自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




フレームを使わない理由は

バラした02TRIALSのフレームを使わない理由ですが、別のフレームを手に入れたからです。

20100216-1.jpg

画像上が元の02TRIALSのフレームで、画像下が新しく入手したフレームです。

えっ?同じやないかって?

その通り同じですw

新しく入手したフレームも2002年モデルのTRIALS TEAMです。

ただし、圧倒的に程度が良く、ほとんど傷が有りません。

まぁ、下手くそな私がトライアルごっこしたら、転倒してばかりですぐに傷だらけになるかもしれませんが、それでもとりあえずはきれいな方がいいですから。

20100216-2.jpg

ただ、このフレームにはフロントフォークが付いていなかったので、フロントフォークは元のフレームに付いていた物を使います。

こちらもフレーム同様あちこちに傷があり、新しいフレームと程度が合わないので、一度塗装を剥がして傷を修復して再塗装するつもりです。

フレームと同じような質感に塗装できるかな?

*昨日の記事で、ホイールについて触れるのを忘れていましたが、ホイールは前後とも02TRIALSに付いていたものを使います。

*新しいフレームに変わりますが、年式も同じフレームですので、カテゴリーは02TRIALSのままで引き継いでいきます。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

パーツの仕分け

02TRIALSを全バラしましたので、使うパーツと交換するパーツの仕分けをしました。

20100215-1.jpg

まずは、シートポストですが、画像の様にヤグラがポストから外れてしまいました。
02TRIALSを入手してすぐ試乗した時に、シートクランプをしっかり締めている筈なのにサドルが動いたのですが、こういう事だったのですね。

接着部が剥がれてしまってますので、交換した方が良さそうですね。エポキシ系の接着剤で再接着を試みるってのもアリですが。

サドルは使えない事は無いですが、かなり見た目が悪いので、できれば交換したいところ。
もっとも、ほとんど座る事は無いかと思いますが。

20100215-2.jpg

ハンドルバーとステムは、付いていた物をそのまま使うつもりです。
ハンドルバーの赤アルマイトが気に入っていますので。

グリップはかなり痛んでいたので、取り外し時にカッターで切って外したので、交換します。

20100215-3.jpg

続いて駆動系ですが、BBはガタやゴロツキもなく、十分使用可能。
クランク・カセットスプロケット・リヤディレイラーも問題無く使えそうです。
ただ、リヤディレイラーはフロントシングルなんだし、ショートケージの物でも良いのかと思います。
その方が、転倒時にケージをぶつけるリスクも減るし、チェーンも暴れ難くなるので。

シフターは動きがいまいちなので、交換するつもりです。
グリップシフトのままで行くか、トリガーシフトに替えるかは検討中です。

20100215-4.jpg

ペダルは、ケージが少々変形してしまっていますが、修正すれば問題無いと思います。
ケージを留めているボルトとスペーサーが無い所があるので、そこだけ直す必要が有りますが。

20100215-5.jpg

ブレーキは、フルードが漏れているようなので、要オーバーホールなのですが、02ACから外した同じHAYES HFX-9があるので、それを使うつもりです。

ブレーキディスクは、前マグラ・後シマノと異なる物が混在していたので、02ACidで使っていたHAYESのV6ローターに替えます。

消耗品であるワイヤー類は、もちろん新品に替えますし、タイヤはこれまた02ACidで使っていたMAXXISのHOLYROLLERを使います。

と、まぁざっとこんな感じです。

ですが、

20100215-6.jpg

一番の大物である、このフレームを使わない事になりました。

その詳細は、次回。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

とりあえずバラしました

え~、何かとんでもない時間(現在午前3時過ぎ)に更新してますがw

20100202-1.jpg

しばらく放置状態でした02TRIALSですが、ぼちぼちレストア(?)作業に取り掛かりたいと思います。

まずは、全バラします。

↑の状態から、

20100202-2.jpg

約30分弱でバラバラの状態に。

BB等の固着も無く、スムーズに分解出来ました。

この後、使うパーツと交換するパーツの選別を行います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

お次は・・・・・

01NRSも完成しましたので、次は02TRIALSのレストアに取り掛かりたいと思います。

20091211-1.jpg

とりあえず、ワークスタンドにセットしましたが、02TRIALSも含め今部屋の中に3台のMTBが有るので、めちゃ狭いです。

まずは全バラして、使えるパーツと要交換のパーツを区別したいと思います。

今までは、フレーム以外パーツをほぼ総取替えしていましたが、はっきり言って今回は予算が全く無いので、余程の不具合がない限り今付いているパーツを再使用する事にします。

前後リジットだし、フロントがシングルギヤでシンプルなので、さほど手間は掛からないかと思ってはいるのですが、完成はいつになるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

トライアルバイク

突然では有りますが、トライアルバイクを手に入れました。

20090825-1.jpg

ご覧の通り、GIANTのTRIALS TEAMです。

20090825-2.jpg

02ACやNRS-TEAMと同じTEAMカラー(スポンサーロゴは有りませんが)です。
同じカラーだから入手したんですけどねw
年式は、2002年モデルです。

20090825-3.jpg

遠目に見るときれいに見えますが、トラ車だけあって、近くで見るとあちこち傷だらけです。
ただ、トラ車でガリガリやりそうな、BBシェル付近に酷いガリ傷は有りません。
でも、小傷は無数に有るので、タッチアップするのが大変そうです。

20090825-4.jpg

ある程度バラした状態で届いたので、とりあえず形にしようと組み立てたのですが、付いていたタイヤ(26×2.6)だとフォークに干渉して組めなかったので、手持ちのタイヤの中から適当なもの(26×2.4)を選んで組みました。

20090825-5.jpg

前後とも、油圧ディスクブレーキ(HAYES HFX-9)が組まれていますが、フロントはエアを噛んでいてスカスカで全く効きません。
キャリパーが微妙に湿っている感じも有るので、フルードが漏れているのかも。

20090825-6.jpg

リヤのカセットスプロケットはSHIMANOのULTEGRA、リヤディレイラーもSHIMANOのTIAGRAと、どちらもロード用の物が組まれています。
トラ車ではギヤ比の関係で、ロード用のパーツを使うのは普通の事のようです。

20090825-7.jpg

シフターは、SRAMのツイストシフターが付いています。
でも、上手く作動してくれません。

20090825-8.jpg

クランクは、SHIMANOのXTで、クランク長は165mmです。
ギヤはシングルで22Tの物が組まれています。
シートチューブにシフトワイヤーのアウター受けが溶接されているので、フロントディレイラーを取り付ける事も可能です。

組み上げて、ちょっと乗ってみたのですが、あちこち手直しをしないとまともに乗れ無さそうです。
ブレーキはリヤしか効かないし、チェーンが時々歯飛びを起こしますし、変速もうまくいきません。

02ACidとリヤセンターは似たような数値ですが、トップチューブ長が長いからか、スタンディングがやり易いです。さすが(?)トラ車。

本格的にトライアルをやるつもりは全く無く、せいぜいトライアルごっこ程度なので、今のパーツでメンテナンスをして乗れるようにするか、新しいパーツで組み直すか、どうしようか悩み所です。

最近のトラ車のような、極端なジオメトリーではないので、トラ車以外の用途にも組めそうです。
2001年まで、このTRIALS TEAMのフレームをベースにした、XcX-SEというMTBが売ってましたし。

まぁ、他にやる事が一杯有るので、このバイクはしばらくこの状態で放置する事になると思います。

*今後、当ブログでこのバイクは02TRIALSと呼ぶ事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

