自転車泥沼生活

 
23
25
26
27
07




ありがとうございます

昨日書きました、パキパキ音について、参考になるコメントをいただきまして、ありがとうございます。

早速参考にして、原因究明と行きたい所ですが、平日はなかなか時間が取れずに、そうはいかないのが辛いところです。

明日、仕事の都合で早く起きないといけないので、今日は早く寝ます。

コメントいただきました方々には、明日返信させていただきます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

パキパキ音

WARPに乗っていて、上り坂なんかで強くペダルを踏み込むと、どこからかパキパキと音がします。

シートポストかクランクかBBあたりからの音のようですが、立ち漕ぎでも音が出るので、シートポストでは無さそうです。

となると、クランクかBBって事になりますが、一度分解しグリスアップして組み直せば、直る事もあるようです。

それでもダメなら、クランクかBBを交換って事になりますが、どっちが原因か特定できればいいのですが、分からない場合は両方交換するしかないですかねぇ。

今付いているクランクとBBがメーカーが違うみたいなので、相性がいまいち悪いのかな?まぁ、車体価格が安いので、そんなにいいパーツではないみたいなので、仕方無いのですが。

クランク&BB交換するのなら、いっそのことコンポ全交換するかなとも思ったりして。

とりあえず、クランク&BB周りの工具を揃えて、分解・組み直ししてみようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

シートポスト購入

昨日、少し書きましたが、シートポストを購入しました。

今付いているのはWARP純正の物で、後方にオフセットしています。
サドルを目一杯前に出しているのですが、もう少し前に出したいので、ゼロオフセットのシートポストに変えようと思った次第です。

20080729-1.jpg

昨日の袋の画像でバレバレですが、THOMSONのEliteを購入しました。
ゼロオフセットのシートポストでは定番ですね。

他に、候補に挙がったのは、RACE FACEのRIDE XCEASTONのEC70 Zeroです。
軽さを考えると、カーボン製のEC70 Zeroですが、価格が高いのと径が30.9mmなので、万が一装着できなかったらダメージが大きいのでパス。
RIDE XCも30.9mm径なのですが、こちらは価格が安いので、30.9mm径を試してみるには最適かも。30.9mmが使えれば、将来的にEC70 Zeroとかに替える事もできますし。

20080729-2.jpg

で、最終的にEliteに決めたのは、30.8mm径なのと、長さが287mmが有った事です。
今付いている純正ポスト(長さ300mm)でも、スイングアームと結構ギリギリまで下げてまして、RIDE XCは長さ350mm、EC70 Zeroは400mmなので、WARPに装着してポジションを出すにはカットする必要があります。

きれいにカットするにはソーガイドが必要ですので、別途購入する必要が有り、さらに出費が嵩みます。まぁ、RIDE XC+ソーガイドとEliteととはそんなに価格は変わらないのですけどね。加工せずに済むなら、それに越した事は無いですし。

ちなみに、THOMSONのWebサイトを見ると、30.8mm径で長さ287mm(品番:SP-E132)は今は設定が無いみたいです。私が購入したのは市場在庫なのかな?アメリカのショップから通販で購入しましたが、届くまで3週間ほど掛かりましたが、国内通販サイトで287mmが無かったのと、送料を含めても国内で購入するより少し安く買えましたのでヨシとしましょう。

今付いているのより短いポストなので、下りで腰を引きやすいようにサドル高を下げるとか出来るようになるので、走りの幅が拡がるかなと思ってます。
もちろん、当初の目的であるサドルを前に出すことにより、ペダルとの位置関係を最適化できると思うので、ペダリングにも効果が期待できると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

極端な天気

ここ2~3日、家族で出掛けてたり、家のエアコン取付してたりして、ブログの更新サボってました。
今日から、また毎日更新を心掛けますので、よろしくお願いします。

今日は、朝から晴れていて、今日も暑くなるのかなぁと思っていたのですが、昼前から雨。それも、激しい雷雨。
ここ数日まとまった雨が降っておらず、暑い日が続いていたのですが、やっと降ったと思ったら非常に激しく降るという、極端な天気。
おかげで、今日は涼しく過ごせたので、よかったのですが。

でもなぁ、昨日頑張ってエアコン取付けたのに、涼しくなったらちょっとツマンナイw

20080728-1.jpg

自転車ネタも少し。

シートポスト購入しました。
詳細は、明日にでも書きます。
この袋で、何買ったかはバレバレですがw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

暑い~

暑い日が続いてますが、皆様お元気でしょうか?

仕事してても、すぐ汗だくになります。
WARPで山走ってて汗だくになっても、爽快感があって全然嫌じゃないんですが、仕事してかく汗はイマイチですね。

家に帰ってきて、風呂入っても、ドライヤーで髪を乾かしてると、もう汗かいてます。

ちなみに、うちはエアコンは子供部屋にしか付いていません。
去年の秋に今の家に引越した時に、前の住居から外してきたエアコンが有るのですが、まだ付けてません。

梅雨明け前に付けようと思っていたのですが、真空ポンプ待ちで、まだなのです。
明日、真空ポンプが届くので、今週末はエアコン設置する事になると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ホイール脱着

まだ慣れてないからかもしれませんが、ディスクブレーキ化してから、どうもホイールの脱着作業がぎこちないです。

20080722-1.jpg

今日も、リヤのチューブ交換のために、リヤホイールの脱着をしたのですが、チェーンの方に気を取られていると、ディスクローターでフレームをガリっとやっちゃいそうになりました。

ローターのエッジは結構鋭いので、うっかりしてるとフレームに傷付けちゃいます。
つーか、外す時にほんの少しですが、フレームの塗装削っちゃいました(ToT)

まぁ、慣れれば大丈夫なんでしょうけど。
実際、今日もホイールを付ける時は、フレームとローターを当てる事無くできましたので。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

後輪もですか・・・・・

明日、仕事が休みなので、時間が有ったら山に行こうかと思ってますので、今日、仕事から帰ってきてから、WARPの点検をしてました。

20080721-1.jpg

リヤタイヤを回しながらチェックしてたら、何か刺さってる・・・・・。
前輪に刺さってたのと同じ、棘のようです。

エアは抜けていなかったので、タイヤに刺さってるだけかなぁと期待しつつ、刺さっている棘を少し動かしたら、

「シュ~~~~~~」

しっかり、チューブまで到達しているようです。

はぁ~、明日はまた朝からチューブ交換かぁ・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

連休2日目

今朝起きたら、激しい頭痛が・・・・・。
寝不足かなぁと思って、もう少し寝てみましたが、あまり変わらず。
頭痛のするまま、庭の草刈りをして、汗だくになって、少し昼寝(寝てばっかw)。

昼前に、半分は優しさで出来ている薬を飲んだら、昼過ぎには頭痛も治まり、昼食は庭で家族とバーベキュー。

その後、子供たちと、これまた庭で水遊び。
後片付けとかしてたら夕方になってしまい、買い物+夕食のため外出。

帰ってきてから、近所に住んでる、娘の友達が来て、庭で花火大会。

そんな感じで、連休2日目は過ぎていきました。
明日は、仕事なので、結局この連休はWARPに乗る事無く過ぎちゃいました。
22日が休みなので、昼から乗るつもりですが、どうなる事やら。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

早起きしたのにぃ~・・・・・

今日は、早起きが苦手な私にしては珍しく、朝5時半に目が覚めまして、6時頃から起きて朝食をとり、犬の散歩に行ったりしてました。

それでも、まだ7時半頃で、今日は昼前から用があって出掛ける予定だったので、それまで朝サイに出掛けようと思いまして、持って行く物を準備して、タイヤのエア圧を見ておこうと、WARPのところに行ったら、

20080719-1.jpg

フロントタイヤがパンクしているorz・・・・・

この前の日曜に乗った後、軽く掃除をしてからは乗っていなかったのですが、乗っていても特にエアが少ないとかは感じなかったのですが。

とりあえず、原因究明をと思いまして、軽くエアを入れて漏れている箇所を探します。

20080719-2.jpg

すると、タイヤに何か刺さっているのを発見!
抜いてみたところ、ここからエアが漏れていたので、これが原因のようです。

20080719-3.jpg

どうも、何かの植物(野バラとか?)の棘のようです。
ほんの数ミリ程度の大きさの物ですが、こんなんでパンクするの?
釘とか金属片踏んだとかなら納得が行くのですが。

まぁ、軽くするために、タイヤのゴムを薄くしてるのかもしれませんが、ちょっと弱すぎやしませんか>KENDAさん!w

文句を言っていてもしゃあないので、修理します。
とは言うものの、山に行く時はスペアチューブを持って行ってまして、パンクしたときはチューブ交換するつもりでいましたので、パンク修理キット持っていません。

ですので、パンクしたチューブは後日修理するとして、今回はチューブを交換しました。

これで、無事直ったのですが、もう時刻は9時過ぎてまして、朝サイに出掛けるのもヤメにしました。

明日こそ朝サイに行くぞ~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

グローブの修理

修理とはいっても、この前取れちゃったゴムのプロテクターを接着剤で付けるだけですが。

20080718-1.jpg

今回使った接着剤は、片面に塗布するだけでいいので、プロテクター側に塗布しました。
チューブから直接塗ると塗り過ぎたり、はみ出たりしやすいので、接着剤を爪楊枝の先に少量付けて、プロテクターに塗布しました。

*撮影のために、片手でやってるので、プロテクターを押さえてませんが、こんな状態では実際には塗布できません。撮影のためのポーズですw

20080718-2.jpg

気温が高いからか、丁寧に塗っているとすぐに接着剤の表面が硬化し始めるので、とりあえず真ん中にササッと塗ってグローブに貼り付けてしまい、少し経って軽く付いてから端の方をめくりながら接着剤を塗って接着しました。

一応取れない程度には付きましたが、一部端のほうが接着されずに浮いています。
また取れるかもしれませんが、あんまりしつこくやってると、はみ出したりして汚くなりそうなので(画像撮影後、細かな修正してたら、接着剤が少しはみ出したorz)、ほどほどで止めておきます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

そろそろ梅雨明け?

連日、暑い日が続いておりますが、そろそろ梅雨明けでしょうか?

気温といい陽射しといい、もうすっかり夏。

自分の中では、もう梅雨は明けてますw

真夏の昼間は、暑すぎて里山に行くのには向いていないとおしゃられる方もいるようですが、私はこの夏はガンガン山に行って走るつもりです。

家でボーッとしていて汗をかくのはイヤですが、山に行って汗ビッショリなのは全然気にならないので。
もっとも、日射病・熱射病には気をつけないといけませんが。

いつも、自走で近場の里山に行っていますが、少し足を伸ばして(車載で)隣の市にあるH山の下りロングトレイルにも挑戦しようと思ってます。

これから暑い日が続くと思いますが、お互い健康には注意しつつ、MTBで遊びましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

サドルの位置

20080716-1.jpg

WARPのサドルの前後位置ですが、画像の通りかなり前に出しています。
一応ペダルの位置に合わせたのですが、背が高くない私としては、本当はもう少し前に出したいところです。

現状でもサドルのレールの端の方まで来ているので、これ以上前に出すには、シートポストをオフセットしていない物に交換する必要があります。

ポジションは大切なので、しっかり合わせたいので、シートポストを交換しようかと考えているのですが、今と同じアルミ製にするか、値段は高いですが軽量なカーボン製にするか迷うところです。

まぁ、アルミかカーボンかで迷う前に、30.8mmというシートポスト径のおかげで、おのずと選択肢は限られてくるのですが。

ただ、ネットでWARPに乗っている方のサイトを拝見すると、30.9mmのシートポストを使っている方がいるのですよねぇ。
そのままポン付けしているのか、シートチューブにリーマーを通して30.9mmが使えるようにしているのかは不明ですが、無加工で30.9mmのシートポストが使えるのなら、選択肢はかなり増えるのですが。

今のシートポストで見た感じでは、0.1mm太いくらいなら問題無く入りそうだし、思い切って30.9mmを試してみようかなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

接着剤買ってきた

昨日書きました、グローブのゴムプロテクター剥がれを補修するために、仕事の帰りに近所のホームセンターに寄って、接着剤を買ってきました。

20080715-1.jpg

ゴムの接着では定番(?)の、コニシのG17のクリヤー版とも言える(成分とかちょっと違うみたいなんですが)、Gクリヤーを買おうかと思っていたのですが、いろいろ見ているうちに、同社のウルトラ多用途S・Uにしました。

色が何種類かあり、プロテクターと同じ黒が有ったのと、耐水性が有るとの事でこちらに決めました。

では、早速グローブの補修をと行きたいところですが、なんか激しく眠いので、今日は止めときます。
眠い時にやると、ロクな事にならない事が多いので。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

取れちゃった~

昨日の山サイで、汗だくになったので、昨日帰宅してからグローブとヘルメットを洗って、陰干ししてありました。

20080714-1.jpg

グローブは裏返して干してあったので、元に戻そうとひっくり返したら、左手人差し指のところの、ゴム製の補強?プロテクター?が取れちゃってました。

うわぁ、山で落としてきたのかなぁと思ったのですが、指先の方までひっくり返したら、出てきました。ヨカッタ。

接着剤で接着してあるのではなく、グローブに直接ゴムがモールドしてある(判りにくい表現ですみません)ようで、裏返した時に取れてしまったようです。

取れたままだとカッコ悪いので、接着剤で付け直そうかと思いますが、グローブの生地がメッシュ地なので、接着剤が染み込んで指の部分が引っ付いてしまわないように、粘性の有る接着剤を調達してこないと。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今日の山サイ

今日は朝早く起きて、涼しい内に山に出掛けるつもりだったのですが、しっかり寝坊してしまいまして、結局家を出たのが10時半過ぎでした。

まずは、6月15日にも行った山に行きました。

20080713-1.jpg

前回行った時はまだ竹の子の面影があった彼(?)ですが、今日はしっかりと竹らしくなっていました。
ここを下って上ってを2回ほどした後、地図で見当を付けていた近くの山へ。

20080713-2.jpg

ここはダブルトラック?ジープロード?(違いが今ひとつ分かってないw)ですが、結構距離が長くアップダウンも有って、走り応えがありました。

20080713-3.jpg


20080713-4.jpg

途中で、別のダブルトラックやシングルトラックへつながっていて、そっちにも行ってみたりして、結構長い時間ウロウロしてました。
山を抜けた先が、普段良く通る道につながってたりして、いろいろと発見もありました。

20080713-5.jpg

竹林の中のシングルトラックを走っていると、コンクリート製の門柱のような物が見えました。
近づいてみると、簡易水道の取水場のようです。
画像でも分かるかと思いますが、結構荒れていて、現在は使われていないようです(帰宅してから調べてみたら、30数年前に上水道に切り替わって廃止されたようです)。

山の中で、荒れ果てた人工的に作られた建造物なんかを見掛けると、なんか不気味な感じがするのは私だけでしょうか?画像では明るく見えますが、実際にはもっと薄暗いので余計にそう思うのかもしれませんが。

そんなこんなで、今日は山の中をサイクリングして過ごしました。

トラブルもちょっとありまして、途中でサイコンの速度表示が0km/hのままになってしまいました。
リセット掛けようかと思ったのですが、時計表示もリセットされると嫌だったので、そのままにしていたら、勝手に復活しました。なんだったんだろう?

しかし、今日は天気が良くて日差しが強くて気温も高かったので、すぐに喉が乾いてしまい、0.5Lのボトル2本にポカリスエットを入れて持っていったのですが、途中で無くなってしまいまして、帰り道の途中の自販機で補給しました。

また、しっかり日焼けもしました。
海に行ったとかではないので、当然服着て走ってますから、部分的に日焼けしていて、なんかカッコ悪いです。顔なんか、上半分はヘルメット&アイウエアで遮られて日焼けしてなくて、下半分が日焼けしていてツートンカラーwになってます。

天気が良いおかげで、路面はしっかりドライで、車体への泥の付着が無く、帰宅してからの掃除が楽でした。
ただ、代わりにたくさん汗を掻いたので、ヘルメットとグローブを丸洗いしましたけど。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

リヤディレーラー調整

今日の夕方は、ポタリングには出掛けずに、明日に備えて、最近調子が今ひとつだった、リヤディレーラーの調整をしてみました。

20080712-1.jpg

調整内容は基本的な事で、ロー&トップのストローク調整とBテンションの調整、あとワイヤーを張り直してみました。

最近、特にシフトダウンの時にうまく変速してくれない時が有ったのですが、調整後はスムーズに変速できるようになりました。

その他、ディスクブレーキのクリアランス微調整等を行いました。
これで、明日の準備はO.K.です。朝、出掛ける前に、タイヤのエアとその他一通り簡単なチェックをします。

今日は、暑かったですが、明日も同じくらい暑くなりそうです。
明日、山に行かれる方(それ以外でもですが)は、こまめに水分補給をして、熱射病とかにならないように、気を付けましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今日も公園ポタ

今日も昨日よりは遅いですが、そこそこ早い時間に帰宅できたので、昨日と同じ公園へポタリング。

20080711-1.jpg

公園内のシングルトラックを走ったりしていたのですが、2回ほど転びそうに。
何とか転倒は免れましたが、危なかったです。

結構あちこちに木の根が出ていて、それにハンドルを取られそうになったのが原因です。

山の中で、それなりのスピードで走っていれば、乗り越えてしまうような木の根ですが、公園内なので、ゆっくり走っていたのが、逆に災いしたようです。

この公園内は、舗装してある周回路を歩いたり、ジョギングしている人ばかりで、そのすぐ横にあるシングルトラックを歩いたりしている人はいないですし、山の中と違って見通しもいいので、それなりのペースで走っても大丈夫なのですが、すぐ横の道を歩いたり走ったりしている人が居るので、なんとなく気が引けるんですよね。

やっぱり、山の中がいいですわ。

その後、日がだいぶ傾いて、薄暗くなってきたせいか、周回路を歩く&走る人がほとんど居なくなってきたので、1周約2.4kmの周回路を2周ほどいいペースで走って、帰宅しました。

明日は仕事なので、日曜日に山に行く予定です。晴れるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今日は夕ポタ

今日は、仕事が少し早く終わったので、近くのS公園まで夕ポタしてみました。

20080710-1.jpg

大きな池がある公園なのですが、池の周りの周回路を走っていると、涼しくて気持ち良かったです。
毎日、夕ポタできるくらいの余裕が有ればなぁ。
早起きは苦手なので、朝ポタは無理ですw

あと、公園内の森の中にあるシングルトラックも少し走ってみました。
ディスクブレーキ化してから、初めてシングルトラックを走りましたが、パッドとディスクローターの当たりも付いてきたみたいで、効きはバッチリです。

最近、ディスクブレーキ化作業とかしていた関係もあって、WARPに乗ったのはブレーキ換装後に家の周りを試乗した時くらいだったので、今日は短い時間でしたが楽しかったです。

今度の休みはガンガン乗るぞ~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

自転車雑誌

自転車関連の雑誌は、各出版社から数種類発行されていますが、どれもロードがメインで、MTBはおまけ程度の記事しか載っていません。

今月号では、MTB関係で小特集を組んでいた雑誌もありましたが、ロード関連の記事に比べれば、何か今ひとつ。

世の中は、ロード中心でMTBは下火なんですかねぇ。まぁ、どこでも走れるMTBですが、山を走ろうと思うと、なかなか走れる場所探すのも大変ですからねぇ(ベテランの方からは、そうでもないよと言われそうですが)。

20080709-1.jpg

ロードの記事がメインの雑誌を買ってもおもしろくないので、今更ながらMTB Magazineのバックナンバーを買ったりしています。amazonに在庫の有ったものをチョコチョコ買ったので、号数は飛び飛びですが。

当然、バックナンバーなので、情報は古いですが、初心者の私にとっては知らない事や参考になる事もあって、なかなか楽しく読んでいます。

残念ながら、2007年4月20日発売のVol.041で休刊になってしまっていますが、復活してくれませんかねぇ。

そういえば、自転車関連の雑誌って、みんな揃って毎月20日発売(MTB Magazineも偶数月の20日発売だったようです)ですけど、なぜですかねぇ?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

フレームの傷防止

フレームのヘッドチューブにブレーキ&シフトケーブルのアウターが擦れて、少し傷が付いていたので、酷くならない内に何か対策を考える事にしました。

まぁ、山走ってると傷は付くものなので、それほど神経質になるつもりも無いのですが、防げる傷なら対策しておいた方がいいかと。

最初は、アウターが擦れているフレームの所に、透明のカッティングシートを貼ろうと思って、あちこち探したのですが、うちの近くでは透明のカッティングシートが売ってなかった・・・・・。
少し使うだけなので、通販で取り寄せるのもなんだしなぁと思っていたところ、ちゃんと自転車専用品が有るのを発見。

20080708-1.jpg

BBBBikeSkin BBP-50CableWrapです。
BikeSkinは、フレームに貼る透明のシート(カーボン柄も有ります)で、チェーンステー用の長細いのが1個と、円形が2個、楕円形が4個付いています。
カッティングシートよりは厚手の素材で出来ていますので、耐久性はこちらの方が上だと思いますし、切る手間が省けて楽です。

CableWrapは、アウターケーブルに被せるゴム製の筒状の物で、太さの違うシフトケーブル用(BCB-90D)とブレーキケーブル用(BCB-90B)があります。

20080708-2.jpg

BikeSkinをヘッドチューブに貼ってみました(画像だと見難いかな?)。貼る所は、パーツクリーナーで脱脂しておきました。
本当はもう少し上に貼りたかったのですが、GIANTマークのモールドと溶接ビードの関係でこの位置にしか貼れませんでした。

20080708-3.jpg

続いて、CableWrapを取り付け。
割りが入っているので、いちいちケーブルを外さなくていいので簡単に装着できます。
割りの位置をどこにするか、少し悩みましたが、フレームと当たる側の反対にしてみました。

20080708-4.jpg

ヘッドチューブ以外にもケーブルと干渉しているところに、BikeSkinを貼ったり、CableWrapを取り付けたりしておきました。

ただ、せっかく貼ったBikeSkinですが、先日のディスクブレーキへの換装で、リヤブレーキケーブルの取り回しが変わってしまったので、貼り直す必要が出てきました。
CableWrapはもちろん外して位置を変える事が可能ですが、BikeSkinは一度剥がしたら再使用は無理なので、また新しく買わないと・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ハンドルバースタビライザー

今回のディスクブレーキへの換装作業の時に、WARPをワークスタンドにセットして作業しましたが、当然タイヤが宙に浮いている状態なので、ハンドルがフラフラ動くので作業がやり難くなります。

20080707-1.jpg

そこで、ハンドルを固定するために、TOPEAKのハンドルバースタビライザーを購入しました。
同社のプレップスタンド プロ / エリート用となっていますが、ワークスタンドに固定するわけではないので、他のワークスタンドでも使えます。

20080707-2.jpg

こんな風に、本体をトップチューブにバンドで固定して、そこから出ているフック部をハンドルバーに引っ掛けます。
これで、ハンドルが勝手にフラフラ動かなくなるので、随分作業がし易くなります。もちろん、力を入れると動きますけど。
価格も高くなくて良いのですが、欠点と言うか問題点も。

20080707-3.jpg

トップチューブへの固定は、このように本体から出ているバンドで行うのですが、

20080707-4.jpg

バンドの穴を引っ掛けるフックが、本体と一体の樹脂製なんです。

結構細いので、慎重に脱着しないと、簡単に折れそうです。
幸い、今回は折る事も無く脱着できましたが、ココでは折れたという報告もありますので、気を付けないと。

まぁ、折れてしまったら、付属のゴムバンドを外してしまって、ベルクロのバンドとかを使って固定するようにすれば良いのですが。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

山には行ったけど

今日は、山には行ったのですが、WARPで走ったわけではなく、家族連れで行ったので、川で水遊びしただけです。

20080706-1.jpg

その水遊びも、最初から山に行こうと思って出掛けたわけでは無かったので、大した装備(?)も持っていなかったので、浅瀬でパチャパチャやっていただけですが。

20080706-2.jpg

ただ、せっかく山に行ったのに、水遊びだけではつまらないので、WARPで走れそうな場所も探したりしてみました。
画像のようなダブルトラックも有ったので、またWARPで走りに行こうかと思ってます。
ただ、ここは自宅からかなり遠いので、自走で行くのは大変なんですよねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Vブレーキのピボット穴

ディスクブレーキ化したので、当然Vブレーキは取り外したのですが、ピボットも取り外したので、フォークとフレームに穴が開いたままです。

20080705-1.jpg

このままだと見た目イマイチだし、泥とか入り込みそうなので、フタをしようかと思います。

同じ径のボルトが有れば手っ取り早いのですが、ここの部分のネジがM10×P1.0と少々特殊なサイズのため、簡単には手に入りそうに有りません。

20080705-2.jpg

そこで、何か他の方法をと考えまして、ホームセンターで調達してきたのが↑コレ。
自動車の内装を固定する樹脂製のクリップです。
2ヵ所出ている爪が、ピボット穴のネジ山に引っ掛かって、そう簡単には外れないと思います。

20080705-3.jpg

取り付けてみました。こちらはフロントフォーク側。
サイズもピッタリです。

20080705-4.jpg

ちなみにリヤはこんな感じ。
狙い通り、クリップの爪がピボット穴のネジ山に上手く引っ掛かってくれて、引っ張っても簡単には外れませんので、走行中の振動で脱落って事も無いでしょう。

これで、泥が入る心配も無くなりましたし、見た目も良くなったと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ディスクブレーキ化完了

昨日で、ディスクブレーキへの換装作業が終わりましたので、今日の夕方試乗しました。
とは言っても、家の近くで少し乗っただけですが。

20080704-1.jpg

乗ってみての感想ですが、

「効かねぇ~」

まだ、ディスクローターとパッドの当たりが出ていないためだと思いますが、一発目が予想以上に効かなかったので、ちょっとビックリしました。
それでも、何度かブレーキ掛けているうちに、少し効くようになってきたので、完全に当たりが出れば問題無いと思います。

気になったのが、ギャップを通過した後に、パッドとディスクローターが擦れる音が少し出る事。
ギャップ通過の振動でパッドが少し動いてしまうためかと思います。
ディスクローターとパッドのクリアランスをギリギリにしているからかもしれませんが、これ以上クリアランスを広くすると、遊びが増えるしなぁ。軽くブレーキ掛けてやると音は消えるので、あんまり気にしない事にしようかと思いますが。

20080704-2.jpg

あと、今回ホイールも替えたのですが、クイックシャフトの形状が変わってしまったため、リヤハブに取り付けるスタンド(MINOURA DS-30BLT)が使えなくなってしまいました。

まぁ、一枚目の画像に写っている、別なスタンドを持っているので、それほど問題では無いのですが。

早く、パッドとディスクローターの当たりを出して、山で試したいですねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ディスクブレーキ化への道(換装編その2)

今日は、仕事が早く終わったので、早速昨日の続きを。

20080703-1.jpg

フロントのケーブル取り付けは後回しにして、リヤホイールの組み換えを進めます。
スプロケットの移植を除けば、基本的にフロントと同じ作業です。
スプロケットは取り外したついでに、清掃しておきました。

20080703-2.jpg

リヤのVブレーキを撤去して、ディスクを取り付けたホイールを装着、キャリパーを取り付けます。

20080703-3.jpg

続いてケーブルを取り付けます。
今回、ケーブルはSHIMANOのXTRを使用します。
引きが軽くなるとの評判です。XTRですが、価格はそれほど高くありません。

20080703-4.jpg

フロントのVブレーキを撤去して、ケーブルを取り付けます。
アウターをあまり長くすると、トレイルで枝とかに引っ掛けやすくなりますし、ワークスタンドに取り付けて作業しているので、フロントサスが伸び切っていますので、その辺りを考慮して、アウターの長さを決めて、取り付けました。

20080703-5.jpg

続いて、リヤのケーブル取り付けです。
ケーブルの取り回しは、過去のWARPの純正ディスク装着車を参考にしました。
画像では判り難いかもしれませんが、インナーケーブルのエンドキャップをフレームに合わせて青色にしてみました。

20080703-6.jpg

最後に、遊び等を調整して、無事ディスクブレーキへの換装作業完了です。
残念ながら、雨が降ってきたので、試乗はまだしていません。
明日、試乗できるかな?天気次第ですけど。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ディスクブレーキ化への道(換装編その1)

昨日、フロントホイールを入れ替えるところまで進めたので、今日はその続きから。

20080702-1.jpg

ハブにディスクを取り付けます。
ディスクは、BB7付属の物ではなく、HAYESV6ディスクローターを使います。
AVIDよりHAYESのディスクの方がよく効くという話を聞いたのと、見た目がHAYES V6ローターの方が好みだからです。

ホイールは未使用品ですが完成車外し、つまり一度組んだホイールなので、ハブ側のネジ穴にはネジロック剤が残っていますので、一度タップを通して除去し、清掃してから組み付けました。

ディスクを仮止めして、きちんとトルクレンチで締めようと思い、説明書を見て締め付けトルクを調べたら、BB7の説明書とV6ローターの説明書では指定トルクが異なっています。

よく見ると、BB7の説明書では径の異なるディスク取り付けボルトとキャリパー取り付けボルト同じ締め付けトルクになってるし。間違ってるでしょコレw

つー事で、ローターの説明書の指定トルクで締め付けました。

20080702-2.jpg

ディスクを取り付けたホイールを車体に取り付け、続いてキャリパーを取り付けました。

このままケーブルを取り付けてフロント側を完成させるか(おっと、まだVブレーキ付けたままだw)、リヤ側のホイール組み替えを進めるかどうしようかと考えていたら、激しい睡魔が・・・・・。

無理する必要も無いので、今日はここまでにして、風呂入って寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ワークスタンドへの装着

WARPをワークスタンドへ装着するにあたって、トップチューブをクランプできない事、シートポストにもテールランプやワイヤーロックのホルダーが付いているので、それらを外さないとクランプできない事は、昨日書きましたが、トップチューブはどうしようもないので、シートポストを何とかするしかありません。

20080701-1.jpg

そこで、安価なシートポストを購入しました。KALLOY SP248です。2,100円(送料入れて2,730円)でした。もっと安いのも有るのかもしれませんが、径が30.8というのがネックで、私が探した中ではこれが一番安かったです。

20080701-2.jpg

車体に付いているシートポストと入れ替えて、これで無事ワークスタンドにWARPを装着できました。
いちいちシートポストに付いている物を外すより、シートポストを入れ替えた方が簡単でいいです。

いつも基本的には外(玄関先のポーチ)で作業をするのですが、今回のディスクブレーキへの換装は家の中でする事にしました。仕事から帰ってきて、毎日夜に少しずつ進めていくつもりなのですが、外だと蚊に刺されまくるので。

20080701-3.jpg

ワークスタンドの足は折りたためるようになっているのですが、折りたためるようにボルトを軽くしか締めないでおくと、この部分がガタつくので、私はしっかり締めておきました。当然、動かなくなるので折りたためなくなりますが、この方が作業はし易いと思います。

しかし、家の中に自転車があるのはいいですねぇ。思わず、ボーッと眺めてしまったりしてw

20080701-4.jpg

早速、今夜からディスクブレーキへの換装作業を開始しました。
とはいっても、フロントのホイールを組み替えただけですが。ディスクすら付けていません(ガレージから工具持ってくるの忘れたw)

サイドまで黒い、ディスク専用ホイールはカッコイイですねぇ。

家の中なので、気を付けないと時間を忘れて深夜まで作業してしまいそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

