自転車泥沼生活

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


amazonプライム



ヘッドパーツ交換

最近は、走るのに夢中でブログ放ったらかしにしてました。

ネタがいっぱい貯まってるので、少しづつでも更新して行きます。

今回は、ちょうど一年程前に、08RACE LITEのヘッドパーツを交換したので、その模様を。

3年前に08RACE LITEを購入した直後に組み直した時に、ヘッドパーツがゴロゴロしていて、洗浄・グリスアップして組み直してもあまり改善しなかったので、ヘッドパーツを交換する事にしました。

ヘッドパーツの交換作業は、過去にも紹介しているので簡単に。

20150405-1.jpg

まずは、フロント周りをバラします。

20150405-2.jpg

08RACE LITEのヘッドパーツはMTBでの採用が多いゼロスタックタイプなので、フレームに圧入されているカップを取り外し、圧入部を見ると何か傷だらけ・・・・・。

垂直方向の傷は分かるけど、円周方向の傷は何だろなぁ?

20150405-3.jpg

ヘッドチューブ端面の塗装を落としておきたいので、最小限のフェイシングを行います。

20150405-4.jpg

内径部にもリーマー通してるんだけど、何か仕上がりはイマイチ。
でも、前述のように端面部の塗装を落とすのが主目的なので、これでOKとします。

20150405-5.jpg

新しいヘッドパーツのカップを圧入します。

20150405-6.jpg

圧入完了!

20150405-7.jpg

フォークに圧入されているクラウンレースも交換するのですが、元付いているクラウンレースが外れないorz
フォークとクラウンレースの間に隙間が無いため、クラウンレースの側面をリムーバーの爪で挟んで取り外そうとしたのですが、嵌め合いがキツイのか爪が滑ってしまって外れません。
今まで何度もクラウンレースを外していますが、こんなのは初めてです。

最終的には、リューターを使ってクラウンレース側面に溝を彫り、そこにリムーバーの爪を引っ掛ける事で取り外せました。

20150405-8.jpg

ちょっと手間取りましたが、交換完了!
今回交換したヘッドパーツは前に紹介したFSAのZS-3です。

ヘッドパーツ交換で、ゴロゴロも解消されスムーズに動くようになりました。

この後、ハンドルバーも交換したのですが、その模様は既にアップ済みですので、今回はここまでです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


Twitterアカウント

前からアカウントを持っていたけど、今まで発表してなくて今更なのですが、当方のTwitterアカウントを書いておきます。

@jtnsyadoronumaです。

自転車で走りに行った時に、途中でつぶやいたりしてますので、よかったらフォローしてやってください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

とりあえず、今年の初乗り

今日は、今年の自転車初乗りに行ってきました。

蟹江から三重県四日市市までの往復で約60kmです。

出掛けたのが昼過ぎで、日没までには戻りたかったので、寄り道はせずに目的地の私の知人が営む自転車店に直行することに。

今日は風が強くて、四日市まではずっと向かい風でした。
出発してすぐに、ちょっと嫌になってきたんですが、

「帰りは追い風、帰りは追い風」

と、自分に言い聞かせながら頑張って走りました。
条件悪い時も走らないと、走力付かないもんね。

1時間半程で、目的地に到着。

注文してあったシマノのスモールパーツを受け取って、少しおしゃべりして、帰る事に。
前述の通り、日没までに帰宅したかったので、あまり長居はしませんでした。

風向きの関係で、真後ろからの風では無かったので、

「帰りは追い風~ヒャッホゥ~」

って程の恩恵は感じませんでしたが、それでも行きよりは全然楽!

ただ、上下ともウィンドゥブレークのウェアを着ていたのですが、ウィンドゥブレークなのは前側だけで、後ろ側は通気性重視なので、後ろから風が当るとちょっと寒かったです。

でも、快適に走れて、17時前には自宅に到着。
ちゃんと、日没までに帰れました。

行きの向かい風はちょっときつかったけど、初乗りは楽しめました。
明日も、走りに行こうかな~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

今年は

新年ももう4日経ちまして、私は明日が仕事始めなのですが、まだ自転車の初乗りはしていません。

今日、どこかに走りに行こうかと思ってはいたのですが、昨年の大晦日に少し走った時に冷えたからか、少し風邪気味でしたので、今度の連休(土曜日は出勤なので2連休ですが)に備えて、家でおとなしくしていました。

で、今年の目標みたいなものを考えていたのですが、寒いうちは風が強い日も多いですし、あまり長距離は走らずに、でもマメに乗るようにして行こうかと。

4月になれば、冬季通行止めになっている道路も、雪深いところ以外は通行可になりますから、長距離(自分では)をぼちぼち走って行こうかと思ってます。

具体的には早いうちに一度、また琵琶湖一周をしようかと考えてます。
今度は、昨年夏の時とは逆回りで、交通量の多い大津市内を避けて琵琶湖大橋でショートカットする150kmでと思ってます。

ただし、琵琶湖一周は昨年と同じ時期に同じルートでも走るつもりでいます。
昨年走った時に、結構時間が掛かって、脚が攣ったりしてズタボロだったので、リベンジをということで。
そのためには、それまでに走り込んでおかないと。

あとは、自転車イベントにも参加してみようかと。
ブルベにも興味はあるんですが、まだまだ走り切る自信がないので、とりあえずはサイクリングイベントあたりから。
現時点では、5月に行われるアルプスあづみのセンチュリーライドに参加したいと思っているのですが、今年から抽選になったので、当選すればですが。

あとは、日本海側にも行ってみたいし、上りにももう少し強くならないととか、昨年の最長は200kmだったので、今年はそれ以上をとか、まだおぼろげにではありますが、いろいろ考えています。

あ、このブログも、もっとマメに更新して行きますので、よろしくお願いいたします。

*全然目標とかになってねぇな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

更新少な目のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年を振り返ってみますと、3月から今まであまり乗っていなかったロードバイクの08RACE LITEに乗り始めて、毎週のようにどこかに出掛けるようになりました。

今まで最長で70kmちょっとしか走ったことがなかったのですが、4月には100km超を達成!
GWには知多半島一周150km、その後蟹江~長浜往復150kmと順調に距離を伸ばしてきました。

そして、7月には琵琶湖一周200kmと、自分でも信じられないくらいの距離を走れるようになりました。

ですが、ここがピークで、その後も距離は短いながらもちょくちょく乗ってはいたのですが、10月以降は仕事が忙しくなりさらに11月半ばから風邪を引いて年末までずっと体調がよくなかったこともあり、全然自転車には乗らず仕舞いでした。

5月に長浜に行った時に琵琶湖を見て、琵琶湖一周を目標にしてそれまでは頑張ったものの、目標を達成したらテンションが少し下がってしまったのもあります。

ですので、今年は目標を複数立てて、それに向かって頑張って走り込もうかと思ってます。

なんとなく走ってても、楽しくないしね。

今年の目標などは、また明日以降に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。


プロフィール

mizuki

Author:mizuki
いじるのも乗るのも大好きな私の、自転車趣味の泥沼にどっぷりはまった日々のブログです。

FC2カウンター
ショッピング




為替レート
天気予報
最近のトラックバック
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

