自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




桑名・七里の渡し跡

今日は、天気が良くて気温も上がり、風もそれほど強くなくて、いい日でした。

時間も一日空いていたので、08RACE LITEでそこそこの距離を走ってきたのですが、まずは先週の日曜日の話を。

先週日曜日は午前中用が有って、走りに行く準備をして出られるようになったのが14時頃。

さらに、16時頃から雨が降る予報だったので、それほど走れないと思い、空模様を見ながら適当に走る事に。

私が単身赴任で住んでいるのは、愛知県の蟹江町なのですが、まずは国道一号線に出て三重県方面に向かいました。

のんびりペースで40~50分走って、三重県桑名市に到着。

ここで雲行きが少し怪しくなって風も出てきたので、これ以上先に進むのはヤメました。

私は生まれも育ちも三重県なのですが、桑名は通過することがほとんどで、あまり立ち寄ったことが無かったので、少し市内を散策してみることにしました。

とは言うものの、土地勘が無いので何処に行ったらいいのやら。

少しウロウロしていると、「七里の渡し」の案内標識があったので、行ってみることに。

20140323-1.jpg

鳥居がある事は知っていたので、それを目標にしてたら間違って隣接する神社に行っちゃったりしましたが、何とか到着。

今は、この大鳥居があるだけで港としての機能は有りませんが、江戸時代には東海道の宮宿(現在の名古屋市熱田区)とこの桑名宿を結ぶ海上航路が設けられていました。

ちなみにこの大鳥居は、ここから伊勢の国に入るため、伊勢神宮の一の鳥居として建てられたものです。

七里の渡し跡に隣接する、桑名城跡地を整備した九華公園にも少し立ち寄り、近くのコンビニで軽く補給して帰ることに。

行きは国道1号線を通りましたが、同じ道を帰るのもつまらないので、帰りは国道23号線を通ることにしました。

国道1号線が市街地以外は基本的に片側1車線なのに対し、国道23号線は片側2車線で広くて走り易いのですが、追い越していく車も速度が出ているので、ちょっと怖かったですね。

愛知県に入って飛島村を経由して、蟹江町の自宅に帰ったのが16時30分頃でした。

自宅の手前5~6kmくらいから向かい風になってちょっと辛かったですが、雨に降られることも無く無事帰宅出来ました。

この日の走行距離は約35kmでした。

眠くなってきたので、今日走った記事は明日にでも書きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

MINOURA バイクタワー10・バイクピット3無償部品交換のお知らせ

MINOURAのバイクタワー10とバイクピット3に、無償部品交換のお知らせが出ています。

20140316-1.jpg

内容は、

天井〜床の突っ張りポール式自転車収納台の「バイクタワー10」および「バイクピット3」の一部において、上下支柱を固定する中間ジョイントの補強リングが十分に締まり切らず、設置中に上支柱がずり下がってきて転倒してしまうおそれのあるものが紛れ込んでいます。

お客様の安全を配慮し、該当商品におきましては、無償で対策済み金属補強リングにお取り替えいたします。


とのことです。

交換対象は、支柱が黒色で2013年11月以降に購入された物とのことです。


詳細は、メーカーサイトを参照してください。

私も、バイクタワー10を使っていますが、交換対象外でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

またかよ・・・・・

さて、昨日も書いたとおり、今日は単身赴任先から自宅まで自転車で帰ります。

ちょっと起きるのが遅かったのと、昨夜は眠かったので何もせずに寝て、今朝になってから準備してたので出発が遅くなって10時20分頃になってしまいました。

走り出して、思ってたより寒い&風が吹いてたのですが、とりあえず飲み物と補給食的な物を調達するために、道中の最寄のコンビニまで行きました。

と、ここでパラパラですが雨が降ってきました。

「また先週と同じパターンかよorz」

大した降りにはならなさそうでしたが、山の方を見ると白く霞んでて見えない状態。

「もしかして雪降ってんのか?」

スマホで天気予報を確認すると、「パラパラ雪が降る程度で積雪は無い」とのことでしたが、問題はそのパラパラがどの程度なのか?

レインウェアとか持ってないので、濡れて走るしか無いわけで、気温低め&風若干強めの今日だとマズいかなとちょっと悩んでしまいました(ヘタレなので)。

そうしている内に、自宅の妻から「amazonから荷物が届いたよ」とのメールが。

確かに注文はしたが、なぜ自宅の方に?と思ってスマホで確認したら、配送先間違えてたorz

来週使いたい物なので持って帰ってくること必須ですが、結構大きめで自転車での運搬は困難なので、この時点で自転車で帰るのは諦めて、引き返しました。

今日は自宅に泊まるので、明日早めに戻れたら先週みたいに自宅周辺でチョイ乗りするかな。

交換したハンドルですが、確かにブラケットを持つと近くはなってますが低くもなっていて、前傾具合は交換前とあまり変わって無さそう。まぁ、ちょっと乗っただけなんで、まだ何とも言えないんですけどね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

久々なので、軽く足慣らし

この前の土日には前述したとおり、「名古屋サイクルトレンド」が開催されました。

私は、土曜日に用が有って電車で名古屋駅まで行っていたので、昼過ぎに用が済んだ後にあおなみ線に乗って会場へ行こうかとも考えたのですが、夜勤明けだったのでさすがに眠かったのでヤメました。

で、日曜日に早起きしたので、サイクルトレンドに行くかどうするか結構悩んだのですが、最近自転車に乗ってなくて、無性に乗りたかったので、サイクルトレンドは見送り、08RACE LITEで走りに行くことにしました。

朝には雨は上がっていたものの路面は濡れていたので、昼過ぎまで乾くのを待って12:30過ぎに家を出ました。

ところが、走り始めて5分もしないうちに雨が降ってきました。

最初のうちはパラパラだったのでそのまま走るつもりでいたのですが、やがて結構降って来たのでこのまま走るかどうするか迷いましたが、風邪気味なので濡れるとマズいかと思い、急いで家に引き返しました。

10分程度しか走ってないので、家に帰ってからも未練がましくレーパン&ジャージのままで居たのですが、3時間程経ったら陽が差してきたので、また走りに行くことに。

でも、出発したのが15時半を過ぎていて、灯火類を付けていないので(付けようかと思ったんだけど、テールランプが行方不明)日没までには帰らないといけないので、自宅周辺を約1時間・20km程しか走れませんでした。

でも、久しぶりだったので、楽しかった!

次の土日に、単身赴任先から自宅まで自転車で帰ろうかと思っているので、足慣らしには良かったかな?

交換したボトルケージも使ってみて良さそうだったし(コレについては、また後日)。

デジカメ持って行ってましたが、自宅周辺でコレと言って面白い物も無いので、今回は画像ナシです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

今度の土日は「名古屋サイクルトレンド」

3月1日(土)・2日(日)にポートメッセなごやで「名古屋サイクルトレンド」が開催されます。

20140228-1.jpg


イベント内容はサイクルモード同様、自転車関連の展示および試乗ですが、サイクルモードでは無かった(よね?)自転車や自転車用品等の販売も有るようです。

名古屋ではサイクルモードが開催されなかったので、残念な思いをしていたこの地方の自転車好きには楽しみなイベントですね。

ただ入場料が、大人前売り1800円(当日 2000円)、小学生前売り 500円(当日 800円)なのが・・・・・。

サイクルモードが前売り1000円(当日1200円)だったのを考えると、割高感は否めません。

コレは、同日開催のカスタムカーのイベント「NAGOYAオートトレンド」との共通券となっているためだと思われます。

両方見に行く人がどれだけ居るのか?と考えると、単独券でサイクルモードと同程度の価格設定にして欲しいところですね。

私はまだ行くかどうか決めてませんが、もし行きましたらレポートさせていただきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

