fc2ブログ

自転車泥沼生活

 
03


ベアリング組み付け

昨日、02ACのリヤサスピボットのベアリング取り外し作業をしている最中に、ベアリングが届きました。ナイスタイミングです。

20090313-1.jpg

ベアリングは前に書きましたが、単品での調達が難しいので、AC用のサスペンションベアリングキットを購入しました。
EnduroREAR SUSPENSION BEARING KITSです。
AC以外にも、各メーカーの多くのMTB用のラインナップが設定されています。
Enduroからは、リヤサスペンション用以外にも、BBやホイール等、自転車用のベアリングがいろいろ発売されています。
ベアリングの他に、サスペンションフォーク用のシールも発売しており、こちらの方で結構有名みたいです。

20090313-2.jpg

キットの内訳は、こんな感じです。
一番右のベアリングは、02ACには使用していないサイズです。
このベアリングキットに年式設定は無く、全年式共通になっていますので、年式違い(2003~)のACに使われている物なのかもしれません。

20090313-3.jpg

ベアリングサイズに適合した(アウターレースの外径より少し小さい径の物)ソケット等の当て物を使い、バイスで挟んで圧入します。
斜めに入らないように、細心の注意が必要です。

20090313-4.jpg

全部で8箇所圧入して、ベアリング組み付け作業完了です。
次は、リヤサスの組み立てに入ります。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR