自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




さらば02NRS

ネットオークションで落札された02NRSですが、先程無事引渡しが完了しました。

20090707-1.jpg

私の自宅近くのコンビニの駐車場で引渡しでしたので、昼間なら乗って行くつもりだったのですが、夜だったので灯火類が付いていないので、車に積んで持って行きました。

落札者の方は、隣の県からわざわざ引取りに来てくれました。
少し会話を交わしただけですが、日本語での会話は不自由なくできるが、書くのは苦手といった感じのようです。

当初はどうなるかと思いましたが、無事引渡しが完了してほっとしてます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

なんとかなりそうかな?

20090706-1.jpg

ネットオークションで落札された02NRSですが、その後の取引がうまく行っていない事を昨日書きましたが、今日はその続きです。

とりあえず朝一で、落札者から商品代金が振り込まれていないか確認しましたが、入金は無し。

そこで、落札者宛てに、「名前と住所を明日中に連絡してくれなかったら、落札者都合で削除するよ。」といった内容のメッセージを送りました。

で、昼過ぎにもう一度銀行口座を確認してみると、

商品代金が振り込みされてましたorz

普通なら、振込みされていたからといってorzになることは無いのですが、今回はちと面倒そうなので、正直取引せずに削除したかったのですが、代金が振り込まれてしまった以上、それも出来ず。

その後少し経ってから、落札者の方から名前と住所の連絡がありました。

全てローマ字表記ですがw

いつ引き取りに来ますか?とメッセージを送っておきましたが、今のところ返事は無し。

実は、私もミスをしていまして、今朝落札者に、「引き取りはNGだから代金振り込んでくれたら送るから、名前と住所を教えて」という内容のメッセージを送りました。
いつも基本的に直接受け渡しはNGにしているのですが、今回は物が大きくて送るのは手間が掛かるので、引き取りO.K.にしてたのをすっかり忘れてました。
すぐに、訂正のメッセージを送ったのですが、振込みされたのがその直後だったので、私のメッセージ見て振り込みしたのかもしれません。ちょっと悪い事しちゃったかな?

まぁ、落札者の名前と住所は分かったので、連絡が無かったら送っちゃえばいいんですが。今回は、送料こちら持ちだし。

昨日の状態からは進展しましたし、これならなんとかなりそうかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

落札されたけど・・・・・

ネットオークションに出品し、無事落札された02NRSですが、取引がスムーズに進んでいません。

20090705-1.jpg

どうも、落札したのが外国人の方のようで、日本語がムチャクチャで意味が分かりませんorz
翻訳ソフトか翻訳サイトで機械翻訳した文章で連絡してきて、何言ってるのか全く不明。

どんな文章かというと、

「おはようございます!私は自宅で自転車を削除して、納品時に支払いをする可能性はありますか? xxxxxxxxxxxと私の電話の場合はタッチのおかげで入手できます」

xxxxxxxxxxxの部分は携帯電話の番号ですので伏せておきますが、意味不明過ぎ~。
ちなみに、こちらから最初の連絡をして、落札者から返事が来るまでの間に、このxxxxxxxxxxxの携帯から私の自宅に何度も電話が掛かってきました。知らない番号なので、出ませんでしたが。

私は、取引をスムーズにするために、最初の連絡時に送金先の銀行口座や自宅住所・電話番号等を書いているのですが、いきなり電話してきたのは今回が初めてです。
これからは、とりあえず落札者から返事が有るまで、こちらの情報は晒さないようにしようかと思います。

で、↑の文章が意味不明なので、

「すみませんが、文章の意味が全く分かりません。」

と返事をしたところ、次に届いた文章が、

「残念に思う!私はより多くの回答をする場合私は私に感謝しようとしているコールを呼び出すことはできません! xxx xxxx xxxx」

ますます、分かりませんw

何が言いたいのか理解できないので、

「外国人の方でしょうか?もしそうでしたら、日本語の堪能な方に通訳をお願いしてください。翻訳ソフト等で直訳したような文章では、全く意味が通じません。」

ここまで、相手は名前すら私に教えて来ないので、

「電話番号を記載していただいていますが、どこの誰かも判らない方と電話で話をするつもりは有りません。」

と返事をしたところ、

「konbawa sumimasen mie ken sundekurearuka watashi wa bike toriniikitai no de honde denwa kara o hanashi shitai denwa bango wa *********** onegai shimasu arigatou gosaimasu」

と、返事が来ました。
翻訳せずに、落札者の母国語で送ってきたのかと思いきや、よく見ると

日本語を、単にローマ字表記にしただけorz

でも、今までよりは、意味が通じます。
どうやら、直接商品を引き取りに来たいようです。で、電話で話がしたいと。
電話で話がしたいのはいいが、さっきまでと携帯の番号が変わってるし、相変わらず名前すら教えて来ないし・・・・・。

名前も、ドコに住んでるかも分からん外国人に電話するのは嫌なので、

「先程も書きましたが、どこの誰かも判らない方と電話で話をするつもりは有りません。名前や住所を示すのは、最低限の礼儀かと思いますが。」

と返信しましたが、その後連絡がありません・・・・・。

2回目の連絡のタイトルが「支払いが完了しました」だったので、代金を私の口座に振り込んでいる可能性も有るのですが、銀行休業日のため確認できず。
落札者の評価をみると、「送金を確認したので、送付先住所を教えてください」と評価から連絡を試みている方がいるので、送金されている可能性も大です。
送金されちゃってると、厄介だよなぁ~。

明日、銀行の入金を確認してから、落札者に再度連絡を取るつもりですが、どうなる事やら。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

02NRSをどうしようか

NRS-TEAMのフレームを手に入れたので、考えないといけないのが02NRSをどうするか。

20090704-1.jpg

キャラが被るなんてものではなく、年式違いで細部が異なるとはいえ、同じ車種。
以前、08WARPと02WARPの2台を同時所有していましたが、やはり片方は乗らなくなるので、持っていても場所を取るだけで、あまりメリットはありません。

NRS-TEAMのフレームが手に入る事になった時は、02NRSからパーツを移植して、とりあえずNRS-TEAMを走れるようにして、02NRSはフレームがキレイで程度が良いので、フレーム単体で保管してとか思っていたのですが、せっかく乗れるように整備したのにバラすのも勿体無いような気がするし、02NRSはこのまま売却して、そのお金をNRS-TEAMのパーツ代の足しにした方がいいかなと思うようになりました。

で、02NRSはネットオークションに出品しまして、無事落札されたのですが、これがスムーズに取引が進まないんですよ~。

続きは、明日にでも。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

リヤショックユニット入手

一昨日、「リヤショックユニットを置き換えるなら」の記事で02NRSのリヤショックユニットを交換するならば、

・エアは、ポジティブ側のみか、デュアルエア式でネガティブ・ポジティブが個別に調整出来る物。
・ペダリングロス低減機構の付いていない物。

という結論に至りました。

そこで、該当する仕様の物を探しまして、

20090702-1.jpg

ROCK SHOXBAR2.1を購入しました。

実際には、一昨日の記事の内容の事は随分前に考えてて、リヤショックユニットも少し前に購入してあったのですが。

このユニットは、ソロエアではなくポジティブエアのみで、リバウンド調節が付いていて、ペダリングロス軽減機構は付いていません。
今02NRSに付いているGIANTオリジナルのリヤショックユニットと機構的には同じです。

欲を言うと、デュアルエアのROCK SHOXのSID XCが欲しいのですが、今02NRSに付いているユニットがストロークさせると、シールが劣化しているのか黒い痕が付くので、とりあえずBAR2.1に交換し、SID XCを気長に探そうかと。
今年のSea Otter Classicで、Monarchのデュアルエア仕様が展示されていたので、それが発売されたらそっちでもいいと思いますし。

と言う事で、入手したBAR2.1ですが、今付いているユニットがエア抜けも無いし、黒い痕もだんだん付かなくなってきたので、交換せずにそのままになってました。

20090702-2.jpg

そうこうしている内に、SID XCを入手。
しかもコレ、NRSに付いていた物なんですよね~。

20090702-3.jpg

NRSに付いていたというか、フレームごと入手したんですけどねw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑ブログランキング参加中。クリックお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

