自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




02ACidアップグレード完了

話が前後しますが、先日アップグレード作業が完了した02ACidの試乗をしました。

20091011-1.jpg

試乗とは言いましても、いつもの通り自宅周辺でチョコっと乗っただけですが。

まず、タイヤをMAXXIS HOLYROLLERからKENDA K-RADに替えたせいか、漕ぎが軽くなりました。
HOLYROLLERもそんなに重くはなかったのですが、K-RADの方が軽いです。
それと、タイヤノイズが減りました。
HOLYROLLERは「ブ~ン」と音が出ていたのですが、K-RADも無音では無いですが、かなり静かになりました。
ストリートで使うにはいいタイヤかと思います。スリックと違って、ある程度のダート路面でも使えそうですし。
一度、H山に持ち込んでみようかと思ってます。

フロントサスも、組み直したからかコイルサスだからか分かりませんが、初期からスムーズに動いてくれます。

チョイ乗りなので、この程度しか書けませんが、これで一応完成しましたので、暫くはいじる事も無いでしょうから、ガンガン乗ってやりたいと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ほぼ完成

今日から、02ACidの作業再開です。

20091006-1.jpg

やっと、リヤのキャリパーマウント部のフェイシングが出来ました。

20091006-2.jpg

リヤホイールを取り付けて、ブレーキの調整をやり直して、ほぼアップグレード作業は完了です。

タイヤを替えて、外径少し小さくなったので、リヤタイヤとフロントディレイラーのクリアランスが狭かったのが少し広くなりました。

乗れる状態になったので試乗したいのですが、台風接近に伴い天気が悪いので、しばらくお預けになりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今日は寝よ

20091001-1.jpg

02ACidのリヤブレーキキャリパーマウント部のフェイシング作業をしようと思ったのですが、フェイシングツールをセットしたところでメチャメチャ眠くなってきたので、今日無理に作業せずに明日以降にする事にしました。

明日は朝5時起きなので、さっさと寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

予定外のタイヤ交換

今回の02ACidアップグレードの予定にはありませんでしたが、タイヤを交換する事にしました。

今使っているMAXXIS HOLLYROLLERに不満や問題点がある訳ではないのですが、02TRIALSのタイヤを交換する必要が有るので、エアボリュームの大きいHOLLYROLLERは02TRIALSに使って、02ACidに別のタイヤを履かせようと思いました。

20090929-1.jpg

新しいタイヤは、KENDAのK-RADにしました。
サイズは、26×2.3です。
HOLLYROLLERが26×2.4でしたので、少し細くなります。

最近、MAXXISのタイヤばかりでしたので、久々のKENDAのタイヤです。

20090929-2.jpg

右がHOLLYROLLERで、左がK-RADです。
似たような感じのパターン&形状のタイヤ同士ですので、乗り味も似たような感じかな?
少し細くなったので、走行抵抗が減って漕ぎが少し軽くなると(今までもそんなに重くなかったですが)いいのですが。

20090929-3.jpg

02ACidはフレームが小さめな事もあり、今までタイヤが大きく見えてちょっとアンバランス気味だったのですが、外径が一回り小さくなったので、少しスッキリした気がします(まだフロントホイールしか取り付けてませんけど)。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

リヤブレーキディスクローター&パッド

今日は、少し早く帰宅したので、ちょこっとだけ作業しました。

20090928-1.jpg

02ACidのリヤブレーキディスクローターと、

20090928-2.jpg

ブレーキパッドを交換しました。

リヤのキャリパーマウント部は、ボルト穴周辺が一段高くなっていて、フェイシングをしてもシムを入れる必要は無いので、リヤだけフェイシングをしておこうかと思ってますので、明日以降時間が取れたら作業する予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

