自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




Knog N.E.R.D 12Function

Steamrollerにサイコンを取り付けました。

20111220-1.jpg

Knog N.E.R.D 12FUNCTION(ChainReactionCycles)です。

今まで01NRSや03Stradaでは、CATEYEのサイコンを使ってきましたが、ワイヤレス&本体から出ているシリコンストラップを取り付けたいところに1周させてフックに引っ掛けるだけという取り付けの簡単さと、シリコンカバーで覆われているため取り付け部に傷が付かないという点でこれを選びました。

機能的には下位グレードの9Functionでも良かったのですが、Steamrollerは夜に乗ることが多いので、バックライトを装備している12Functionにしました。

ハンドル右側に取り付けましたが、思ったよりも本体・トランスミッター部とも大きいですね。

スピード表示は文字が大きくて見やすく、加速している時には下から上にスクロール、減速している時には上から下にスクロールして表示されるので、見ていて楽しいです。

基本的な操作は、ディスプレイ部を押して行います。
グローブをしていても操作しやすいのですが、タッチパネルかと思いきや、実は本体裏側にあるボタンがディスプレイ部を押すことによって取り付け部に押し付けられて切り替わるというものです。

カラーはご覧のとおりブルーにしたのですが、ちょっと微妙かなぁ。
無難にブラックにしておけばよかったかなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ブレーキシュー交換

20110906-1.jpg

10Steamrollerには、Tektroのブレーキが組まれています。
完成車への装着率が結構高いTektroブレーキですが、効きが悪いなどあまり評判はよくありません。

私の場合は、まだまだFIXEDに慣れていないのであまりスピードを出していないからか、効きに関してはそれほど不満は無いのですが、ブレーキダストの多さにはちょっと閉口してしまいます。
少し走っただけで、フロントフォークがブレーキダストで真っ黒になってしまいます。
フレーム色が白系だから、黒いダストが余計に目立つのかもしれませんが。

そこで、ブレーキシューを替える事にしました。

20110906-2.jpg

SHIMANOの105(BR-5700)用のブレーキシューを選択。
ULTEGRAやDURA-ACEのブレーキシューとシューの部分は同じ(R55C3)で、キャリパーの色と同じブラックにしたかったので、これにしました。

20110906-3.jpg

ノーマルのブレーキシューを外して、付け替えるだけですので、作業内容は省略しますが、ブレーキダストは圧倒的に少なくなりました。
それでいて、効きはノーマルのシューよりもUPしてますし、タッチもカッチリしてフィーリングも良くなり、いい事ずくめです。

あえて不満点を挙げるなら、キャリパーは艶有りブラックなのに対して、このシューは艶消しブラックで、質感がちょっと違ってしまう事かな。
まぁ、違うメーカーの製品だから仕方ないんですけどね。

見た目には変化が少ないですが、低予算で満足度は高いので、お勧めのパーツ交換です。



にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

チェーン引きの取り付け

10Steamrollerのリヤエンドは正爪ですが、チェーン引きが付いていません。

付いていなくても走る事は出来ますが、ホイールのセンターが出し難かったり、リヤホイールが前方にズレてしまう事もあるようで、ズレないようにとハブナットを強く締めていると、エンドがガタガタになったりと、あまり良いことはありません。
そこで、信頼性と整備性の向上を狙って、チェーン引きを取り付ける事にしました。

20110807-1.jpg

SURLYには純正オプションパーツとして、Tuggnutというチェーン引きが設定されています。
ただ、このチェーン引きは上下に出っ張り(栓抜きとして使えるそうです)があってゴツく見えて、いまいち好みではありません。

そこで、MKS(三ヶ島製作所)CA-NJSにしようかと思ったのですが、残念ながら対応エンド厚が5mmでSteamroller(エンド厚約6.5mm)には使えません。

20110807-2.jpg

そこで、同社のCA-MX10を購入しました。
こちらは、対応エンド厚が8mmなので、Steamrollerにも使用可能です。

20110807-3.jpg

ホイール取り付けの際にチェーン引きの厚み分、若干エンドを拡げながら取り付ける必要がありますが、問題無く取り付け完了。
それほど目立たなくて、いい感じです。
一見無塗装の鉄製に見えますが、材質はステンレス(SUS304)ですので、錆びにも強いので安心です。

ま、乗った感じには全く変化が無いですけどねw

  

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

トークリップ&トーストラップ取付

先日、ペダルを取り付けて試乗した10 Steamrollerですが、今日はトークリップとトーストラップを取り付けます。

20110619-1.jpg

ペダルと同じMKS製のトークリップ(MT-250 MTB CLIP)&トーストラップ(FIT-α FIRST)を用意しました。

取り付けは特に難しくはないのですが、一つだけ問題点が。

20110619-2.jpg

私が10Steamrollerで使っているペダル(MKS MT-LITE)は、ケージがカシメて取り付けてあるのですが、そのカシメ部分の出っ張りがトークリップと干渉してペダルとトークリップの間に隙間が出来ます。

同じカシメタイプでももう少しカシメ部の間隔が広いペダルや、皿ネジでケージが固定されているタイプならば問題無いのですが、このペダルに関してはトークリップ取付可となっているにもかかわらず、上手く付きません。
もっとも、樹脂製のトークリップではなく金属製の物ならば、もう少しトークリップの幅が狭くて干渉しないのかもしれませんが。

樹脂製のトークリップで柔軟性が有るので、取付ビスを締めていけば隙間は無くなるかと思いますし、間にワッシャを噛ませて隙間を無くしてもいいのですが、どちらも見た目がイマイチです。

20110619-3.jpg

そこで、隙間を埋めるスペーサーを製作しました。
アルミのフラットバーを切って、穴を開けただけですが。

20110619-4.jpg

このスペーサーを、ペダルとトークリップの間に入れて取り付ければ隙間無く、カシメ部との干渉も無く取り付けが出来ます。
スペーサーを黒く塗装した方が目立ちませんが、暫定ペダルなので、今回は無塗装で。

20110619-5.jpg

トーストラップも取り付けて、作業完了!
あいにく雨でしたので、試乗は次の休みまで持ち越しです。

20110619-6.jpg

ちなみに、トーストラップはペダル内側で捻って通します。
こうしておいた方が、トーストラップがずれにくくなります。
できれば1回転捻っておいた方がより強力なのですが、このペダルはスペースの関係で半回転しか捻ってありません。
この状態で使って、ずれるようなら1回転させようかと思っていますが、狭くて通しにくいんだよなぁ・・・・・。

  

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

初FIXED

前回の記事で購入報告をしましたSURLY Steamrollerを、自宅周辺で試乗してみました。

20110612-1.jpg

Steamrollerにはペダルが付属していませんので、別途用意する必要が有ります。

今回は、MKSのMT-LITEを取り付けました。
MTB用のペダルですが、ネジ径さえ合えばMTB以外にも使用可能です。
このペダルは暫定で使い、あらためて別なペダルに交換すると思います。
トークリップやトーストラップも付けようと思っていますが、試乗するだけですので今回はペダルのみです。

で、乗ってみましたが、少し漕いでスピードが乗って脚の力を抜くと

強制的に脚が回される~w

いや、FIXEDなので当たり前の事なのですが、脚を休ませる間が無く、予想していたよりも大変ですねw

でも、フリーギヤとは違ったダイレクト感はいいですね。

ただ、信号待ち等で停まる時に注意しないと、漕ぎ出す時にペダル位置が悪くて苦労しますね。

あと、クロモリフレームだからか、03Stradaよりも乗り心地が良いです。

まだバリバリの初心者ですので、スキッドで止まるなんて出来ませんので、フロントブレーキを多用しているせいか、ちょっと乗っただけでフロントフォークにブレーキダストが多く付着して真っ黒に。
Tektroのブレーキは、特にシューの評判が良くない(あまり効かない&ダストが多い)ので、シューだけ換えようかと思ってます。

ちょこっと自宅周辺で試乗しただけですので、この程度しか書けませんが、乗ってて楽しい自転車である事は間違い無いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

