過ぎれば晴れてくれると思うので、山に行けるようになるかと思いますが、台風の影響で山も荒れてしまうでしょうから、復旧しに行く感じになるのかもしれません。

大きな被害が出ずに過ぎ去ってくれる事を願うばかりです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ほぼ完成

今日から、02ACidの作業再開です。

20091006-1.jpg

やっと、リヤのキャリパーマウント部のフェイシングが出来ました。

20091006-2.jpg

リヤホイールを取り付けて、ブレーキの調整をやり直して、ほぼアップグレード作業は完了です。

タイヤを替えて、外径少し小さくなったので、リヤタイヤとフロントディレイラーのクリアランスが狭かったのが少し広くなりました。

乗れる状態になったので試乗したいのですが、台風接近に伴い天気が悪いので、しばらくお預けになりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

連続更新記録途絶える

今年に入ってから1日も休まずにブログの更新をしてきましたが(かなり無理やりな日もありましたが)、昨日は帰宅したのが日付が変わってからだったために、ブログを更新することが出来ずに連続更新記録が途絶えてしまいました。

今年一杯は、毎日休まずに更新するつもりだったので残念です。

また明日から頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

今帰宅しました

明日は、朝6時から仕事なので、4時半起きかな?

風呂入って寝ます。

まともにブログ更新出来るようになるのは、6日からになりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

疲れが溜まってきた

今やってる仕事も、明日で10日目。
休みなしですので、ちょっと疲れが溜まってきました。

明日も、朝5時起きです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

今日は寝よ

20091001-1.jpg

02ACidのリヤブレーキキャリパーマウント部のフェイシング作業をしようと思ったのですが、フェイシングツールをセットしたところでメチャメチャ眠くなってきたので、今日無理に作業せずに明日以降にする事にしました。

明日は朝5時起きなので、さっさと寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

