自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




お散歩がてらトレイル探索

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

早いもので、2014年ももう5日が過ぎようとしています。

私は、9日間休みが有ったのですが、2日おきくらいに自宅と単身赴任先を行ったり来たりしてました。

んで、31日夜に自宅に戻ってから2日の午前中まで、ほとんどコタツに入ってテレビ見てダラ~っと過ごしてしまいました。

これではイカンってことで、運動不足解消のために近所のトレイルを探索しに行くことにしました。

とは言っても、MTBは全て単身赴任先に持っていったので、自宅には一台も無いので歩きですが。

歩きなので、あまり遠くには行けないので、近場の以前から気になっていたところを見に行くことに。

まず一つ目ですが、自宅から歩いて2~3分のところに行きました。

20140105-1.jpg

入り口付近は草も刈られて手入れされているので、期待して入ってみると、50m程進んだところで画像のような状態に。
画像の奥の辺りで、道が途切れてました。

続いて、7~8分歩いた別の場所に。

20140105-2.jpg

ここも、定期的に草が刈られて手入れされていて、期待が持てます。

20140105-3.jpg

奥に進んで行くと、竹が倒れてきているものの路面はフラットで、これなら十分MTBで走れます。

さらに奥に進むと、

20140105-4.jpg

100m程で池に突き当たりました。
もっとも、地図で下調べしていて、池がある事は分かっていたのですが。
ココまで草が刈られて整備されていたのは、この池(農業用のため池)を管理するためだったんですね。

20140105-5.jpg

池の脇にさらに道が続いていそうな感じだったので、倒木を超えて進むと、

20140105-6.jpg

こんな感じになって、画像の奥の方で道は無くなっていました。

藪漕ぎして進んで行ってどこに出るか確かめてもそれはそれで楽しいんですが、時間も遅かったし(15時過ぎ)MTBでは走れないので、これ以上進むのはヤメました。

2本目のトレイルは、方角的に自宅裏山のトレイルとつながっているかと期待していたのですが、残念。

以上のような感じで、大した収穫はありませんでしたが、うっすら汗をかくくらいで適度に運動出来たので、まぁいいかな?

他にも、自宅周辺にはたくさんトレイルの入り口があるので、また機会を見つけて行ってみたいと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

01NRSでの初トレイルライド(後編)

昨日の続きで、01NRSでのH山下りです。

20120615-1.jpg

下りシングルトラックの入り口横には、某放送局の中継局があるのですが、そこが工事中のため迂回路が設けられていました。
ウイングヒルズに行った時に、一部こんな感じでゴムシートが敷かれているところがあったので、専用コースに走りに来たような感じになりましたw

20120615-2.jpg

前日に雨が降ったのですが、下りシングルトラックは少し湿っている程度で、ぬかるんでいるような事はありませんでした。

XCバイクですので、下りは02AC程は楽しめない事は予め分かっていましたので、ゆっくり下るつもりでスタート。

フロントサスのトラベルが80mmと短いので、ライザーバーを組んでいるとはいえ前下がりになるのは否めないので、下りで怖いかと思っていましたが、意外と気にならずに普通に乗れます。
シートクランプもクイックタイプを使っていますが、XCライダーを真似て今回はあえてサドルを下げずに下ったのですが、思ってたよりも腰を引くのに邪魔になりませんでした。

ですが、久しぶりのシングルトラックで、おまけに前日の雨で微妙に湿っていて、木の根の処理を誤ると滑る滑るw

20120615-3.jpg

さらに1年半ぶりですので、トレイルの様子も変わっていて、↑こんな段差あったっけ?とか、こんなところにこんな岩あったっけ?と浦島太郎状態w

08WARPで走り始めた頃に近い乗車率で、何とか転倒せずに下るのが精一杯な状態です。
それでも何とか下り切り、1本目終了。

いつもは下りのみ肘・膝のガードを着けていて、下り切ったらそれらを外して一休みしてから上り口まで移動するのですが、今回はスローペースで下るためガードを着けていないので、休み無しで上り口に戻り、ノンストップで2本目突入。

1本目の頂上でもほとんど休んでいないので、2本目が上り切れるか心配でしたが、そこは上りが楽なXCバイクの01NRS。
思ってたよりもスイスイ上って頂上に。

調子に乗ってそのまま休憩せずに2本目の下りに。

1本目はいつも走っている、H山の南側に下りる比較的長いトレイルを下ったのですが、木の根が多く今日のコンディションでは走りにくかったので、2本目は西側に下りるちょっと短めのトレイルに。

20120615-4.jpg

こちらは走る人が少ないので、木の根の露出も少なく走りやすいのですが、木の枝等が多く落ちていてガードを着けていない脛に枝がヒットしまくり痛かったですw

でも、2本目と言う事もあり、乗車率も高めで下れました。

体力的には3本目も行けそうでしたが、今回は2本で終了。
朝8時過ぎに自宅を出て自走でH山に行き、2本走ってまた自走で自宅に戻ったのが11時過ぎ。
もう少し朝早く出れば、午前中で3本走ることも可能で、午後から家族サービスも可能ですので、これからちょくちょく走りに行けそうです。

01NRSだと楽に上れるので、夏の連休に一日で何本走れるか、体力の限界にチャレンジしてみようかとも思ったりしてます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

01NRSでの初トレイルライド(前編)

この前の日曜日、久しぶりにH山に行って来ました。

01NRSで自宅から初めて自走で行きました。
01NRSでの初トレイルライドでもあります。

約1年半ぶりのH山ですが、前回上りのジープロードの途中まで舗装工事をしていたのが、どこまで進んでいるかと気になっていたのですが、予想に反して前回と同じ所までしか舗装されていませんでした。
重機も無かったので、とりあえず工事は終わっているようです。
また次年度とかに再開されるのかもしれませんが。

20120614-1.jpg

舗装路の両脇には、排水溝が設けられているのですが、既に蓋の穴やグレーチング部分は土砂で埋まってしまっていて、雨が降れば排水溝に入らずに路面を流れてしまっているようです。

20120614-2.jpg

で、路面には雨水と一緒に流れてきた小石や砂が残っていて、未舗装路より滑りやすい状態です。
自動車だと舗装路の方が上り易いでしょうが、MTBの場合はこの状態の方が未舗装路より上りにくい感じです。

20120614-3.jpg

上りジープロードの途中で見掛けた、「売物件」の看板。
後ろは山林なんですが、どこまでが売りに出ている範囲なのか全く不明w
そもそもこんな所を買う人居るのかなぁ?

1年半ぶりのH山ですが、あまり変わり映えは無く、

20120614-4.jpg

ジープロードの途中にある某携帯電話の基地局は、あいかわらず旧社名のままだしw

20120614-5.jpg

こちらも省庁再編前の名称のままですw

何年前から変わってねーんだよw

20120614-6.jpg

山頂での記念撮影~。

初めてXCバイクでH山を上りましたが、今まで乗ったMTB達よりも上りが楽ですね。
久しぶりなので上れるのか心配だったのですが、予想外にスイスイ上って行けました。
特に、山頂近くの舗装路の上りが結構きついのですが、漕げばしっかり前に進む感じで、いつもより楽にクリア出来ました。

01NRSの特徴でもあるゼロサグのリヤサスですが、上りでペダルを踏み込んでも全く動かないのですが、段差に乗るとしっかり動いてくれて、すごく乗りやすく感じました。

上ったので、当然下るのですが、長くなりますし眠くなってきたので、続きは明日以降に書きます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

2年ぶりのウイングヒルズ

昨日8月15日に、2年ぶりに岐阜のウイングヒルズに走りに行ってきました。

夜中にウイングヒルズに到着して、車中で仮眠していたのですが、受付の場所が2年前とは変わっていて、ちょっとドタバタしたりしましたが、9時過ぎからゴンドラに乗ることが出来ました。

20110816-1.jpg

天気予報では、15時くらいから雨となっていて、朝から山頂付近は少し白っぽく霞んでいる感じでした。

まず1本目は、スカイフロントコースと呼ばれる初・中級者向けのシングルトラックメインのコースを走りましたが、MTBに乗るのは半年ぶりとあって、走りはダメダメで、何度か転倒しそうになりながら下りました。

こりゃダメだって事で、2本目は初心者向けのコースを走り、感覚を取り戻す事にしました。
各コース共用区間から迂回路コースと呼ばれるジープロード区間を通り、廊下からビギナーコースといずれも初心者向けのルートで下りました。
初心者向けコースなので、きついコーナーも無く斜度も緩やかなので走りやすく、これでかなり感覚を取り戻せました。

20110816-2.jpg

そして、3本目ですが、かなり雲行きが怪しくなってきて、頂上付近は完全にもやの中。
頂上からゴール付近はおろか、数十メートル先のゴンドラすら見えないような状況。
またシングルトラック区間に挑戦と思っていたのですが、途中で雨がポツポツと降り出してきたので、本降りになる前に下り切ってしまおうと、一番速く下れる2本目と同じ初心者向けのルートを、かなり速いペースで走りました。

何とか雨が本降りになる前に下り切り、ちょっとフロントホイールにガタが出ていたのを直そうと、駐車場の車の所に戻った所、雨が本降りになってきました。

フロントホイールのガタは、アクスルシャフトが少し緩んでいたためで、QRの調整をしてすぐに直りました。

雨が酷くなってきたので、少し早め(11:30くらいでした)の昼食をとり様子を見る事に。

20110816-3.jpg

昼食を食べ終わっても雨が止む気配は無く、まだ3本しか走ってなくて走り足りないし、どうしようかなぁと思いながら、車の中で携帯で天気予報を見ていたら、12:30くらいから晴れる予報だったので、急いで帰る必要も無いので待ってみる事に。

そうしたら、12:30を少し過ぎたあたりから雨が小降りになり、やがて止んで陽が射してきました!

コースの様子を見に行ったら、それほど水溜りが出来ている感じでもなかったので、13時過ぎから走り始めることにしました。

ただ、水溜りはそれほど無かったのですが、草の上を走ったら思いっきり水がはねて、お尻が冷た~い。
ジープロード区間の路面状況が悪くなかったので、林間コースに入ったら、ムチャクチャぬかるんでいて、転びまくりました。

今日は、シングルトラック区間はダメだなって事で、5・6本目は2・3本目と同じ初心者コースを走りました。
初心者コースなので走りやすい分、スピードが出せるので、これはこれで楽しい~。

ですが、6本目の途中でまた雨が降ってきて、すぐに本降りに。
こりゃヤバイって事で早く下り切ろうと、雨の中をかなりハイペースで下っていたら、もう少しで下り終わるという所で、濡れたこぶし大の浮石にフロントタイヤを乗せてしまい、立て直す間もなく地面に叩き付けられてしまいました。

直線区間で結構スピードが出ていて、かなり派手に転んでしまいましたが、02ACの被害は、

20110816-5.jpg

左シフターのブラケット(マッチメーカー)が破損したのと、

20110816-6.jpg

20110816-7.jpg

シートステイとペダルにガリ傷が入った程度で、思ってたより軽く済みました。

私自身は、左肘を擦り剥いて、左肩と左腰を打撲。
あと、右手親指を少し擦り剥き&打撲で、曲げると痛い状態。
でも、骨に異常は無さそうで、何とか自力で下り切りました。

下り切って、洗車場で02ACの泥を落としていると、かなり雨が強くなってきて、雨で中断したものの計6本走れたし、02ACも壊れちゃったし、私も軽症ながらあちこち痛いので、今日はこれで帰る事にしました。

02ACも軽症ですが壊れたし、今回から使い始めたフルフェイスヘルメットにも早速傷が入ってしまって、いつもならかなり凹む状況なのですが、今回は全くそんな事は無く、かなり充実感がありました。

いつも走っているH山や、2年前にウイングヒルズに来た時はシングルトラック区間ばかり走っていたので、今まであまりハイスピードで走った事が無く、広くてスピードが出るコースは苦手意識があったのですが、今回は初心者コースメインで走って、斜度やコーナーの曲率が緩くて簡単な分、今までで一番スピードを出して走れて、苦手意識が無くなって思いっ切り走れたことが大きいのだと思います。

まぁ、調子に乗りすぎて最後にやらかしちゃいましたけどねw

出来れば、今シーズン中にもう1回くらい行きたいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今度こそは行きます

前回の7月末の連休では、アップデートした02ACで走りに行きますと言っておきながら、結局行けずじまいでしたが、今回のお盆休みこそは走りに行きます。

20110814-1.jpg

車に荷物も積み込みまして、今からウイングヒルズに向けて出発します。

お金無いので、高速使わず下道で行きます。
つーか、私の車は、高速走るとメッチャ燃費が悪くなるし音がうるさいので、時間が有るなら下道でのんびり行った方が楽です。

今から出発して、途中で眠くなれば仮眠して、行ければウイングヒルズの近くまで行って車中泊の予定。

明日の現地は、15時頃から雨の予報なので、朝一から走って雨が降るまでに6~7本は走りたいと思ってます。

では、行ってきます~ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

