自転車泥沼生活

 
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よいお年を

今年も残すところあと僅かとなりました。

いろいろ有りました一年でしたが、一番大きな出来事は08WARPを買って、山に走りに行ったりするようになった事ですかね。

多趣味な私ですが、自転車が今一番の趣味になりました。

11月頃に仕事でゴタゴタがあって気分的にイマイチで、山に走りに行ったり出来なくもなりまして、完成した02WARPの山デビューも年内に出来ませんでしたが、新年を迎えて心機一転してまたガンガン山に走りに行くつもりです。

今年このブログを開設して、多くの方に見に来ていただき、まことにありがとうございました。

来年はもっと内容を充実させていくつもりですので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。

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テーマ : 日記    ジャンル : 日記

お餅つき

今日は、親戚の家でお餅つきをしました。

デジカメを持って行くのを忘れてしまったので、残念ながら画像は無いのですが、杵を振り下ろして普段使わない筋肉を使ったのでクタクタです。

餅つきなので当然、餅をたくさん食べた上に、餅米を蒸していた蒸篭で肉まんとかジャガイモとか蒸して食べていたので、お腹一杯になりました。

いよいよ、今年も残すところあと1日となりました。
明日は、仕事なのですが昼過ぎで切り上げて、あとはのんびりと過ごす予定です。

自転車の乗り納めが出来なかったですが、年明け早々にでもどこかに行きたいなぁ。

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テーマ : 日記    ジャンル : 日記

手作り?

今日、部屋を少し片付けていたら、こんな物が出てきました。

20081229-1.jpg

新品のタイヤチューブを縛ってある、輪ゴムです。
これって、良く見るとタイヤチューブを輪切りにした物なんですよね。
おそらく、製造過程で不具合が有って、検査で不合格になったタイヤチューブをカットしているのだと思うのですが、自動で輪切りにするシュレッダーみたいな機械があるのか、それとも工場の製造ラインの人が暇な時に手作業で輪切りにしているのか、どっちかなぁ?

などと、ど~でもいい事を考えながら、部屋の片付けをしていましたw

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少し遅めのクリスマスプレゼント?

先日少し書きました、イギリスからの荷物が届きました。
クリスマスプレゼントには少し遅いですが(自分でお金払って買ってるんだから、そもそもプレゼントでは無いがw)。

20081227-1.jpg

購入先は、既に何度か買い物をしているイギリスのChain Reaction Cycles(CRC)です。

20081227-2.jpg

今回買ったのは、パンツ(下着じゃないよw)、ウィンターグローブ、サドル、シートポスト、そして何故かスターファングルナットとスターファングルナットのセット用工具。

20081227-3.jpg

スターファングルナットと工具を買ったと言う事は、当然こんな物も買ってたりします。

20081227-4.jpg

そして、箱の中にはおまけのCRCオリジナルの飴w
飴が入っている事が有るとは噂には聞いていましたが、自分に届いた荷物に入っていたのは今回が初めてです。
今回は、送料が無料になるくらい(£250以上で送料無料)買い物したからかなぁ?
まだ食べていないので味の方は不明ですが。
ただ、おまけとは言え、大きなダンボール箱の中に無造作に飴がバラで入れてあるのってどうよ?w

今回はそれなりの金額の買い物でしたので、消費税1,000円+通関手数料200円の計1,200円を徴収されました。
まぁ、それでも日本国内で買うより安いと思います。

今回買った物について詳しくは、個別にUPする予定です。

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初雪が降りました

昨日は、仕事中に寒気がし出して、フラフラになりながら何とか仕事を終わらせて、帰宅して熱を測ったら38度。
軽くご飯を食べて、薬飲んで早々に寝ました。
今朝になったら、まだダルさは有るものの熱は下がってました。

20081226-1.jpg

朝起きて、外を見たら薄っすら雪化粧。
画像を撮影した午前9時頃にはほとんど融けてしまいましたが。
いつもクリスマス前後には雪が降って積もる事もあるのですが(それでも数cmですが)、今回は昼間もチラチラ降ってはいましたが、それほどの降雪量ではありませんでした。

雪が積もったら、WARPで走ってみようかと思ってるので、また雪が降って積もる事を期待してます。

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外が騒がしい

なんか、さっきから自宅の上空をヘリコプターが飛んでいるようで、騒がしいです。

こんな時間に珍しいのと、何度もやってくるので、何か事件でもあったのかな?
でも、寒いので外に出て確認する気は全く無しw

*20:55追記
今TVのニュースを見たのですが、うちの近くの消費者金融で拳銃強盗があったようです。
店長が腹部を拳銃で撃たれて、現金400万円が奪われたとの事。犯人は逃走中らしい。

拳銃持ったやつが近くにいるかもしれんのか?
戸締りしっかりして寝よ。

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手が冷た~い

今日は仕事だったのですが、夕方少し時間が出来たので、家の近所を少し02WARPで走りました。

走り始めは結構寒いのですが、走っている内に暖まってきてそれほど寒さは感じなくなっては来るのですが、手が冷たいです。

今使っているグローブは、フルフィンガーですが夏用なので空気の通りがいいんですよね~。

もちろんウィンターグローブが必要だとは思っているのですが、イギリスからの到着待ちの荷物の中。
今週末くらいには荷物は届きそうですが、明日仕事が休みなのでちょこっと山に行こうかと考えているのですが、それにはどう考えても間に合わないし、昼間ならそれほど冷たくないかな?と甘い期待をしているのですが、どうでしょう?

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サグ調整

02WARPのサスペンションのサグ調整を行いました。

*サグとは、空車時と乗車時のサスペンションの沈み込み量の差です。

サグ調整の前にちょこっと準備を。

20081222-1.jpg

フロントは、インナーチューブにインシュロックを取り付けて、ダストシールに当たるところまで下げておきます。

20081222-2.jpg

リヤは、画像ではちょっと分かりにくいですが、バンプラバーをダンパーボディに当たる所までズラしておきます。
リバウンド調節は、最弱にしておきます。

一人で作業しているので画像は有りませんが、山に行く時と同じ装備(荷物を入れたバックパックを背負い、ヘルメットを被って)で、02WARPに跨って余計な力を掛けないようにして乗車姿勢を取ります。
降りる時も、これまた余計な力を掛けないようにそ~っと降ります。

後は、前後のサスペンションのサグを測ります。

20081222-3.jpg

フロントはこんな感じです。ダストシールとインシュロック間を測ったら、14mmでした。
昨日調べた数値が、トラベル量(130mm)の10~20%(13~26mm)ですので、このままのプリロード設定でO.K.です。
ちなみに、ほとんどプリロード掛けてないので、これ以上沈む設定には出来ません。
もう少し沈んでもいいかなとも思いますが、柔らかいスプリングに交換する必要が有りますので、とりあえずはこのままで行きます。

20081222-4.jpg

続いてリヤですが、作業前にユニットのトラベル量を測ったら、40mmでした。
マニュアルに記載されている数値は、トラベル量の25~30%ですので、サグが10~12mmになるように調整します。

リヤもフロントと同様、ほとんどプリロードを掛けていない状態なのですが、この状態でのサグは14mmでした。
少し沈み過ぎなので、コンプレッションリングを2回転締め込んでプリロードを上げて、再度サグを測定したところ10mmになりまして、バッチリ決まりました。

これでサグ調整は完了です。
後は、山を走りながらリヤのリバウンド調整をします。

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サグ調整しようと思ったけど

02WARPの、サスペンションのサグ調整をしようとしたのですが、どれくらいの数値に合わせれば良いのかなぁ?と思いました。

中古車ですので、説明書も有りませんし(新車の時にもサスペンションの説明書付いていたのかどうか分かりませんが)、使用しているユニットによって違うようですので、ネットでいろいろと調べてみました。

まずフロントですが、使用しているサスペンションフォークは、2002年モデルのMarzocchi Z1 Wedgeですので、Marzocchiの日本語サイトに行ってみましたが、TECHNICAL AREAは準備中みたいで何もありませんでした。

仕方ないので、英語サイトでいろいろ探して見つけた2002年モデルのオーナーズマニュアルに記載がありました。

20081221-1.jpg

XCならばトラベル量の10~20%、DHならば20~30%との事。
私の場合はトレイルでの使用ですのでXCの方でいいのかな?
トラベルは130mmなので、1G´で13~26mm沈むようにプリロードを調整すればいい事になります。

続いてリヤですが、こちらは海外の個人サイトにGIANTのマニュアルが置いてあるところを見つけまして、そこで探しました。
ただ、02モデルのWARPの物は無かったので、01モデルと04モデルの物を見たところ、どちらもサグ調整に関しての記述は同じでしたので、02モデルも同じで大丈夫と判断しました。

20081221-2.jpg

こちらは、ユニットのストローク量の25~30%との事。
ユニットのストローク量を測ってないので、具体的な数値は書けませんが、サグ調整作業前に測る事にします。

これで、準備は整いましたので、明日にでもサグ調整します。

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無事にComplete~

昨日の記事を書いた直後に、イギリスのショップから出荷完了のメールが届きました。

在庫切れになったのは、私に割り当てられたからのようです。
ショップのサイトに行って確認したら、ちゃんとOrder StatusがCompleteになっています(当たり前だけど)。

これで、年内に届きそうです。
年内無理かもと思っていたので、ちょっと嬉しいです。
毎日、Parcel ForceのサイトでTracking情報を確認する楽しみができました。

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Processing

今年最後の自転車関係のお買い物をと思いまして、いつも利用しているイギリスのショップに注文をしました。

注文したのが、12月17日の21時頃(日本時間)ですが、今この記事を書いている時点でOrder StatusがProcessing(処理中)の状態です。
いつもこのショップに注文をすると、24時間以内にComplete(出荷完了)になっていたのですが、クリスマス前なのと最近の英ポンド安で注文が多いでしょうから、処理に時間が掛かるのも止むを得ないかなぁと思ってはいるのですが。

ただ一つ気になるのが、今回7点の商品を注文したのですが、その内2点が私が注文する時点ではIn Stock(在庫有り)だったのが、注文後にNot In Stock(在庫切れ)になった事。

私に在庫が割り当てられてNot In Stockになったのならいいのですが、たまたま私と同じタイミングで注文した人が居て、その人に在庫が割り当てられてNot In Stockになってしまい、私の分が入荷待ちでOrder StatusがProcessingの状態になったままなのだったらイヤだな~と。

まぁ、急いで必要な物は注文していないので、到着が来年になっても一向に構わないのですが。

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お腹が痛~い

昨夜から、お腹が痛くてまいってます。
我慢できないほど痛いってこともないのですが、下痢気味で(汚い話ですみません)困ってます。

薬飲んで、何とか押さえていますが、体もちょっとだるいので、風邪でもひいたのかも知れません。
胃腸風邪が流行ってるなんて話も聞きますし。

今日は仕事から帰ってきたら、02WARPのサグ出しをしようと思っていたのですが、少し寝ていたので先送りになりました。おかげで、体調は少し回復しました。

20081218-1.jpg

先程ヤフオクを見ていたら、2003年モデルのWARP DS-1が出品されているのを発見。
スペック的には、02WARPとほぼ同じで、フレームが08WARPと同様のものになっているモデルです。
白いフレームもカッコイイなぁとか思いながら、眺めていました。

WARPって、ヤフオクで結構いいお値段付いているんですよね。
今回のDS-1もいくらで落札されるのか興味あるので、ウォッチリストに登録しておきました。

え?今回は入札しませんよw
お金無いし、コレ買うくらいならそのお金を08WARPのパーツ交換に使った方がいいし、一部部品が変更されていて完全なノーマル車じゃないし、何よりWARPコレクターじゃ無いんだからこれ以上増やしてどうする(と、自分に言い聞かせていますw)。

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おケツが滑るぅ~

02WARPのサドルですが、純正サドル(SDG Bel-Air)が表皮の破れも無く程度良好なので、清掃して使用する事にしました。

20081217-1.jpg

まだ山には行ってなくて、自宅の周辺でチョイ乗りしたくらいですが、このサドルが結構滑ります。
最初、艶出し剤でも付いているのかな?と思って、洗剤使って洗ってもみましたが、変わりませんでした。
表皮が経年によってテカってツルツルしているのと、硬くなって柔軟性が失われているのが原因だと思います。

トレイルの下りではほとんどサドルに座る事は無いので問題無いかと思いますが、上りでおケツが滑るとペダルに上手く力が掛けられなくて、苦戦するかもしれません。

まぁ、一度山に行ってから考えますが、サドルの交換も視野に入れておいたほうがいいかもしれないですね。

サドル貯金しないとなぁw

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大してやる事が無くなった

早いもので、今年もあと半月ですね。

02WARPのレストア作業も一応完了したので、大してやる事が無くなってしまいました。
まぁ、常に何か作業しているのもおかしなものですけど。

08WARPを一度全バラして、組み直そうかとも考えていますが、それは年明けからかな。

20081216-1.jpg

今日は、02WARPにボトルケージを取り付けました。
これまた、08WARPに付けているのと同じ、MINOURAのAB100 5.5です。
フレーム色と合わせて黒にしました。

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サイコン取り付け

02WARPにサイコンを取り付けました。

20081215-1.jpg

取り付けたのは、08WARPに付けているのと同じ、CATEYEのCC-MC100Wです。
私の場合、ケイデンスやハートレートなんて機能は不要で、速度、走行距離、時間が分かればいいので、コレにしました。
ワイヤレスで取り付けも簡単で、価格が安いのが魅力です。
08WARPで使ってて、特に不満もありませんし。
オプションのセンターマウントブラケットも購入しました。

20081215-2.jpg

ハンドルバーにセンターマウントブラケットを取り付け、そこにサイコン本体を取り付けます。

20081215-3.jpg

スポークにマグネットを取り付け、フロントフォークにセンサーを取り付けます。
マグネットとセンサーの距離は5mm以下になるようにします。
センサーの位置は、最初もっと下の方に付けたのですが、ブレーキキャリパーと同じくらいの高さだと、ホイール脱着時に邪魔になりそうだったので、結局この位置にしました。

ワイヤレスなので、取り付け作業はコレだけです。

取り付けが終わったら、初期設定をします。
タイヤの周長を入力する必要があり、説明書に各タイヤサイズの周長が載っているのでそれを見て入力すればいいのですが、02WARPのタイヤサイズ(24×2.7)は残念ながら載っていません。

20081215-4.jpg

どうやってタイヤ周長を測ろうかなと考えながら、辺りを見回してたらガムテープが有ったので、タイヤ外周に一周貼り付け、剥がして長さを測ってみました。

なるべく弛まないように貼ったものの、多少は弛みが有るので正確ではないかも知れませんが、2004mmでした。
とりあえずこの数値を入力して、またあらためてきちんと測る事にします。

20081215-5.jpg

時刻、タイヤ周長を入力すれば作業完了で、使えるようになります。
走ってみて、ちゃんと速度表示するか確認しましたが、O.K.でした。

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久しぶりに映画を観に行きました

今日は、子供達と映画を観に行きました。

20081214-1.jpg

見に行ったのはウォーリーです。
映画を観に行ったのなんて、何年ぶりかなぁ。
観たいなぁと思う作品はちょくちょくあるのですが、なかなか映画館まで足を運ぶ事が無いんですよね。

映画の内容については、これから観る方もいるでしょうから書きませんが、なかなか面白かったです。

でも、今日は雨だと思っていたから、映画を観に行く約束をしていたのですが、予想に反して天気良かったので、02WARPの山デビューできたかな?と思うと、その点ではちょっと残念だったかも。

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完成したので試乗

02WARPが一応完成したので、自宅の近所で試乗しました。

とは言いましても、舗装路で各部の基本的な作動確認をしただけですが。

20081213-1.jpg

変速系は、フロント・リヤともスムーズに変速できて、調整は上手くいっているようです。
グリップシフトにまだ慣れていませんが、慣れれば結構いいかも。
ただ、シフターのグリップラバーがちょっと柔らか目で、操作するとグニャっとした感じがあるのがちょっと気になりました。

ブレーキは、まだ当たりが付いていないので効きは今ひとつですが、引きずりも無く引きも重くなくて08WARPのAVID BB7と比べても遜色無いかも。

タイヤが太いので、漕ぎが重いのではと予想していたのですが、意外と軽くてちょっとビックリ。ロードノイズもあんまりうるさくなくて、これも予想外でした。08WARPに履かせている、KENDA NEVEGALの方が、ブーンとロードノイズがうるさいです。

一番驚いたのは、サスが良く動く事。
08WARPのサスが前後ともあまり動かないので、サスってこんなに動くものなのか~と。
フロントは、トラベル量が50mmも違う(08WARP:80mm、02WARP:130mm)ので、08WARPが02WARPと同じくらい動いたら、すぐに底突きしちゃうのであまり動かない設定になっているのは分かるのですが、リヤは同じトラベル量なのに、02WARPの方が良く動きます。

08WARPの場合、ペダリング時にもあんまり動かないので、ペダリングロスもあまり感じないのですが、02WARPは結構ペダリングロスが有りそうです。上りがツライかも。

自宅の近所で少し乗っただけなので、この程度の感想しか書けませんが、山に持って行ったら楽しそうです。

でも、明日は天気イマイチみたいで、残念~。

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細部の仕上げ

一応乗れる形になった02WARPですが、細部の仕上げと調整を行いました。

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08WARP同様、アウターワイヤーとフレームが当たるところの傷防止に、JagwireのTube Tops 3Gを取り付けました。
08WARPに使ったBBBのCableWrapと同じような物ですが、こちらの方が安いのでお奨めです。

20081212-2.jpg

フロントブレーキワイヤーとタイヤが干渉しないように、フォークにインシュロックで固定しました。

20081212-3.jpg

エンドキャップを取り付けてなかったので、取り付けました。
ハンドルバーの内径が小さめできつかったので、ゴムハンマーで叩き入れました。

その他、画像は有りませんが、仮留めしていたアンカーボルトとステムの本締め、ハンドルとレバーの角度調整等を行いました。

20081212-4.jpg

8月に02WARPがうちに来てから4ヶ月、ようやくレストアが完了しました。
乗ってみて、細かな手直しは必要かと思いますが、一応完成ということで。

早速、自宅の近所で試乗してみましたが、感想等はのちほど。

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シートポストのカット

昨日の続きで、シートポストのカット作業です。

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サドルを水平に取り付けてないとカット量を決めにくいので、02WARPをワークスタンドから降ろしました。
ワークスタンドから降ろしたの、何ヶ月ぶりかなぁ~。

20081211-2.jpg

サドルを取り付けて、BB~サドル上面までの距離を測って、08WARPを参考にしながらシートポストのカット量を決めます。

その結果、カット量は50mmに決めました。
02WARPは、シートチューブ内に突起が有って、シートポストが下に落ちないようになっています。
そのため、08WARPのようにシートポストを下に突き出してサドルを下げる事が出来ないので、少し短めにすることにしました。

20081211-3.jpg

ソーガイドを使って、金ノコでカットします。
ソーガイドは、grunge製です。2,400円くらいでした。Parktool製よりも安くて、機能的には変わらないと思います。

20081211-4.jpg

カットしたら、切断部に出ているバリをヤスリで落としておきます。
カット前が300mm程でしたので、50mmカットして250mmになりました。

ちなみに、このシートポストは02WARP純正品では無さそうです。
純正はKALLOYのSP-243の300mmですが、コレは同じKALLOYのSP-248でカットした形跡があったので、350mm位のをカットして300mmにしてあったようです。

一応、今回は可能な限りノーマル状態にということなので、SP-243を探してはみたのですが、見つからなかったのと、たぶん近い内に08WARPと同じようにゼロオフセットタイプのシートポストに交換すると思うので、そのままカットして使う事にしました。

20081211-5.jpg

シートポストを取り付けて、サドルも取り付けてコレで一応乗れるようにはなりました。
まだ、細かな調整とか仕上げが残っているので、試乗は明日以降の予定です。

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暖かい日でした

今日は、昨日とは打って変って天気が良くて暖かい一日でした。

何で、平日にこんないい天気になるかなぁ~とか思いながら、昼休みにぶらっと海に行ってきました。

20081210-1.jpg

↑携帯のカメラで撮ったのでイマイチですが。

波打ち際でボ~っとしてただけですが、むっちゃ気持ちよかったです。

話は変わって、完成目前の02WARPですが、今日は昨日清掃したサドルを仮付けして、シートポストの長さを考えてました。

20081210-2.jpg

シートポストが長いためカットしないといけないので、08WARPのBB~サドル上面までの距離を測って、02WARPで同じくらいになるようにするにはどれくらいカットするか検討していたのですが、ワークスタンドに付けたままでは無理ですね。
ちゃんとサドルの角度を出してからにしないと、正確に測れないので止めました。

明日は暇そうなので、明日ちゃんとやる事にします。

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忘れていたモノは

昨日、02WARPのブレーキの取り付け・調整が終わって、とりあえずは乗れるようになったんじゃないの?と言いながらも、何か忘れているような気もすると書きましたが、ワークスタンドから02WARPを降ろそうとして、それが何か気が付きました。

20081209-1.jpg

まだサドル付けてなかったw

20081209-2.jpg

清掃しようと思って自分の部屋に持ち込んだまま、ビニール袋で包んだ状態で放置してました。
サドルは、SDGのBel-Airです。
表皮の破れも無く状態は良好なので、清掃してこのまま使用します。

20081209-3.jpg

白い部分が少し黒ずんでいるので、洗剤を使って汚れを落とします。
使用した洗剤は、クイックブライトです。
一時期TVショッピングで売られていてちょっとしたブームになりましたが、今は忘れられてしまった感のある洗剤ですが、汚れを落とす力はなかなかのものがあります。
手にも優しいので、お薦めです。売ってるところなかなかないけどw

20081209-4.jpg

クイックブライトをブラシに付けて、ゴシゴシ擦って洗います。
洗い終わったら、濡らしたタオルで洗剤分をしっかり拭き取ります。
汚れが落ちて無かったら、何度か繰り返します。

20081209-5.jpg

画像の右半分が洗った部分です。
左半分と比べ、黒ずみが落ちて白さが復活しているのが分かるかと思います。

20081209-6.jpg

表面を洗ったら、裏側も拭いて清掃します。外せるものは外した方が作業し易いかと思います。
レールにも少し錆が出ていたので、磨いておきました。

20081209-7.jpg

清掃完了したサドルです。
画像では分からないかと思いますが、かなりきれいになりました。
やっぱり、白い部分が白いときれいに見えますね。
変色している部分は、さすがに真っ白にはなりませんでしたが。

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ブレーキワイヤーの続き

02WARPにタイヤを取り付けましたので、ブレーキワイヤーの続きを進めます。

20081208-1.jpg

フロント側ワイヤーの取り回しですが、画像のようにタイヤとのクリアランスも十分取れそうなので、ロアーレッグの内側を通す事にしました。
この方が、トレイルを走っている時に、引っ掛け難いかと思います。

20081208-2.jpg

シフトワイヤー同様、ブレーキワイヤーも両端に形状の異なるタイコが付いています。
今回は、左側のタイコを使いますので、右側のタイコは切り落としてしまいます。

20081208-3.jpg

インナーワイヤーに薄くグリスを塗りながら、アウターワイヤーに通していきます。
タイコの部分にも薄くグリスを塗っておきます。
グリスは、シマノのデュラエースグリスを使いました。
キャリパーへのワイヤーの固定は、まだ仮止めなので動かない程度に軽くでO.K.です。

20081208-4.jpg

キャリパーをマウントブラケットに留めているボルトを緩めて、インボード側の調整ダイヤルを回してローターがキャリパーの真ん中から少しアウトボード寄りの位置になるようにします。画像の位置はちょっとアウトボード側に寄り過ぎです。

20081208-5.jpg

位置を合わせたら、ブレーキレバーを握ったままキャリパーの固定ボルトを締めます。
片方を先に強く締めると、位置がズレる事が有りますので、2本を少しづつ交互に締めていきます。

20081208-6.jpg

キャリパー固定ボルトを締めたら、インボード側の調整ダイヤルを、ローターとパッドが擦らない位置まで戻します。
ブレーキレバーを強く握って、ワイヤーの初期伸びを取ったら、ワイヤーを張り直して今度はしっかり固定します。
余ったインナーワイヤーは、適切な長さに切断しておきます。
後は、ブレーキレバーの遊びを見ながら、ワイヤーの張りを調整すれば完了です。

20081208-7.jpg

フロント側が終わったところで風呂に入ったので、リヤは明日にでもと思っていたのですが、ここまで来たら早く完成させたくなってきたので、防寒着を着込んでリヤ側も作業を進めて、ブレーキの作業を完了させてしまいました。

コレで、細かい調整とかは有りますが、とりあえず乗れるようになったんじゃないの?
明日、仕事から帰ってきたら、自宅の近所で試乗できるかな?

でも、何か忘れているような気もするんですが・・・・・。

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タイヤ組み付け

昨日少し書きました、02WARPのタイヤ組み付けの詳細です。
まぁ、タイヤ組み付けの作業手順なんて、今更紹介するまでもないかもしれませんが。

20081207-1.jpg

まずは、リムフラップを交換します。
古いリムフラップを外して、新しいのを取り付けるだけです。
バルブ穴のところに、ドライバー等を差し込んでおくとズレなくて作業し易いです。

20081207-2.jpg

次はタイヤの組み付けですが、まずは片側のビードをホイールにはめます。
ワイヤービードなので少々固いですが、片手でホイールを押さえて片手でタイヤを引っ張れば、それほど苦労せずにはめられます。

今回は使用しませんでしたが、ビード部にビードワックスを塗っておくと、ビードの滑りが良くなってはめやすくなると思います。

20081207-3.jpg

続いて、チューブを入れます。
チューブに少しだけエアを入れておくと、チューブの捩れや噛み込みを起こしにくくなります。

20081207-4.jpg

チューブを入れたら、バルブ部分からビードをはめていきます。
バルブ部分から始めて、左右均等にはめていきますが、画像の辺りまではめるとかなり固くなってきます。
タイヤレバーを使ってもいいですが、チューブを挟まないように注意が必要です。
私は、あんまり力持ちではありませんが、少しずつ両手で押し込んでいって、タイヤレバーを使わずにはめました。

20081207-5.jpg

ビードが全周リムにはまったら、リムとタイヤの間にチューブが挟まっていないか確認して、大丈夫ならエアを入れて、タイヤ組み付けは完了です。

画像では、オレンジ色のバルブキャップを付けていますが、コレはチューブに付属してきた物です。
何か安っぽいので、アルミのバルブキャップを調達する予定です。

20081207-6.jpg

タイヤを組み付けたホイールを、車体に取り付けます。
タイヤが太いので、エア入れたままだとVブレーキ台座に干渉して取り付けできなかったので、一旦エアを抜いてホイールを取り付けました。

タイヤがぶっといので、なかなか迫力ありますね。
あとは、ブレーキ関係の取り付け&調整で完成です。

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今日は寒かった~

今日は、予報通り寒~い日でした。
昨日までが暖かかったので、余計に寒く感じたのかもしれませんが。

今日は寒くても晴れたら山に行くと宣言していたのですが、結局行きませんでしたw
寒かったからって訳ではなく(それも少しはあるけど)、02WARPに昨日届いたタイヤを組みたかったので。
今日やっとかないと明日は仕事だし、12月に入ってからちょっと仕事が忙しくなってきて、帰りが遅い事が多いので、平日作業する時間がなかなか取れなさそうなので、12月中に完成しないかもと思ったので。

20081206-1.jpg

で、タイヤ組みました。詳しくは、あらためて書きますが。
後は、ブレーキ関係を完了させれば、完成です。
今年中には乗れそうです。

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タイヤ届いた~

今日、仕事から帰って玄関を入ったら

20081205-1.jpg

大きな段ボール箱が置いて有りました。

昨日書きました、イギリスからの荷物が届きました。
私の予想では、明日の配達かと思っていたので、ちょっとビックリ。

20081205-2.jpg

中身は、タイヤ2本、チューブ2本、リムフラップです。

タイヤは、MAXXISのHIGH ROLLERで、サイズは24×2.7です。
02WARP純正と同じ、KENDA KOLOSSALが入手できなかったので、コレにしました。

チューブはタイヤと同じMAXXISの、DHチューブです。
1.5mm厚で、耐パンク性は高いと思いますが、420gと重いのがネックですね。

リムフラップも、当然24インチ用です。
24インチ用のリムフラップって、なかなかショップの店頭に置いてないので、一緒に購入しました。

明日は山に行く予定ですが、早めに帰ってきてタイヤ組もうかな。

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キタキター

天気予報では、明日は雨が降るとの事だったのですが、仕事から帰ってくる時には雲が無くて、きれいな月が出ていました。
天気予報外れるのか?と思っていたのですが、今さっき外に出て空を見てみたら、月は見えなくなっていて、雲が空を覆ってました。予報通り、明日は雨降りそうです。
明日も仕事だし、どうせ降るなら早めに降って、土曜日に影響しないようにさっさと上がってほしいものです。
でも、土曜日は冷え込みそう。昨日までの予報よりも、さらに予想気温が低くなっていました。
寒くても、山には行くつもりなのですが。

天気の話ばかりではつまらないので、自転車関係の話も。

02WARPのタイヤ関係を、イギリスのショップから取り寄せているのですが、もうすぐ到着しそうです。

20081204-1.jpg

画像は、Parcelforceのトラッキング画面ですが、11月28日に発注掛けたのですが、その日の内に出荷されまして、12月3日の夜に関西国際空港に着いたようです。

20081204-2.jpg

PercelforceやRoyalmailの場合、日本国内に到着すると、日本郵便のサイトで追跡できるようになります。
今夜、中部国際空港に到着したようです。

最近は小物しか買ってなかったので、発送はRoyalmailばかりだったのですが、Royalmailの時はいつも新東京国際空港(成田)に着いて、そこから地元の郵便局に届いて、私の家に配達ってパターンだったのですが、今回は関西国際空港から中部国際空港に移動して、そこから地元の郵便局で私の家ってパターンみたいです。関空から直接地元の郵便局に来ると思っていたので、ちょっと意外でした。

この分だと、土曜日には届くかな?
タイヤについて詳しくは、到着したら書きますね。

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今日もいい天気でした

今日も昨日に引き続いていいお天気でした。
12月とは思えないくらい暖かくて、山に行ったら気持ちいいだろうなぁと思いながら、仕事してましたorz

20081203-1.jpg

画像は、仕事中に休憩に寄った公園の駐車場で撮ったのですが、紅葉がきれいでした。

コレ見ながら、降り積もった落ち葉の上とか走ってみたいなぁと思ってたのですが、私がよく行くH山は植林された針葉樹がほとんどで、あんまり落葉樹は無いんですよね。

しかも、今週末は土曜日が休みなのですが、前日の金曜日が雨で土曜日から冷え込むとの予報なんですよねorz

いや、寒くても雨さえ降ってなければ、山に行くもんね~(本当か?)。

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毎年思うんだけど

昨日、今年の流行語大賞が発表になりました。
毎年これが発表になると、年末だなぁ~と感じるのと同時に、

「それ、流行語じゃなくて、ただ単に話題になった事柄やん」


と思ったりします。

だれもそんな言葉、多用してねぇよと。

まぁ、いいんですけどね。

12月に入りまして、今年もあと1ヶ月を切りました。
今月は、何かと忙しくてドタバタしそうで、気が付いたらもう今年も終わりって感じになりそうです。
02WARPの組み立ても、何とか年内には終わりそうだし(時間掛かりすぎやんって突っ込みはナシでw)、今年中にあと1~2回は山に行きたいなぁ(できれば02WARPのシェイクダウンに)とか思ってますが、どうなる事やら。

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何着て走ろうか?

最近、昼間でも寒くなってきまして、山行く時に何を着て走ろうか悩んでおります。

10月にH山に行った時は、半袖のドライメッシュシャツに下は7分丈のパンツだったのですが、さすがに12月にそんな格好で山に行ったら寒過ぎると思います。

もちろん、自転車用の冬用ウェアなんてものがあるのは知っていますが、高くて手が出ません。
円高の今だから、海外通販って手も有るのですが(パーツは海外から買ってます)、お手頃価格のを見付けても、日本人が買い漁ってるのかw欲しいサイズが売り切れてて無かったりといまひとつうまく行きません。

まぁ、まだ12月上旬なら半袖シャツの下に長袖シャツを重ね着したり7分丈パンツの下にロングタイツを履くとかで何とか行けそうな気がしますが、それでも休憩時に上に羽織るジャケットくらいは欲しいところ。薄手の物でないとバックパックに入らないけど、持ってないのでコレは買わないとダメかな。

グローブも夏用ですけど、ロングフィンガータイプなので、まだ今ならイケそうですが、そのうちウィンターグローブも買わないとダメですね。

何か、自転車本体より用品関係に金掛かるよね~orz

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いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

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